見出し画像

当たり前の事

昨日、秋に海外でのギャラリー展示のお誘いをいただいた。前回と同じ系列だけど、また違う地域で見てもらえるなんて本当に嬉しい。ありがとうございます。そしてヨーロッパの別国でこけしを販売しているお店からも、問い合わせを頂きました。こちらはまだ検討中なので、どうなるか分かりませんが、少なくとも興味を持って連絡もらえてる事が嬉しい。すぐに対応出来るように、今ある仕事しっかりこなして、早く余裕を作っておかないとだな、頑張ります。

 

昨日は寝る前に少しだけYouTubeで動画を見た。この動画で当たり前なんだけど凄い共感出来て、どんな仕事にも当てはまる事を話していたので、みんなに見て欲しいな…なんて思ったけど、有名なチャンネルだから見た人も多いかもね。とんねるず石橋貴明さん【貴ちゃんねるず】なんだけど、お笑い芸人石橋貴明・演出家マッコイ斎藤・放送作家オークラ、この三人でまじめな話してた。

 

僕、バナナマンのラジオ【バナナムーンGOLD】も好きでよく聞くんだけど、オークラさんはそこにも出演していて、とても面白くて大好きなんです。そこではスゴイいじられキャラなんだけど、コントやドラマの構成のお仕事では、凄い評価されている尊敬する作家さんの一人。僕がどうのこうの言うより、動画貼り付けて見てもらった方が早いから、最後に貼り付けとくんで、興味ある人は見て欲しいなと思います。

どんな仕事でも答えなんかすぐに出ないし、近道もない。

どんな仕事でも自分が面白いと思っていないと、他人に面白さは伝わらい。

自分面白いと思うことを貫き通す。

何をしたいのかという目標・ビジョンを持たないと、ただやってるだけ。

 

これってほんと当たり前の事で、僕も常々思っている事なんだけど、イベントでご一緒する作家さんの中には『何を目標にやってるのかな?』だったり、『ただ売れたらそれでいいのかな?』だったり、本当に生意気で申し訳ないけど『そんな気持ちでやってるから、お客さんに伝わらないし、売れないんだよ』って思う事が多々ある。終いにはイベントが悪いだ、集客出来てないとかイベント批判をする始末。じゃ貴方は何か努力しましたか?と聞きたくなる。せいぜいSNSでイベント出店します!の告知くらい。もっとやる事やって文句言えばいいのになと、心の中で思っています。ごめんなさい。あれやこれやと手を出したり、流行ばっかりに流されたり、誰かが作って売れてたから真似したりとかさ、もっと自分のやりたい事を貫き通せよって思うんです。自分は出来てるのか?って言われても、僕は自信もって『やってます!』って言える。

 

ほんと三人とも一流の人達なんで、なんの結果も出していない僕なんかより、とんでもなく説得力があって、改めて考えさせられたお話だった。マッコイ斎藤さんの信念が、これまた共感しまくりで、グッと来ちゃいました。


【逃げない・群れない・ブレない】

これって凄い当たり前だけど、良い言葉ですよね。誰も言ってくれないから自分で言うけど、僕このままです。あまりの大きい仕事でプレッシャーに負けて逃げた事は…一度ある、ごめん。笑 でも、ほとんど逃げないし、群れる事は嫌いだし、周りに流されて甘えが出ちゃうから群れない。この仕事始めて【こけし】からブレたことはない。最初は色んな事を言われたよ、でも貫いてきて、やっと周りの先輩作家さん達も認めてくれたと思う。自分の好きな事、面白いと思う事を貫いてるからこそ、色んなお仕事もらえたり、色んな人達が応援してくれるんだと思ってる。やっぱり相手には伝わるもんだよね。お客さんをなめんなよ!って話。馬鹿相手なら簡単だけど、お客さんって見る目あるし頭良いからさ中途半端で戦っても、そりゃ勝てないよ。常に真剣に真っすぐ物作りに向き合う事。カッコイイとこだけをみせるブランディングも良いけど、僕は苦労したり失敗したりも、みんなに知ってもらう、そんな泥臭いブランディングの方が好き。だって、それが本当の姿なんだもん。嘘ついてるのも疲れるしね。

 

まぁ人それぞれ感じ方は違うと思うけど、何か良い刺激になる動画だと思うんで、時間あったらチェックしてください。三編に別かれてるけど、三番目だけでもいい話聞けるので是非!

 

またまた思った事をバーーーーーーーっと綴ったので、文章が可笑しいかも知れませんが、それも僕なのでご理解くださいませ。笑

当たり前の事って意外に難しいけど、改めて気を引き締めて仕事しようと思いました。ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?