見出し画像

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Next TOKIMEKI公演>感想

虹ヶ咲5thLive 2週目にあたるNext TOKIMEKI公演(以下NT公演)に参加したのでColorful Dreams! Colorful Smiles!公演(以下CDCS公演)との違いを中心に感想を書いていきます。

まず会場である武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナについて。ここは2019年12月に1st Liveを開催した地でもあります。実は私、この時day1にライブビューイングで参加しておりました。現地チケットは落選しちゃったんですよね。個人的にリベンジできて嬉しかった。

まずセットリスト序盤はCDCS公演と大きな変更はありませんでした。
そんな中 印象に残ったのはEutopiaでしょうか。法元さんの表情がCDCS公演よりも朗らかで楽しそうに感じられました。王者の貫禄を見せつけたのがCDCS公演なら、NT公演はランジュの無邪気な一面をみせてくれたような気がします。

中盤のTOKIMEKI RunnersでNT公演day2のみの変化がありました。な、なんと楠木ともりさんがいます!フォーメーションへの参加でなく他の全体曲と同じステージサイドでの歌唱でしたが、確かにいらっしゃいました!同じNT公演でday1とday2の演出を変えてくると思わなかったので、これ見た時一瞬記憶が混乱しましたね。「CDCS公演はいなかったけど昨日のday1はいたっけ??」みたいな。TOKIMEKI Runnersは虹ヶ咲にとって始まりの曲であり私にとっても思い入れが大きいので本当に嬉しかった。曲が終わったあとの拍手もいつもよりさらに大きく長く続いていましたね。

さてLove U my friends後のMC終わりから変化がありました。CDCS公演ではアニメ本編内での1stLiveの再現が行われましたが、NT公演ではこのパートはFuture Paradeのみにカット。ただし矢野妃菜喜さんが会場後ろから登場する演出はそのままです。
…。はいそのままです。武蔵野の森総合スポーツプラザという大きな会場になったことで移動距離が凄まじいことになりましたが最後は走って無事ステージに到着。夢が僕らの太陽さ が披露され前半パートは終了となりました。

ここで5th Live初となるピクチャードラマが入り、なんとアニガサキ1期のソロ曲ショートメドレーが始まりました。
NT公演はどう変えてくるんだろうと色々考えていたんですが、成る程そうきたかという感じ。披露されるのは3rd Liveぶりなので前回行けなかった人や1期の後から虹ヶ咲を追いかけた人には嬉しかったのではないでしょうか。自分も予想外だったので驚き&感激でしたよ。

そしてここでLove U my friendsですよ!1st Live、5th Live CDCS公演でラストを飾った曲をあえてこのタイミングでの披露です。1st LiveのBDもう何回観たかわからないんですが、やっとこの会場で生でLove U my friendsを聴く夢が叶ってよかった…。

アンコール後はCDCS公演と同じく「繚乱!ビクトリーロード」(day1ではスモーク量が多すぎて相良さんが完全に煙の中に埋まっていました笑)からスタートしましたがこの後も変化がありました。

アニガサキ2期シングルからday1はLevel Oops! Adventures、day2はトワイライトが披露されました。長ラン衣装のままトロッコに乗っての披露だったので放課後感がすごい。全然違う曲調なのに何故かどちらも似合ってるのが面白いですね。

そしてこの後の振り返り映像で死にました。ODAIBA TOKIMEKIステージからCDCS公演までの振り返りだったんですが、day1はライブのダイジェスト映像が中心、day2はメイキング映像が中心で流れ、これがもうエモすぎ!虹ヶ咲も結成されて5年ですし本当に色々なことがありました。追いかけている時間が長い人ほど込み上げるものが多かったのではないでしょうか。

…からのなんと「永遠の一瞬」の初披露です。いやこの楽曲はスクスタ41章でサプライズ実装されたばかりだったのですが、まさかアニガサキ軸の5th Liveで披露されるとは完全に予想外でした。しかも新衣装ですよ。 ステージには12人の妖精の妖精が降り立ったようでしたね。

その次も驚きました、Hurray Hurrayの''''13人バージョン''''です。1週間前に見たときは原曲と同じく9人での披露でしたが、なんと5th Liveの中でさらにバージョン違いを出してくるとは粋ですね。この曲は3年生組が中央になるんですが、そこに内田秀さんの姿もあるではありませんか!さらに小泉さん・法元さんの姿も発見し''理解''しました。やってくれたなと。
が、それじゃありませんでした。曲の後半で矢野妃菜喜さんが巨大な応援旗を持って登場。これぞ真の全員曲ですよ。

そして最後のMCをはさんでラストはTOKIMEKI Runners 12人verです。12人で歌うのは4th Liveぶりでしょうか。やはりシメはこの曲でなくては。ちょうど前半で披露された9人verとの対比にもなっていて仲間が増えたことをより実感します。

これにて5th Live完!となるはずでしたが、、、なぜか会場内が明るくなりません。それどころか会場の後面と天井にプロジェクションマッピングでライブタイトルが表示されるという演出が。なんだなんだと騒然となる場内、そして激しくなる拍手の後に、虹ヶ咲史上初となるWアンコールでFuture Paradeが始まりました。いやーとにかく自由だった。矢野妃菜喜さんも今度はステージの上から応援です。(あまりに自由すぎて鬼頭さんが歌い忘れてたの面白かったw) これで本当に終了となりました。
5thにして初めて到達した念願の13人でのライブ、それも4日間におよぶ過去最大の本当に楽しいお祭りでした。参加できてよかったあああああ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?