見出し画像

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>感想

虹ヶ咲5thLive、そのday1,day2にあたるColorful Dreams! Colorful Smiles!公演に両日参加してきましたので感想を書いていきたいと思います。(day1は他イベントの兼ね合いで途中から現地参加です)

Colorful Dreams! Colorful Smiles!
1曲目は当然2期OPであるColorful Dreams! Colorful Smiles!からスタート!今回の会場である東京ガーデンシアターはステージが上下2段構成になっていてアニメOPのフォーメーションを再現しやすいようになっています。またCDCS衣装はパンフレットにも載っていなかったので本当に初見です。モコモコかわいい。
ここでなんと楠木ともりさんを発見。上手側の上段と下段をつなぐ階段の踊り場にいらっしゃいました。フォーメーションダンスはしないもののこうして全体曲に参加してくれることが大変嬉しかったです。

そして侑ちゃんのメンバー紹介。侑ちゃん自身の紹介のときはひときわ大きな拍手が起こりました。
前半パートはアニメ2期の構成に沿って楽曲の披露が行われます。まさしく追体験できるセトリでした。

Eutopia
1話アニメ映像からの法元明菜さんによるEutopiaです。2期1話の衝撃的な披露から約半年。放送当時も非常に話題になりましたが、ついに実際に見ることができました。鬼気迫ると言いましょうか、法元さんの気迫をバリバリ感じるソロ曲でした。

ENJOY IT!
ここからユニットパート。QU4RTZの4名が登場したとき、まず かわよ!かわええ!となりました。ヘアアクセが全員異なってるのがいいですね。
この曲は観客が拍手を入れるパートがあるんですが、みんな楽曲をがっつり聴き込んでいるのかぴったり一致してましたね。

Eternal Light
DiverDivaとしては王道的なかっこいい曲。DiverDivaは4ユニットの中で一番動きがあって見ていても楽しいんですよね。村上さんと久保田さんが向かい合って移動するところ好き。

Infinity!Our wings!!
上段に楠木さん。下段に大西さん、前田さんで登場。いやこの衣装もエグいくらいかわいい…。この曲はせつ菜がセンターということもあって楠木さんがその場から移動しなくていいように配慮されてましたね。配信で見返したときカメラとスイッチングが完璧で腰を振るところもバッチリ捉えられていてプロだなと思いました。

EMOTION
再びソロパートで栞子のEMOTION。
かなり聴き込んで行ったんですが、音源と全然違った。ライブでは小泉さんの歌唱による感情の付与がもの凄かった。最初は閉じ籠もったネガティブな感情から徐々に開放されていき感情の色が強く、激しくなっていく。曲終わりまでずっとボルテージが底なしで上がり続けるというとんでもない曲でした。最後の小泉さんの笑顔がすごくいい…。

TOKIMEKI Runners
3rdLiveぶりに矢野妃菜喜さんのピアノ演奏を聴くことができました。イントロ演奏からのTOKIMEKI Runners。アニガサキ2期8話での侑ちゃんのピアノ演奏自体が3rdLiveのオマージュとなっているので逆輸入(?)した感じでしょうか。ステージ下段下手にいつの間にかピアノと矢野妃菜喜さん登場です。ピアノ演奏の後もそのまま上段で、パフォーマンスをするメンバーを見守る矢野さんがとても微笑ましかったです。

stars we chase
いやーこれもライブで化けましたねえ。
内田秀さんの喉からCD音源クラスの歌唱力はもちろんなのですが、この衣装も実際に見ると素晴らしすぎる…。スモークの海の中で凛々しく踊る内田さんに見惚れてしまいました。

Love U my friends(TVアニメ挿入歌Ver.)
10話のピアノバージョン。なんと矢野さんも登場です(歌唱は無し)。これも13人曲としていいのでは。最後13人でギュッと集まるところ、もうこれを見たかったんだよ!という想いがこのとき爆発しました。

やっと自己紹介MC。いやもうここまででテンションが上がりまくりですが! このパートではday1でランジュに選ばれなかった小泉さんがday2では選ばれて飛び跳ねて喜んでいたのが可愛かったです。

そしてこの後が、いやこの後もヤバかった。
ものすごく懐かしいBGMが流れて発狂しました。実際の1stLiveに使われたアタック映像のBGMです。この時点で13話作中での「1stLive」を完全再現する狙いがあると分かり嬉しくなりましたね。アニメでは尺の都合もありダイジェスト形式だったので、ショートサイズとはいえ怒涛の12連続ソロ曲メドレーを繰り出し、作中の1stLiveすら超える完全版と言っていいでしょう。
このパートでは両日でセトリ順の一部が入れ替わりました。day1では基本的にアニメで披露した順のまま忠実な再現となっていましたが、day2では「声繋ごうよ」「友 & 愛」がトップにきてバックダンサーにニジガクメンバーが登場するというものになりました。(day1の「声繋ごうよ」ではかすみ、ランジュのみ登場。この2人が繋がっているというのもスクスタのストーリーを踏まえると感慨深い)

Future Parade
もう完全に予想を越えてきました。アニガサキ2期13話でライブ途中にアリーナ後方から侑ちゃんが登場し、客席に呼びかけるという流れがあるのですが、それを完・全・再・現しました。アニメ映像から矢野さんの映像に切り替わりアリーナ後方から登場。本編通りのセリフを語りながら前方まで移動し、大西さんに手を引かれステージに上がる…。もう完璧すぎる再現でした。メンバーのパフォーマンス中も矢野さんが階段に座ってブレードを振って応援してるのが良いですね。私は矢野さんが出演する別作品の舞台を見に行ったことがあるのですが、この時はまさに舞台女優でした。矢野妃菜喜さんが侑ちゃんで良かった…。

夢が僕らの太陽さ
アンコール前ラスト。矢野さんの「次はあなたの番」という声からスタート。メンバーがお花を持って登場し、バスケットの中に入れていき曲終わりに完成するという演出がありました。13人が集結してアニガサキ2期の追体験は終了です。
ここまで開演から約2時間弱ほど。もう十分すぎるくらいお腹いっぱいなのですがアンコール後も凄かった。

繚乱!ビクトリーロード
アンコール1発目。アンコール曲として予想していた人も多かったのではないでしょうか。予想通りといえばそうなのですが演出がいくら何でも予想外過ぎた。全員が特攻服にしか見えない衣装を着て、さらにめちゃ長いサイリウム(ブレード)を持って登場。それを振り回しながら闊歩するし、凄まじい爆発音はするし、スモークも鬼のように噴出するしで虹ヶ咲とは思えない治安の悪さ(笑)。でもめちゃくちゃ盛り上がりました。

MONSTER GIRLS
そして間髪入れずにR3BIRTH曲へ。最初気づかなかったんですがブレードの引き取りを法元さん→大西さん、小泉さん→指出さん、内田さん→鬼頭さんでやってたんですね(アーカイブでじっくり見ないと気づけない)。スムーズな移行でMONSTER GIRLSへ。いやね特攻服でのMONSTER GIRLSは圧が凄すぎるんですわ!途中で特攻服の真ん中を開いて脱ぎ捨てるところも最高にキマってました。R3BIRTHにとっては現状唯一の持ち曲ですが間もなく増えますし来年のユニットライブが楽しみです。

恋するMagic!!
ここからアニガサキユニットCDのc/wパートです。恋するMagic!!はちょうど1年前に行われたDiverDivaファンミーティングで原案が生まれた曲です。同じ東京ガーデンシアターで披露されて嬉しくなります。

Poker face&お願い!Fairy
スタンドマイクでのA・ZU・NA曲。1980年代の王道アイドルソングのようです。やはりA・ZU・NAの直球の可愛い曲は恐ろしく強いですね。振り付け、表情ともに誰もが魅了されちゃいます。

4 SEASONS
この曲は優しいメロディに合わせてQU4RTZの4人が四季を順番に口ずさむのがいいんですよねえ。四季に合わせて変化していく照明の演出も素晴らしかった。あと指出さんの指ハートがかわいいんじゃあ。

Hurray Hurray
やっときたあああと思わずガッツポーズしてしまったHurray Hurray。これ4thLiveでも披露されなくて長い間未披露だったんですよ。全体曲の中でも特に好きだったので4thLiveで披露されなくて、いつやるんだと思っていたので念願叶って嬉しい限り。アニガサキ1期の曲のため9人でのパフォーマンスです。歌詞も曲も良いんですが、これ中央が3年生組、でさらにそのセンターが果林だったんですね。果林といえばアニガサキ2期では卒業を強く意識させる描写がありました。卒業へ向かうメンバーへの応援歌と捉えるとさらに曲の深みが増します。んーより好きになってしまった。

L!L!L! (Love the Life We Live)
Just Believe!!!(12人Ver.)
ここで初めてday1とday2で異なる曲となりました(曲順の入れ替えではなく)。day1ではL!L!L!、day2ではJust Believe!!!でした。
L!L!L!は12人体制になってからの初の12人曲ですので、最後の9人曲であるHurray Hurrayから繋げてくるのはめちゃくちゃエモい。
Just Believe!!!は内田さん、法元さんを加えての12人Ver.です。
CDCS公演はセトリの完成度が非常に高く、day1が終わったときはセトリを変える余地がないんじゃないかと思っていましたが、こうしてちょこっとだけでも変えてくれるのは両日参加の醍醐味ですね。
曲直後の矢野さんの「曲違うじゃないですかあ!」がオーディエンスの思った通りの感想でしたよ。

ラストMC
前田さんは療養明けで咳が続いたり、鬼頭さんはday1の後に右腕を怪我したりと大変なこともありましたが、1人も欠けずに全員揃ってやり通して頂けたことに感謝です。

Love U my friends(12人Ver.)
ガチラスト曲。Love U my friendsの持つラスト感って何なんでしょうね。もうこの曲を聴くと「あー最高のライブだったなあ!!」という感想しか出てこなくなるんですよ。TOKIMEKI Runnersに次いで歴史のある全体曲ですからね!そして1stLiveぶりに銀テープが発射されました。1stLiveの時もLove U my friendsで銀テが発射されたんですが、私は1stLiveはライブビューイングでの参加だったので虹ヶ咲のライブで銀テを拾えたことがなかったんですよ。1stLiveのBDは何度も観ているので、長年映像で観ていたものを実際に体感することができて、拾うことができて感激しました。

いやーやべえ。ボリュームが凄すぎる。アニガサキ2期放送後のライブとしてはあまりにも完璧すぎるライブでした。楠木さんもTOKIMEKI Runners以外の全体曲はパフォーマンスを抑えて参加してくれてすごく嬉しかった。音源ではなく生の声を聴いてこそのライブですからね。

あと無観客となってしまった2ndLiveと同じ東京ガーデンシアターでナンバリングライブをできたことが本当に嬉しい。
さらにこれを執筆している時点でまだNext TOKIMEKI公演が2日間残っています。もはやどんなライブになるのか想像つかなくて楽しみです。
少し予想をすると、今回披露されなかったc/w曲のトワイライトとLevel Oops!Adventureは来るんじゃないかあと思います。未来ハーモニーも久しぶりに来てほしいな。
それではNext TOKIMEKI公演楽しんできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?