見出し画像

異次元フェスに両日現地参加してきた感想


2023年12月9日・10日に東京ドームで開催された異次元フェスアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦に両日現地参加してきました。虹ヶ咲のファンとして感想を書いておこうと思います。(途中、虹ヶ咲以外もちょっとだけ書きます)

まず、虹ヶ咲の現状整理を。(異次元フェスの感想を見たい人は飛ばしてください)
楠木ともりさんが2024年3月いっぱいで降板となり、4月より林鼓子さんが新たに優木せつ菜のCVを担当されています。楠木ともりさんのライブへの出演は同年2月のUNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~が最後となりました。4月から7月にかけて開催された にじたび!TOKIMEKI FAN MEETING TOURでは林鼓子さんが初めて優木せつ菜役として登壇。6都市18公演という怒涛のボリュームを経て新体制の虹ヶ咲が始まりました。実はミア、ランジュを加えて12人体制になった4thLiveの時点では既に楠木ともりさんのパフォーマンス制限があったため、12人verとなった全員曲を本来のフォーメーションで披露したことって一度もないんですよね。L!L!L!なんてそもそも11人でしか披露されたことがないですし。
というわけで新体制13人(矢野妃菜喜さんもカウントして)が初めて集結するのが今回の異次元フェスであり、しかも東京ドームということで否が応でも期待が無限に高まっておりました。

1日目


M03 TOKIMEKI Runners
虹ヶ咲1曲目はトキラン。分かってはいたけど林さんを含めた12人が揃ってる光景自体が初めてで、とても新鮮。コンテンツとずっと苦楽を共にしてきたトキランはやはり格別でした。もう虹ヶ咲の皆さんを見た瞬間に泣きそうになりましたね。

M05 常夏☆サンシャイン
Liella!ちゃんだ!実は私Liella!3rdLoveLiveは宮城と埼玉千秋楽は現地参加したんですけど、4thは配信でしか見れてないんですよ。なので11人になったLiella!を生で見るのはこれが初めて。ウィーン・マルガレーテ役の結那さんはもちろん、一般オーディションで合格した鬼塚冬毬役の坂倉花さんもダンスキレキレ。生で見れて嬉しい!5thは現地行くぞ。

M07 Dream Believers
蓮ノ空のみんなキタ!『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』は2023年4月から活動開始したラブライブ!シリーズの最新タイトルです。実は自分も1st Live Tourは福岡、東京、愛知の3都市全てに参戦していました。蓮ノ空は楽曲や物語の良さ、パフォーマンスのキレなど一つ一つのクオリティが高く、注目しています。今年デビューしたばかりの6人が東京ドームに立つ姿は涙が出そうになります。リアルタイムで物語も進行していくので今からでも是非追いかけてほしいですね。

M09 わちゅごなどぅー
わちゅごなどぅーキタアアア!!!とテンション爆上がり。しかもセンターに矢野妃菜喜さんもいて13人の完全版です!一応スクールアイドルではないのに相変わらずダンスがキレッキレ。この楽曲は虹ヶ咲で唯一、矢野さんが歌唱に参加できる「13人曲」です。にじたび東京公演で矢野さんが登壇したことはありましたが、13人で披露するのはこれまた初めて。横に広がった時の姿はもう壮観の一言。今後のナンバリングライブでも絶対やってほしい。

M11 DREAMY COLOR
Aqoursより専用衣装でのDREAMY COLOR披露。比較的最近のAqours楽曲の中では代表曲かなと個人的に思っています。Aqours6th WINDY STAGEでも思いましたがパフォーマンスのクオリティは相変わらずで圧倒されましたね。

M12 ド!ド!ド!
蓮ノ空より みらくらぱーく!の楽曲です。蓮ノ空は作品の性質上、ユニット曲が大半を占めるので「さすがにユニット曲も披露されるよね」とは思っていましたが実際にくると嬉しいですね。この東京ドームにたった2人で大いに沸かせる姿はお見事でした。1stでもこの曲がくると一気に盛り上がるんですよね。間奏のセリフパートも鬼ヶ島から東京ドームにアレンジされてて良かった。

M14 オルタネイト
CatChu!ですと!?!?まさかLiella!からもユニットが出るとは。私はLiella!の4thLiveは現地に行けていないので生で見るのはこれが初めてです。4thLiveを配信で見たときもいいなあと思っていましたが、生パフォーマンスを思わず見ることができて感激でした。いやあ強い!

M15 Let's Sail Away!!!
ここにきてアイマスとラブライブのキャストがシャッフル開始。原曲はシンデレラガールズの3人曲でオリジナルキャストは浅利七海役の井上ほの花さんのみ。他2人がラブライブ側から曜と瑠璃乃という海に関連したメンバー選出になっています。唐突なシャッフルメンバーでびっくりしましたよ、ここまでやるとは。っていうか菅叶和さんさっきド!ド!ド!を披露したばっかりですよ。

M16 WE WILL!!
今度はLiella!曲をシャッフルメンバーで披露。TVアニメ2期のOP曲であり、3rdLiveのタイトルにもなった曲。2期生時代の代表曲といってもいいのではないでしょうか。個人的に音響協力としてアニメに参加している法元明菜さんが出ているのがすごく熱かったですね。

M18 不可視なブルー
CatChu!に続いてKALEIDOSCOREもキタ。グループ曲ではなかなか無いようなしっとりと歌い上げる楽曲です。東京ドーム中をお洒落な雰囲気で静かに包み込み、このユニットならではの良さがありました。

M20 Holiday∞Holiday
みらくらぱーく!に続いてスリーズブーケの楽曲がきました。そして蓮ノ空の大躍進に恐らく最も貢献したであろう曲でもあります。スリーズブーケの楽曲って作詞もメロディラインもとてもいいんですよ。自分が初めて聴いたのはアプリ上のFes×LIVEだったと思いますが、それから結構経った現在でも盤石の人気があると思います。サビのワイパーの動きはみんなすぐ覚えられて楽しいです。

M22 Dream with You
うわああああああああああああああああああ
え、ちょっと待って。虹ヶ咲のソロもやってくれるの!?東京ドームで!?本当に!?  もう心臓が止まるかと思いました。てっきりね、アニサマの時みたいにソロ曲は無しの方向だと思っていたので本当に絶叫しました。しかもアニメ1期1話のアカペラも完全再現ですよ…。東京ドーム単独公演は虹ヶ咲にとっての大きな目標なので、フェスとはいえ大西亜玖璃さんがたった一人で東京ドームでパフォーマンスする姿にいち虹ヶ咲ファンとしては涙が出そうになるくらい嬉しかったです。出てきたときも歓声がすごかった。いつかフル尺で披露できる日が来ますように。

M23 Butterfly
彼方ちゃんソロのButterfly。これもアニメ1期の楽曲なんですが、彼方ちゃん曲の中ではトップクラスを誇るかと思います。いつ聴いてもいい曲だし、鬼頭明里さんの着るButterfly衣装はいつ見ても素晴らしい……。虹ヶ咲ソロ曲の連続でだんだん感覚がおかしくなってきました。

M24 ツナガルコネクト
そして!今度は正面中央ステージから天王寺璃奈役の田中ちえ美さん登場!ツナガルコネクトもアニメ1期曲ですが、原曲のモデルとなった東京ジョイポリスのステージより何倍も大きな会場で披露されていることに感動です。

ここまでで一旦ソロメドレーはお終い。この3連続を喰らったとき、ちょっとあまりのことにうまく反応できていた自信がありません。ショートサイズとはいえ夢にまで見た東京ドームでソロ曲を披露できる日がくるなんて…。曲数的にソロは無いと思っていただけに衝撃が凄まじかったです。

M25 ハクチューアラモード
ここまでまたシャッフル曲。みらくらぱーく!の曲ですが、オリジナルメンバーとしては菅叶和さんのみ。2人ユニットの曲を3人で歌うのはかなり新鮮でした。っていうか菅叶和さんの稼働すごくない?

M26 ラブ・ボナペティート
引き続きシャッフルメンバーでシャイニーカラーズ・アルストロメリアより「ラブ・ボナペティート」
オリジナルメンバーは桑山千雪役の芝崎典子さんのみで、他4人は冬毬・花丸・エマ・慈というかわいい勢です。とても和みました。
ラブライブって複数作品間で同じ曲を歌うということがほとんどないので(LIVE with a smile!くらいでしょうか)、こうしてステージ上で同時に立っていることがとても珍しいんですよね。異次元フェスありがたや。

M27 きらりひらり舞う桜
M28 ゆめの羅針盤
スクールアイドルミュージカルより2曲披露。自分は1年前の新国立劇場での初演を観劇しております。ストーリーが非常に良いのと、とにかく楽曲数が多いのに関わらず全部バリバリ踊りながら歌うことが特徴で、めちゃくちゃ面白かったことを覚えています。今回の東京ドームでもその広さが活かして動く動く。このアクロバティックさはスクミュならではだと思います。

M30 Tragic Drops
ついにDOLLCHESTRAキタ!東京ドームのセンターステージでぶちかますTragic Dropsは最高に気持ちよかった…!野中ここなさんはもしかして異次元フェスの全出演者の中でも最年少かな?現役高校生の17歳ですが、なんでも期末テストの直後だったとか。1st Live Tourでも思いましたがパフォーマンス力がえげつないんですよね。初めて見た人は驚いたんじゃないでしょうか。

M33 VIVID WORLD
また虹ちゃんのソロきたあああああああ、となった果林先輩のVIVID WORLD。これねえ、アニメ1期だと9人のうち最後に出てきた曲なんですよ。作中ではフェスで披露されているんですが、現実世界で5万人を前に披露されている光景はあまりにもエモかったです。泣きそう。そして久保田未夢さんの堂々としたパフォーマンスはいつ見ても素晴らしいです。虹ヶ咲初期の柱だと個人的に思っています(今はみんなが柱)。

M34 Eutopia
ランジュソロ!!!Eutopiaはアニメ2期1話で披露された楽曲です。放送当時のことは今でもはっきり覚えていますが、これでもかというくらい格好いいシーンで披露されて、もう圧倒的すぎるクオリティでMVを何度も繰り返し見てましたね。実際のライブで初めて披露されたのは5thLiveですが、4公演を通じて法元明菜さんがどんどん楽しそうにしていくのが印象的でした。王者の貫禄は異次元フェスでも健在。お見事なパフォーマンスでした。

M35 決意の光
うわああああああああああああああああああああああああああ
ちょ、ちょっと待って。アニメ曲縛りじゃなかったの!?!?
ここにきて唐突なスクスタ曲で絶叫しました。三船栞子というラブライブ!史上初めての追加メンバーであり(今でこそ追加メンバーは珍しくありませんが当時は本当に衝撃的でした)、決意の光は栞子の記念すべき一曲目にあたります。さらに言うと初めて披露された2ndLiveは無観客配信でしたので、COUNTDOWN LoveLive!やR3BIRTHファンミで披露されるまで生で見ることすらできませんでした。なので思い入れが大きすぎるんですよね。これを東京ドームという大舞台で見られて感無量です。

M37 Jump Into the New World
これも生で見たかった曲。Liella!3期生を加えた11人での初めての全員曲です。4thLiveに行けてないので、3期生を加えた現行Liella!の象徴とも言える楽曲を見ることができたのはとても嬉しい。いやあ楽曲もお洒落でダンスパフォーマンスもとても美しいんですよね。見られて良かった!

M39 Tulip
シンデレラガールズ・LiPPSの楽曲。大人びて色気のある曲ですね。自分はシンデレラガールズについてそこまで詳しくはないんですが、この曲は知っていました。歌唱者はシリーズ取り替えっこで四季・果林・梨子・綴理の4人というオトナっぽいメンツ(いや綴理先輩もオトナっぽいよ)。ラブライブファンとしては贅沢すぎる組み合わせでした。まさに異次元Tulip。

M40 Dye the sky.
初めて聴いた時からクッソ好きな曲です。うーんさすがヒゲドライバーさんの曲だ。
これのやべえところは、シャイニーカラーズの楽曲を、シンデレラガールズとシャイニーカラーズのキャストと、ラブライブ!のキャストが3人ずつ出ての混成チームで歌っているところですね。なんかもう要素多すぎて脳がパンクしてきたぜ。

M41 MIRACLE NEW STORY
Liella!の楽曲ですが、なんと本日出演の7作品から1人ずつ選出というオールスター感満載のメンバー編成です。曲の明るい雰囲気に合わせて、小動物っぽい元気な子を中心に集めたのかな? と思ったけど梢先輩は違うような??この曲の歌詞は未来への明るい希望・展望・挑戦を謳った内容なので、そういうチャレンジングな意味合いで梢先輩が選ばれたのかもしれないですね。

M42 SESSION!
「アイドルマスター スターリットシーズン(スタマス)」というアイマスの各ブランドが越境した、家庭用ゲームタイトルの楽曲とのこと。アイマスはさすがゲーム方面では強いですね。歌唱者はアイマス側はオリジナルメンバー、ラブライブ!側はメンバーカラーがオレンジ系の子で統一されています。アイマス側は赤系で、全体として暖色系で統一されているのかな(間違ってたらすいません)。この曲はアイマスPさん達からしても意外な選曲だった模様。元の楽曲が越境しているだけあって今回の異次元フェスにはすごく向いているんじゃないかと思いました。

M43 アライブファクター
ミリオンライブより、力と力のぶつかり合いのデュオ曲。歌唱者は、富田美憂さん、結那さん、田所あずささん、小林愛香さん、山根綺さん、野中ここなさん。というひたすらVo力という名の歌唱力で殴られる一曲。女性声優さんに詳しい人ならこれがどれだけ恐ろしいメンツかお分かりいただけるかと思います。東京ドーム全体にビリビリ伝わってくるほどの凄まじい気迫、精神力でした。っていうかこの錚々たるメンツに食い込んでくる野中ここなさん(17歳最年少)ナニモンだよ。凄すぎ。

M44 未体験HORIZON
いよいよラストスパート。Aqours+ミリオンライブでの歌唱。蝶つながりらしいです。
ここからのセトリはずっとそうですが、とにかく歌唱者が多い。ラブライブ!側は比較的人数が少ないので、一気に人数が増えた感じがあります。壮観な景色でありつつもステージに余裕十分なのはさすが東京ドーム。

M45 永遠のEuphoria
蓮ノ空1stのラストで何度も聴いた楽曲。銀テープ発射の幻聴がまだ聞こえますよ。この曲を聞くと自然と、ライブもいよいよ終盤だなと感じてしまいます。歌唱は蓮ノ空とシンデレラガールズの混成ですが、シンデレラガールズのキャストがこの楽曲を歌っていることがなんだか信じられないですね。この曲どころか蓮ノ空自体が稼働してまだ1年も経ってないのに、シンデレラガールズは12年もの歴史があります。今回の7作品のうち、一番の最年長コンテンツと一番の新参コンテンツが一緒に歌ってるって、考えてみればかなりあり得ない光景ですね。とても不思議で貴重な時間でした。

M46 Colorful Dreams! Colorful Smiles!
なんかすごい久しぶりに虹ヶ咲の全体曲が来たような。まあソロ曲が6曲もありましたからね。歌唱者は虹ヶ咲12人に加えて、シャイニーカラーズのメンバー。巨大なフロートにみんなで乗ってアリーナ内を走りました。特筆すべきは、この曲はにじたび等で披露されたことはあっても虹ヶ咲12人での披露は5thLiveぶりで1年3ヶ月ぶりに全員で歌えたことなんですよね。なにせ虹ヶ咲はメンバーがなかなか集まらないから…。ちなみに虹ヶ咲とシャイニーカラーズは「虹」つながりというだけでなく、歴史的にほぼ同期だったりします。

M47 GOIN'!!!
なつかしいな~。シンデレラガールズのアニメ曲ですね。久しぶりに聴きました。歌唱者はミリオンライブ+Liella!。おやシンデレラガールズじゃないんですね。アニメ企画の進行中つながりかな。こんな一風変わった組み合わせも出てくる異次元フェス、もう全てが予測不能です。

M48 READY!!
あーこれはヤバイことが起きたと、あの場にいた全ての人が思ったことでしょう。ついに765PRO ALLSTARSの曲が来てしまった。アニメで聴いたのがもう12年前だそうです。当時から満を持してのアニメ化で、すごく熱量のある作品であり話題もすごく大きかったのを思い出します。それぞれの起源となった作品についてはどうするのかな~と思っていたんですが、まさかこれも交換して歌ってくれるとは…。全ラブライブ!キャストで歌う光景は本当に感動的!765PRO ASどころか、アイマスシリーズ全体を代表するといっても過言ではないくらい大事な立ち位置の曲であり、いつまで経っても色褪せない名曲です。
(今思うと蓮ノ空で「CHANGE!!!!」をカバーしたのも伏線だったのかも)

M49 僕らは今のなかで
ぎゃあああああああああああああああああああああああ
今冷静になって考えてみるとそう来るよね~って感じですが、ラブライブ!側もとんでもないものを出してきてもう頭の中大混乱ですよ…。ラブライブ!シリーズにおいて「初代(無印)」・μ’s周りってそれはそれは神聖な扱いになっていて、μ’sとして最後に曲を披露したのもラブライブ!フェス以降は無かったはず。ラブライブ!の他のグループが歌うようなこともないため、初代のアニメ楽曲をアイドルマスターキャストで歌われるのは間違いなく歴史的な''事件''です。μ’sが活動している頃は自分はライブ等には行く習慣がなかったので今回聴くことができて、それも東京ドームでなんて…。来て本当に良かった…。

M50 異次元★♥BIGBANG
最後の曲。出演者全員でステージ中を歩きながら今回のテーマ曲の披露です。いや、とーにかく目が足りない。巨大モニターにもたくさんのカメラ映像が写っていますが1回じゃとても見きれないくらいのわちゃわちゃ感。これ映像化するときはマルチアングル視点で欲しいですね。

DAY1終演。間違いなく私の中で人生最高のライブの一つになりました。始める前は色々言われていましたが蓋を開けてみれば大絶賛の内容だったと思います。
新生虹ヶ咲13人が揃うところを見るのが今日の一番の目的だったはずですが、想像を遥かに超える内容にドームを出た時は完全に酔いしれてしましましたね。
ここまでで1日目なんですが、2日目がさらに輪をかけて凄かった…。

2日目


M02 On your mark
2日目のラブライブ!一発目は蓮ちゃんのOn your mark。実はこの曲、蓮ちゃんが初めて実際にステージ上でパフォーマンスをした楽曲なんですよ(デビューミニアルバム発売記念イベント「Dream Believers」)。自分もそのイベントに参加していたんですが、完全初見であのキレッキレのパフォーマンスを見せられて当時はめちゃくちゃ衝撃的でしたね。あれまだ4月の出来事ですよ。たった8ヶ月で東京ドームに立つとは…。いやあ、いつ見ても何度見てもかっこいい一曲です。

M03 ビタミンSUMMER!
Liella!ちゃんの一曲目はビタミンSUMMER!。2期生時代を代表する楽曲の一つで、単独ライブ以外でも様々な場所で披露されていた印象があります。なんせ絶対に盛り上がる曲ですからね。直近だとアニサマ2023でも見ていますが11人versionになったビタミンSUMMER!は初めて生で見ました。人数が変化することでフォーメーションが変化するのが面白い要素ですね。

M04 シャイノグラフィ
シャイニーカラーズの楽曲はあまり詳しくないんですが、この全体曲は知ってて好きです。作編曲はヒゲドライバーさんとのことで納得しちゃいました。他の全体曲だとSpread the Wings!!も好きです。単独ライブ行きてえ。

M05 Love U my friends
虹ちゃんきたあああああああああああああああああああ(1日ぶりの発狂)
ハイ、虹ヶ咲の本日一発目はLove U my friendsで優勝です。この曲はTOKIMEKI Runnersに次ぐ2番目の全体曲で、これも1stLiveから歌われ続けているとても大事な楽曲です。ナンバリングライブでは必ず披露されています。ちなみにLove U my friendsの衣装は共通衣装としては虹ヶ咲で初めてのはず(まあ全体曲自体が少ないからね)。同じ衣装を着ていると統一感が出て、いつもの虹ちゃんと違う感じがして良いのです。TOKIMEKI Runnersはまあさすがにやるだろうなと思っていましたが、こちらは正直無いかもと思っていただけにガチで驚きましたし歓喜に震えましたね。にじたび等、披露される機会自体は多かったんですが、全員バージョンは実に5thLiveぶりですよ。見られて良かったあああ。

M06 Rat A Tat!!!
アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」のOP曲。
自分は映画館の先行上映で全3幕とも鑑賞しております。ずっと気になっていたミリオンライブなんですけど、微妙に履修するタイミングを逃していて今回のアニメでようやく触れられました。登場人物が多いにも関わらず非常によくまとまっていて、CGレベルも高い気合の入った作品です。オススメ。旬の曲を生で聴けるのはいいですよねえ。自分は10thLIVE TOUR Act-4千秋楽に、ミリオンライブのライブには初めて参加できることになったのでそちらも今から楽しみです。

M07 未来の僕らは知ってるよ
Aqoursも絶対外さない。鉄板中の鉄板。アニメ2期のOP曲。パフォーマンスはもう熟練のそれですね。ファーストブロックの締めとして、ラブライブ!勢の座長として、堂々たる姿でした。この曲、アニメのOP映像も秀逸なんですよね。懐かしい…。

M08 流れ星キセキ
あ!懐かしさで死ぬ!!ニュージェネレーションズがTVアニメで披露した曲ですが。いや懐かしいというかオリジナル版を聴いたのは多分初めて。3rdLIVEシンデレラの舞踏会には参加してたんですけど、DAY1のみだったので当時は聴けなかったはず。こんな形で聴けてしまうとは全くの予想外すぎた。

M09 CHASE!
虹ヶ咲のソロのお時間だあああああああああああ。虹ヶ咲は作品の性質上ソロ曲がとーっても多いんですが、知名度でいったらCHASE!はナンバーワンじゃないですかね。最初に発売されたCDにも収録されているし、アニメでは1期1話の冒頭でぶちかまして物語の開闢を告げる曲となりました。数ある優木せつ菜曲の中でも、この子といえばCHASE!といっても過言ではありません。2月までは楠木ともりさんが大事に歌われたこの曲ですが、4月からの にじたび以降では林鼓子さんにバトンタッチとなり、その魂は確かに引き継がれています。鼓子ちゃんのパフォーマンス力は圧巻ですよ。5万人を赤く燃え上がらせたCHASE!最高でした!

M10 めっちゃGoing!!
愛ちゃんソロ!!せつ菜に続き1stアルバムからの選曲。今回の虹ヶ咲ソロの中では一番歴史が古いセトリになりますかね(CHASE!は歌唱者が変わっているので新バージョン扱いとして) 1stアルバムの曲って初めて披露されたのが2019年3月の校内マッチングフェスティバルになりますが、当時はみなさん息切れしながら本当に苦しそうにパフォーマンスをしていたのを覚えています。それから幾年も経ちましたが、めっちゃGoing!!は愛ちゃん(村上奈津実さん)の十八番として圧倒的な完成度になりました(ちなみにAqoursも踊れる) 虹ヶ咲の歴史を感じる一曲でした。

M11 Toy Doll
Toy Dollだあああああああ!!!ミアちゃんの曲はまだまだ少ないのですが、盛り上がる曲といえばこのToy Doll一択でしょう。これも初披露から長らく声出しが出来なかった楽曲で、初めて声出しができたのが5月の にじたび になります。にじたびで発見したこととして、、、この曲はコールありだと爆発的に盛り上がる!!!5万人でやるコールはめちゃくちゃ熱くて楽しかった!

M12 ノンフィクションヒーローショー
え!?これやるの!?となったみらくらぱーく!のノンフィクションヒーローショー。まだ初披露からそんなに日も経ってないよ?1stLiveTourで披露しただけよ? みらくらぱーく!は加入も遅くてリアルで披露する機会もまだ少なかったこともあって驚きましたね。実は自分、みらくらぱーく!の楽曲の中で(暫定ですが)一番好きだったりします。これサビの疾走感が半端なく気持ちいいんですよね。あとベースが好きでinstrumentalもよく聴きます。

M14 WATER BLUE NEW WORLD
優勝。いや実際にラブライブ!優勝曲です。Aqoursの真骨頂といえるハイパフォーマンスを惜しみなく見せつけてくれる曲。楽曲自体も後半に行くにつれての盛り上がりが凄まじい。ラスト曲でもおかしくないくらい。Aqours9人での登壇はこれで最後になりますが、それにふさわしい貫禄でございました。

M15 スター宣言
Liella!11人版のスター宣言。オリジナルの9人版は3rd Liveで観ましたが11人版は初めて生で観られました。歌割りやフォーメーションもしっかりアップグレードしています。この曲も運動量が多いのにキレッキレにキメてくるのはさすがLiella!です。

M16 ジャングル☆パーティー
ウンババ~な問題の曲。いや何が起きたのかなと思いましたw コールでウンババ~なんて言いわけないよねw いや言ってるよww 初見でこの曲はなかなかに衝撃的すぎて、当時はなんだかよく分からない間に終わっちゃいましたw まさかその後ウンババ構文なるものが生み出されるとは…

M17 虹色Passions!
イントロで衝撃が走りました。虹Pa!?!?!?
12人体制となった虹ヶ咲では9人曲である虹色Passions!もあんまり披露される機会が少なくなりまして、イントロを聞いた瞬間に飛び上がりました。歌唱者はシャッフルで、オリジナルメンバーは璃奈ちゃん(田中ちえ美さん)のみですが、アニメ1期OPという大事な曲のリーダーを立派に勤め上げていらっしゃいました。虹Pa衣装を見られる機会も珍しくなったなあ。この曲って披露される場合でも初期メンバーのみで歌われていたので、こうして作品の枠を越えて歌われるのは本当に貴重でした。

M18 Mix shake!!
メンバーシャッフルで蓮きたあああ!オリジナルメンバーは花帆(楡井希実さん)のみ。選出は花帆含め小さめの子が多いのかな。(豊川風花さんが選ばれたのは元看護師さんだから??) スリーズブーケの楽曲の中ではかなり元気さに振った一曲なんですが、ユニットの2人から4人に増えるだけでかなりパワフルさが増した印象があります。実は、初期の頃の楽曲の割にはまだまだ披露された回数が少ないので(今回で4回目)、久しぶりに見られて驚き&嬉しかったです。

M20 無敵級*ビリーバー
最後の虹ヶ咲ソロ曲パート!いやもうここからの3曲も凄かったね。
まずはかすみんの無敵級*ビリーバー!!!!!いやいやいやいやいや、もう何でもありやな、虹ヶ咲パート。無敵級*ビリーバーは、虹ヶ咲の歴史にとってもかなり重要な立ち位置で、全編フル尺のアニメーションPVがついているのは全虹ヶ咲楽曲の中で未だにこの一曲のみです。さらに言うと虹ヶ咲のメンバーが初めてアニメで動いた瞬間でもあります。作曲もDECO*27さんが担当されていて、かすみんソロ曲の中でもトップクラスの人気。初披露が無観客であったり色々あったので(2ndLiveの昼公演観てね)、みんな思い入れも強いんじゃないかなと思います。ここまでのセトリから来るんじゃないか~と期待はしていたんですけど本当に来てしまって絶叫&飛び跳ねてしまいましたね。(まあ無敵級*ビリーバーは毎回絶叫してるけど)

M21 オードリー
オードリーだああああ!これまでの傾向からオードリーかSolitude Rainだと思ってましたがオードリーでした。しずく曲の中では一番好きかも。オードリーといえば傘とコートの小道具を使ったパフォーマンスが特徴ですね。フル尺の時はコートを脱ぐ演出が入るんですが、それがとても好きです。そこそこの回数披露されてはいるんですがフル尺披露は1stLive以来一度もないので、いつか生で見るのが個人的な夢だったりします。

M22 哀温ノ詩
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
マジで!?!?!?!?
え、本当に東京ドームで哀温ノ詩を見られるのか…。イントロがかかった瞬間に成仏しましたよ…。まずこの楽曲って披露される機会が本当に少ないんですよ。今まで生で見ることができたのはQU4RTZのファンミとCOUNTDOWN LoveLive!しかありません。激レア曲です。それを異次元フェスで久しぶりに(約2年ぶり!)見ることができるとは…。オーディオコメンタリーで初めて知ったのですが、この哀温ノ詩衣装は着替えるのに20分かかるそうです。道理で滅多に披露されないわけです。この曲もバックグラウンドのストーリーも含めて恐ろしく強いんですよね。まさか東京ドームのセンターで披露する日が来ようとは…。個人的に異次元フェスの全セットリストで一番の驚きだったかもしれません。

というわけで虹ヶ咲のソロコーナーはお終いです。いやあ強すぎた…。開演前まではソロ曲自体やってくれるのか不安だったので(バンナムフェス2がソロ曲無しでしたからね…)、まずソロ曲を12人全員分やらせてくれたことに感謝感激です。なにせこれだけで2日間全100曲のうち12曲分のセットリストを圧迫しますからね。そして何より選曲の強さですよ。虹ヶ咲を知っている人なら、今回のソロ曲は各メンバーの最強曲で構成されていることはお分かりいただけたかと思います。虹ヶ咲単独でもなかなか見られないレベルのガチすぎるセトリ最高でした!!!!!

M24 眩耀夜行
スリーズブーケのオリジナルメンバーでの披露。Day1はHoliday∞Holidayでしたがスリーズブーケも変えてきましたね。眩耀夜行も初めて聴いたのはFes×LIVEでしたが一発で好きになりました。いやスリーズブーケの楽曲ってどれもめちゃくちゃいいんですよ。特にこの曲は爽快感があると同時に聴いててとても尊い感情に襲われます。昨日今日でスリーズブーケの沼にハマった人も続出したかと思います。そんな人は2ndLiveに行きましょう!

M25 Shine In The Sky☆
4月に放送されたアイドルマスター シンデレラガールズ U149のOP曲。小学生アイドルを中心とした派生作品なんですが、こういったことができるキャラ層の厚さはシンデレラガールズの強みですね。アニメもキャラクターの描写がよく、面白かったです。是非とも生で聴きたかったので無事回収できて良かったです。

M26 Dancing Raspberry
5yncri5e!だ。CatChu!、KALEIDOSCOREに続いてようやくLiella!の3ユニット全部を拝むことができました。Liella!の楽曲はそもそもめちゃくちゃ動きまくるんですけど、5yncri5e!はダンスパフォーマンスを重視してるだけあってもう本当にバキバキに踊ります。この良さは音源を聴いているだけでは絶対に味わえないですね。360°囲まれたセンターステージで披露される5yncri5e!はめちゃくちゃかっこよかったです。

M27 Happy Nyan! Days
!?よく聞いたことがある鳴き声イントロが流れてきたと思ったらA・ZU・NAのHappy Nyan! Daysじゃないですか!? ちなみに虹ヶ咲のユニット曲は2日間を通してこの曲だけです。何故選ばれた。歌唱者シャッフルでオリジナルメンバーは大西亜玖璃さんだけですが全員ネコ耳装着で会場全員がネコになりました。女性声優さんにネコ耳は正義。

M28 キャットスクワッド
ネコ繋がりじゃん!これがやりたくて直前がHappy Nyan! Daysだったのか。こちらはアイドルマスター シャイニーカラーズより放課後クライマックスガールズの曲ですね。ラブライブ!側からは逢田梨香子さん、薮島朱音さん、佐々木琴子さんが参加。もちろん全員ネコ耳装着です!これ終わったと思ったらまた急に始めるのはネコを逃がしたという趣旨らしいです。面白いなあ、すっかり騙された(笑)。女性声優さんにネコ耳は正義(大事なことなのでry)

M31 MY舞☆TONIGHT
スクスタをプレイしててめっちゃ好きになったAqoursの曲。なんとオリジナルメンバーは一人もいません。和風の楽曲なためかメンバーは乙宗梢、杜野凛世という「和」な子達が。結城晴は、、カッコいい担当ですかね。他作品メンバーによるカバーも普段と全く違った曲に感じられていいものです。

M32 俠気乱舞
アイドルマスターミリオンライブ!より任侠の一曲。和テイスト曲で続きますねえ。ラブライブ!からは青山なぎささん、小宮有紗さん、内田秀さんが参戦です。っていうか小宮さんはこっちに出るんですね。恋、ダイヤというザ・和風キャラの中にミアという海外キャラがいるのが面白いですね。ほら金髪キャラの着物姿っていいじゃないですか………。

M33 Wandering Dream Chaser
あ、聴いたことあるぞ。シャイニーカラーズの楽曲は少し勉強していた時期があったんですが、ストレイライトのこの楽曲は知っていました。ガッチガチのカッコいい系ですし、さらにさらに思ってたより何倍も激しく踊るんですよね。すごい激しくアガりました。単独ライブ行きたいなあ。

M34 KNOT
DOLLCHESTRAのKNOTきたあああああああああ!DOLLCHESTRAの楽曲では一番好きです……。いやこの曲ってリンクラ本編で初解禁されてからまだ1ヶ月くらいしか経ってないんですよ!?それをもう異次元フェスに持ってくるとは。(いやまあ1st Live Tourでも披露はしてるけどね) DOLLCHESTRAはクールなカッコよさのある楽曲が多いんですが、KNOTはとにかく熱い!!!疾走感のあるメロディ、力強い歌い方、特に野中ここなさんの「ドームーーー!!!」のシャウトが最高でした。これ東京ドームで聴けるの最高ですね。

M36 Just Believe!!!
ずいぶん長い暗闇の時間が過ぎて、センターステージにうっすら浮かび上がる人影。それと同時に始まる勇ましいイントロ…。
あ、あ、Just Believe!!!だあああああああああああああああ!!!!!(発狂)
ああ、ずっと見たかった光景だ…。12人が揃った完全版は実に5thLiveぶりです。とりわけ林鼓子さんが加入してからは初めて全員揃っての披露になります。あとJust Believe!!!をセンターステージで披露するのも初めてなんですよね。基本的に横一直線に並ぶパフォーマンスなので。東京ドームを揺さぶるほどの「Just Believe!!!」のコールは最高に気持ちよかったです。絶対またここで叫ぼう。絶対に。

M38 Day1
Liella!楽曲の中でもトップクラスに好きな曲きたあああ!この曲とにかくエモーショナルで、ライブでも爆発的に盛り上がる神曲です。これを聴くためにLiella!のライブに行くと言ってもいいくらい。(…と言ったら言いすぎかもですが) あと歌詞も好きなんですよねえ『いつだって 思い立ったらその日が始まりの Day1』ですよ。どうやったらこんな歌詞思いつくんだ。11人体制になった完全体Liella!のこれからを示すかのような一曲でございました。
余談ですが、この曲は「ノンフィクション!!」→「Day1」の平安名すみれセンター曲同士で繋ぐっていう、もう法律に触れてそうなくらい強いコンボがあるんですが、これは是非ともLiella!の単独ライブで喰らってください。マジでバカ強いんで。

さてここからファイナルブロック。究極の歌合戦です。もう全曲ヤバかった!

M40 さよならアンドロメダ
シンデレラガールズの楽曲をミリオンライブ!+Aqoursでの披露。
「秋風に手を振って」と同じCDに収録されていたこともあり楽曲は存じておりました。すごい人気のある曲ということも知っています。(それにしても2017年発売でしたか、時の流れは早い…) しっとりとした曲調は「DREAMY COLOR」のAメロに通ずる雰囲気というか、良さを感じます。Aqoursのしっとり歌唱もいいんですよねえ。

M41 私のSymphony
シンデレラガールズ+Liella!による私のSymphony
私のSymphonyはLiella!のデビューシングルに収録されていて最も古い楽曲になりますね。初めは5人曲、2期生が入って9人曲、そして現在は3期生も入って11人曲になり、それぞれの音源も存在するというLiella!の歴史をそのまま体現したかのような一曲です。それが今回はシンデレラガールズのメンバーも加わり間違いなく過去最大人数での披露です。オリジナル11人のパワーも強いんですが、今回限りの大合唱によるボーカルのパワーが圧倒的で、なんかもう大団円感が凄まじかった。Liella!楽曲のフィナーレにふさわしい選曲でした。

M42 フォーチュンムービー
ここでフォーチュンムービーだと!?オリジナルメンバーのスリーズブーケに加えてLiella!より鬼塚夏美&鬼塚冬毬姉妹。ミリオンライブ!より桜守歌織&矢吹可奈(師弟関係?)。シャイニーカラーズより芹沢あさひ&小宮果穂(中学生と小学生だから?)。アイマス側の選出理由は、ごめんなさい自信ないです。関係性にフィーチャーして4作品からメンバーが集まってくるなんて異次元フェスでしかできませんね。個人的に鬼塚姉妹の絡みが見られたのが良かったですね、まだアニメ3期放送前なので助かります!この楽曲はセリフパートがあるんですが、そこもちゃんと完全オリジナルで用意されているのが素晴らしかった。BDが届いたら改めて見返したい。

M43 Tracing Defender
これも圧倒されたなあ。ストレイライトの楽曲ですが、2日間を通して最も''''アクティブ''''な一曲になったんじゃないでしょうか。アイマス側のキャストさんについては割愛させていただきますが、ラブライブ!側は、岬なこさん、林鼓子さん、斉藤朱夏さん、野中ここなさん、大熊和奏さんという明らかに踊りがめちゃくちゃ上手い方々で占められています。本当に皆さんとんでもなくキレがある動きなんですけど、特に野中ここなさんの動きが異次元で…!足の運びがあまりにも軽やかすぎて、まるで浮いているかのように目が錯覚するんですよ。アーカイブだとそこがあんまり映ってないのが残念。BDでは増し増しで見たい。

M44 ハーモニクス
異次元フェスにおいて最も「歌合戦」を象徴する一曲になりました。
アイマス側が赤、ラブライブ!側が青に分かれての、Vo力(歌唱力)による殴り合い。メンバーカラーと違う色を掲げて歌っているのが新鮮に見えた方も多いようですね。ラブライブ!側からは生徒会長の黒澤ダイヤ、Liella!の「スバラシイコエノヒト」の澁谷かのん、そしてスクールアイドル活動を再開した藤島慈がいるのが個人的には激熱ポイントでした。リンクラのストーリー読んでて良かった。みらくらぱーくの慈ではなかなか見せないような内面を垣間見えたのが最高です。

M45 繚乱!ビクトリーロード
いやいやいやいや待て待て待て待て!!!!!
まっっっさか繚乱をやるだなんて思ってなかったわ!!!!!

しかも出演する全7作品から2人ずつ選出しての超豪華バージョン!!!!!
イントロがかかった時、一瞬脳がフリーズしましたよ。カラフルな長ランの後ろ姿がステージに現れて、あれでも何か人数多くない?こんな色の子虹ヶ咲にいたっけ?って混乱を極めていたら 伊波杏樹さん!?→大橋彩香さん!?とソロパートが始まって、これはとんでもないことが起きてやがると理解しました。誰だよこんなの考えた人、最高すぎるわ! 繚乱!ビクトリーロードは本家である虹ヶ咲のライブでも、初めて披露された5thLiveの盛り上がりは一生忘れられませんし、『BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023』でもD4DJやバンドリとコラボした時もめちゃくちゃに盛り上がりましたが、あの時をさらに越えてもう東京ドーム破壊するんじゃないかというくらい超大歓声! 実際自分が現地で喰らったときはもう脳が混乱して一瞬で過ぎちゃった感じでしたね。後になって冷静に振り返ると、①ゲストの12人分のソロパートの歌詞を新規に描き下ろしている、②さらにゲスト12人分の専用長ラン衣装を用意する。という信じられない気合の入れ方にもはや怖くなりますよ。だってこの衣装絶対今日しか使わないじゃないですか。この1曲に賭けすぎでしょう…! ちなみにキャスト14人の並ばれたお姿を公式Twitter(X)でもアップされているのでこれも併せてチェック必須です。史上最高の繚乱!ビクトリーロードをありがとうございました。

M46 コットンキャンディえいえいおー!
!? まさかのコッキャンだと!?いやまさかこの曲がくるとは思わなんだ。しかも、、、U-149のメンバーがバックダンサーですと!?!?いやなんだこれ!?
…とまあ繚乱!ビクトリーロードから間髪を入れずにとんでもない爆弾でぶん殴られました。この楽曲はラブライブの公式YouTubeチャンネルで再生数第1位であり、さらにこの2日間でラブライブ!シリーズからは唯一の''''フル尺での''''ソロ楽曲になります。完全に盲点でした。降幡愛さんのパフォーマンスが完璧なのはもちろんのこと、U-149のみなさんの振り付けもキレッキレ。小学生アイドルがあの動きをしていると思うと面白いですね。さらに全員でラインダンスを踊るところなんかはもうカオス過ぎて!5万人でやる「えいえいおー」コール楽しすぎ!!!
よっしゃよっしゃワッショイ!!!

M47 Thank You!
ミリオンライブ!の有名な楽曲。あの伝説のありがサンキューも知ってます。歌唱者はミリオンライブではなく、あえてのシャイニーカラーズと蓮ノ空。これはどういう意図なのか最初自分は分かっていなかったんですが、両シリーズの末っ子作品に、これからの期待を込めた「始まりの楽曲」を歌うという意味合いという考察を知って感心させられました。もちろんシャイニーカラーズは既にたくさんの積み重ねがあると思いますけどね。蓮ノ空にとっては本当に今年活動開始したばかりで、これからの広がりを感じさせるメッセージ性はすごく合っていると思いました。39!

M48 Snow halation
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
大変なことになってしまいました。もう頭はパニックだし、興奮で両手は震えまくり!それでも瞬時にウルトラオレンジの残弾を確認し来たる「あの瞬間」に備えました。
もはや説明不要のμ’sの伝説の楽曲。自分はラブライブ!シリーズに本格的に入ったのが虹ヶ咲からだったということもあり、μ’sのライブは一度も生で観ていないんですね。(ラブライブ!フェスは、虹ヶ咲が1stLive直後ということもあり色々な兼ね合いで不参加でした) なのでμ’sのライブを観るというのはラブライブ!に入った自分にとっては密かな目標でした。昨日の1日目でμ’s楽曲より「僕らは今のなかで」が披露され、「明日はSnow halationが来るんじゃないの」という予想をちらほら見かけまして。それで自分も急遽当日にドン・キホーテでウルトラオレンジを買っていました。人生で初めて買いましたよ。結果的にはドンピシャでした!歌唱は全アイドルマスターキャストです、すごい人数!
自分はスタンド席の後方にいたんですが、ラスサビに入ったとき白から一瞬で輝かしいオレンジに変わる様は本当に感動しましたよ。ずっと心臓バクバクしてました。2016年のμ’sFinalで東京ドームがウルトラオレンジで染まった伝説的な光景は映像では何度も見てきましたが、実際に生で見ることができるなんて感無量です。一生の思い出だ!

M49 M@STERPIECE
ラブライブ!シリーズにとって伝説の楽曲であるスノハレを出してきた時、アイマス側からの返礼は何になるか。ここはM@STERPIECE(最高傑作)で決まりでしょう。歌唱は全ラブライブ!シリーズキャストになります。劇場版『輝きの向こう側へ!』を当時観に行ったとき、ライブシーンのラストでこの楽曲のフル尺のアニメーションを見て仰天しましたね。やはりアイマスの全てを代表する一曲にふさわしい。主題曲を除いたラストナンバーでもあり、曲の後半からはアイドルマスターキャストも全員出てきて圧巻のフィニッシュ。総勢70名は超えていたはずです。広大なステージのどこを見ても人がいるという賑やかさ。感動的な大団円でした。

M50 異次元★♥BIGBANG
本日最後の楽曲。そして2日間通して100曲目(!)の楽曲。
異次元★♥BIGBANG
昨日もそうですが相変わらず目が足りないw
鈴原希実さんと楡井希実さんが手を繋いで花道を歩くとこと、久保田未夢さんと村上奈津実さんが手を繋いでたら後ろから指出毬亜さんが猛突進してきたとこと、斑鳩ルカ役の川口莉奈さんが超つまらなそうな顔(表情管理)をしているのは確認できました。

というわけで2日間100曲にわたる世紀の歌合戦は幕を閉じました。
自分はアニメ・ゲーム系コンテンツの音楽ライブは割とよく行く方かな~と自負していますが、その中でも今回の異次元フェスは最強だったと思います。今後どれだけ時間が流れても永久に語り継がれるでしょうね。
またいつかやってほしいなあとも思いますが、あまりにも両シリーズが全力投球すぎたので2回目があるとしても何年も先になるかと思います。なので今回参加できて本当に良かったです。

虹ヶ咲についてだけ書くつもりがずいぶん長くなってしまった…。いやまあそれだけ書き留めたいことがたくさんあったんだからいいかw
虹ヶ咲の話に戻しますと、異次元フェスのちょうど2週間後から虹ヶ咲6thLive愛知公演がスタートするんですが、林鼓子さんを加えた新体制下の13人全員が揃う光景を前もって見られたのは良かったと思います。いきなりナンバリングで見てたら気絶してたかもしれないし。
あと何度でも言いますが、東京ドームでソロ曲披露してくれたことが本当に嬉しい。感謝感激です。いつか絶対単独ライブで戻ってくるぞ!!!!!

史上空前のフェスライブ、ありがとうございました!
演者さんもスタッフさんも、参加されたみなさんも、本当にお疲れさまでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?