見出し画像

1円もかからない!朝起きられない人が寝坊せず起きる方法

こんにちは。水曜日のわたしです。
今日はギリギリ週4OLやってるわたしが工夫して乗り切ってることご紹介します。

超絶起きられないわたしの朝

突然ですが、わたしは早起きが超絶苦手です。何時に寝ても朝10時以前はスパっと起きられません。けど当然ながら、出勤の日は10時までは寝られません。だから眠い目をこすりながら起きるんですが・・・・というのも最近はできず、シンプルに寝坊します(笑)

ただ、残念ながらそれが許される生活でもないので、わたしなりに考えました。

大発明!起きなくていいから身体を動かす作戦

というやつです(大まじめ)。
よく考えたら、眠くて眠くてどうしようもない朝、「起きる」というのは、1番やりたくないことです。いきなり1番やりたくないことに全力を出すなんて、そんなの辛いに決まってます。だから、矛盾してるようですけど「起きようとしない」ことにしました。ただ、当然そのまま布団にいたら遅刻するので、身体は動かします。

普通に起きるのと見た目はなんもかわんないんですけどね、わたしの中では全然ちがいます。

わたしの劇的ビフォーアフター

●Before
目覚ましが鳴る→うぅやだ、眠い、起きたくない、やだーーーー!!!
布団の中で静かにぐずる→眠さと格闘→負けるを繰り返して、さすがにやばいと思った時にはすでに遅い・・・。

●After
目覚ましが鳴る→起きなくていいんだ。身体を動かす自動再生スイッチオン。
※自動再生スイッチオンになると、「トイレ→水飲む→洗面所で顔洗う(また目は覚めない)→コーヒーを淹れる→飲む」までほぼ無意識で行われます。コーヒー飲んで初めて目が覚めてくる。

ほぼ同じことやってる、というか見た目は同じですが、中身はまるでちがいます。

【まとめ】わたし自身の感じてるしんどさが別物!

ということにしてます。
結局、夢遊病をコントロールするみたいなことでもできない限り実際は無理なわけで、気持ちの問題と言われればそれまでなんですが、その気持ちの問題が大問題!なので、あれこれ考えこの方法にたどり着きました。

まじで1円もかからないし、道具もいらない、家族の協力もいらないので、だまされたと思ってお試しあれ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?