見出し画像

(番外編)ブログネタひとり会議

こんにちは、煮込みストのKUMAです。

今日は完全に雑記ブログと言うか、ちゃんとした書き方(結論を示して、例を示して、まとめもして丁寧に伝える)をできない記事であることを予めご了承ください(笑)

ブログを書きはじめて40日ちょっと、料理を中心にいくつかのテーマに分けてブログを書いてきました。それぞれのテーマの今後の構築、今後書いていきたい分野をそれぞれ(主に自分のために)まとめてみたいと思います。
※ほんっとに自分向けの記事ですみません。定量チェックも今日は一旦なし、リライトで追加予定
※ブログ自体の「カテゴリ」は今後変動必須なので、あくまで把握している上での「テーマ」で。。。


既存のテーマ

現状は大きく3つです。

1.レシピ
投稿の7割はこれです。これまで書き溜めたレシピと、都度作る新作をレシピに起こしています。正直ネットに山ほどあるし、あえて書き起こさなくてもいいんじゃないかなぁ、、、と思っていたのですが、自分では当たり前、コンテンツにならないと思っていたレシピやコンテンツにもしっかりアクセスが有るので、今後膨大にパターンが広がっていくことを考えて、やっていていいなと思いました。これはコツコツ続けます。


https://nikomist.tokyo/domanna-camembert/

2.料理ストーリー
料理を始めるきっかけになった記事や、ストウブとの出会いの記事などを書きました。これも内省や振り返りにとても有用でした。まだまだ読みもの、誰かの課題解決につながるものにはできていませんが、スタートして40日ですから、あまり気張りすぎず磨いていきたい

https://nikomist.tokyo/staub-magic-01/

3.料理関連コラム
料理をすることのメリットや、煮込み料理をミルクボーイが語るなど、まだまだ手探りのジャンルです汗

https://nikomist.tokyo/nikomilk/

4.ブログ関連
ブログそのものについて書いた記事です。始め方、継続の仕方。たかだか40日、かもしれませんが、これまで全く続けられなかった人間が続けられていること、今後も続けようと思えるようになったきっかけは、今後資産になっていくと信じて書いています。

https://nikomist.tokyo/blog-continuation-01/

今後書いていきたいテーマ(ざくっと分野、アイデアベースでも)

1.ロックバンドの曲をテーマにしたレシピ
すでに10-FEETの曲で制作などはしていますが、他のバンドの曲タイトルでも制作していきたいです。

2.料理写真術
予告編しか書けていないので、本格的に言語化と体系化をしたいです。

3.ブログを起点にした仕事術
まだ道半ばですが、ブログによる個人ブランディング、発信を起点にし、ビジネスにつなげていける企画(実践、試験含め)をやりたいです。

4.「好き」を掛け算して価値を生み出す
全然ワードレベルですが、「煮込み」という言葉の新たなミーニングと、価値づくりについて言語化をしていきます。


まだまだ軸や、ユーザメリット、オプトアウトが明確にできていない状態なのは自覚しつつ、提供サービス分析、ブラッシュアップし、有用なメディア目指して更新し続けます!


レシピ開発の足しにします!