ぼんのき作品を雑に考える

見ての通り吸血鬼すぐ死ぬが好きです。マジカルクッキーです。
なんとなく雑にぼんのき作品のクソ雑分析推察をしたくなったのでこんなものを書いています。
仮にぼんのきに見つかったらいやちげえよ!と言われるだろうなと思いながら書きます。むしろ読者との距離が近いので答え合わせが来る可能性は十分ある。全く嫌でない。そもそもこんなんみないかもだが。

前提として、私が今まで読んだのは吸血鬼すぐ死ぬとアカジャいくつか、それと支部に上がっているゲルテナ漫画と一部のまとめ、そして読めている限りの二ディガコミカライズです。最近忙しくて……
それでは書いていきます。


作品の傾向

まず本人がキャラクターの分岐ルートを実際に書いたり匂わせたりしていること、吸血鬼すぐ死ぬ自体ギャグではあるが不穏な要素がいくらかあること、ニディガコミカライズにおいては主人公のピが最初望んだ生活をできていないことなどから、おそらくどの作品でも「報われないことは当然に存在するし、幸せであることは運が良いことである」というのがあるように思います。
おそらくこれが作品の核に近いのでは、と考えます。

その中で分岐ルートをどう分岐させるか、というのが作品の系統に関わってくるのでは?と思います。
ゲルテナ漫画でいえばメアリーが死なない(追いかけて追いつく、汽車に引かれない、仲直りできるなど)分岐にたどり着けばゲルテナにはずっとメアリーが寄り添っていたわけです。
でもそうならなかったし、そうならなかったから連鎖で分岐が発生、ゲルテナによってメアリーは創作の存在になってしまった。
分岐次第で報われたけれど、運が悪かったから報われなかったんですね。

これで言えば吸血鬼すぐ死ぬなどは基本的に幸福なルートを辿っていると言えます。しかし、明示された分岐ルートや今はソースがないですがカメ谷などにもおそらく陰鬱な分岐バッドルートが用意されているようなので、やはり報われないことは当然に存在するということに変わりはないのでしょう。
大きな核を元にはしていますが、分岐次第でシリアスにもギャグにもなるということです。

ニディガコミカライズについては元ネタありきではありますが、これはどっちかといえば後に話したい話題で詳しく話すかも。ただだいたい変わらないです。ピはあめちゃんと出会わなければ、あのままクレームを受けてくすぶっていたでしょうね。スキャンダルがなければそのままプロデューサーをしていたかもしれないし。

私は簡単な幸せには準じていないということが好きです。
読者の勝手な読み取りではありますが、おそらくこういう、報われないことは存在して幸せは運の良いことである、というのがなんとなく感じられるのが私がぼんのきの作品を好きな理由なのだと思います。

キャラクターの分類について

割と一番話したいかもしれない。

ぼんのき作品のキャラクターについて。
ゲルテナ漫画も吸血鬼すぐ死ぬもニディガコミカライズもおそらく全てそうなのですが、ぼんのき作品には割と明確にキャラクターに分類が存在します。
簡単に言うと、クリエイター気質キャラと非クリエイター気質キャラです。

クリエイター気質キャラ。
ゲルテナ漫画ならゲルテナ、吸血鬼すぐ死ぬであればロナルドを始めとした作家キャラ、ニディガコミカライズであればあめちゃん。
考えようによってはヨモツザカもクリエイター気質かもしれませんが、研究者の研究を創作と見るか否かになるので一旦省きます。

ぼんのき作品のクリエイター気質キャラは一定の共通点があります。
簡単に言うと、情緒不安定であることと、どこか思い込みが強く偏執的な部分があること。そして生活を送るのが本当に下手なことです。
クリエイター気質キャラを更に細かく分けると「自ら製造している」と「その人自身が創作物」に分けられはしますが、どちらにしても共通点は同じです。
あめちゃんはその人自身が創作物タイプですね。ロナルドは半々だと思います。本人を偶像とした創作物を製造しているので……。

この共通点が見受けられないキャラは基本的に非クリエイター気質キャラと言えます。
クリエイター気質キャラについても程度の差はありますが……カメ谷とかは微妙なところかも。

寄り添われる者と寄り添う者

ゲルテナ漫画、吸血鬼すぐ死ぬ、ニディガコミカライズ共に見受けられる要素です。

これはクリエイター気質キャラと非クリエイター気質キャラで成り立っていることが多いです。
左をクリエイター気質キャラ、右を非クリエイター気質キャラとした場合に

ゲルテナ ー メアリー
ロナルド ー ドラルク
シンジ ー 様々な人たち
あめちゃん ー ピ

などが思い浮かびます。
寄り添われる者寄り添う者というカテゴリであれば、無垢でないものと無垢であるものでも成り立つことがあります。無垢でないものと無垢であるものの場合は男女での組み合わせが多いかも?そこらへんはあまり……という人もいると思うのでひとまず言及しませんが。

大体話した

大体話したいこと話しました。

全然雑な分析なのでfac_needle垢の固定にあるお題箱という名のマロ箱で異論は受け付けます。
ていうかしたり顔で書いたけどみんなおなじことおもってんじゃね?私は何を書いているんだ。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?