見出し画像

短い秋

北のほうでは、雪の便りが聞こえてきて、
やはり今年は秋が短そうですね。😅

今のPCは、ほんと有難いです。
昔はちょっとでも違うところをクリックすると、
壊れたり、😱
1個ソフト入れただけで、すぐフリーズしたり、
今は、やんないでって言われますが、
しょっちゅう、Alt+Ctrl+Delしてました。😵

立ち上げも本当に早くて、
おばちゃんは心配になったりして。😅

今回もすぐに使える状態で送ってくれたので、
電源入れたらすぐ開けました。
なので、立ち上げ時のパスワード設定がわからず、
3日くらいかかりましたけど。🤣

ま、今はどっかクリックしても壊れないので、
手当たり次第にクリックすれば、
なんとかなりますよ。😉


定番!

ハム、レタス、市販のミニサラダ
ラップに包んで、手抜きわんぱくサンド💕

季節関係ないけど、いつ食べても、
野菜たっぷりサンドは美味しいです。😍💕


焼売、なんとか味が決まってきました。
でも、手作りが美味しいから作りたいけど、
めんどくさい。。。😝

右は、玉子1個に250ccの出汁、鶏肉、椎茸で、
鍋にお風呂状態で、水を入れて、
沸騰したら火を止めて放置の
失敗しらずの、ほぼ汁もの?な茶碗蒸しに
はまってます😊

一度に蒸したら、くっついた。😅
ので、フライパンの形🤣


BRUNO

せっかくいただいたのに、
最近全然使ってないので、
何にしようか考えてたら、
You Tubeのおすすめに出てきて
(時々You Tubeに心を見透かされてる?
って思って、怖くなるけど😱)
ヤンニョムチキンのタレに
漬け込んだ鶏肉を野菜の上に乗せて、
蓋して待つだけってのがあったので、

♬ 麻婆と言ったら、♪ (笑)
他にヤンニョムチキンの素を売って無かったので、
これになりました。😅

コチュジャンは使いきれないかもだし、
お値段も安上がりと言うことで、
こちらを使って、

なんせ、初チーズタッカルビなもんで、
もっと水分飛ばした方が良かったかも。
でも、美味しかったけど。😊

チーズタッカルビ、作ってみた!😊
はーい、食べたこと、ありませー-ん😝

チーズとコチュジャンのタッグ、
最高!!😍💕

チーズしか、勝たん😝

翌日、残ったやつでトースト作ってみましたが、
チーズが合うからパンとの相性もばっちり (`・ω・´)b


天下分け目

彦殿がぁぁ😭
千代も最期までカッコ良かったですね。
戦国の世に生きた武将は皆、
共に戦って散っていった同志を想って、
死に場所を探していたのかも。😔

滅私奉公なんて、
二度と無い時代を作っていかないといけないですね。😭

浜松まつりで、笑顔を見せてくれた、
七殿、クランクアップの図
※画像お借りしました

七殿、今川の人質時代から殿を支え、
岡崎に残った築山殿、信康殿を支えて来た重臣。😢

寧々(高台院)は徳川の味方・・・
てか、淀君の傲慢さに危機感を抱いていたのかも。

真田の傍若無人ぶりは、
偏に一族が生きながらえる事を願っての事なんですね。
他の大名、然り。

各国大名へのプレゼン合戦は、
知的な三成と殿らしいなと思いました。

しかし、なんで戦国後期の兜は、
あんなに派手なんでしょうね?😅
重くて実用的じゃない気がしますけど。🤣

番組サイトのコラムで
衣装に対するものがよく登場していて、
最近の殿の衣装の葵の御紋がハートっぽくて
可愛いなと思っていたら、
なんと、あの高級な、辻ヶ花だそうです。

30年くらい前に復活されて、
話題になったので、よく覚えています。
戦国時代に発祥して、江戸時代まで
流行ったそうです。

衣装にもドラマの意味が籠っていて、
大河ドラマの凄いところだなと思いました。

あと、残り6回だそうです。

私はテレビが大好きです。
昨日の金スマで黒柳徹子さんが、
お仕事を始めた理由について、
外国人プロデューサーが、
テレビが平和に繋がるかもしれない
と言った事に感銘を受けたからと聞き、
共感しました。😊

あと、ウキウキワクワクな音楽も。🥰💕🎼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?