見出し画像

筍、豊作!

春のお天気は

ころころ変わって激しいですが、
午前中は窓を開ければ、涼しいくらいの
いい風が入る季節でもあります。🎐

今年は、筍が豊作で安いとテレビで言っていたので、
スーパーに行ったら、
100g、58円になってて、
更にお安くなってました。🎋
もちろん、買いました!😁
でも、人参とか高い。💦

午後は蒸し蒸しで暑いですが、🌞
もっと気温が上がって、
手作りお菓子の移動が心配になる前に、
久しぶりに、
ホットケーキミックスでマフィン、作りました。

マフィンカップ、切らしてたの、
気づかず、大は小を兼ねる的な。💦

バナナのマフィン🍌
いつもよりバナナ2倍にしたら、
しっとり、高評価、いただきました!😆🙌🏻💕

3年目の、10頭身?美人職員さんは、
男前な気さくな方で、
(🐸王子と、性別、とっかえたほうがいい?!😏)
弱音を吐いたところを見たことが無くて、
とても頼りにしていたんですが、
先週、体調不良でお休みになられて、😢
ちょっとお痩せになったように見えたし、
少しでも感謝の気持ちを伝えたくて、
バナナ、お好きかわからなかったけど、😅
とても美味しかったと言ってもらえて、
めちゃくちゃ嬉しかったです。😆💕

一般的なホットケーキミックスを使うバナナブレッドや、
パウンドケーキの材料で、
バナナを2倍にすると、
しっとり風味豊かに仕上がります。👍🏻


今週の弁当

冷凍むき海老と、焼売の皮消費で、
またしても焼売!😘

フジッコと枝豆とチーズ和え
 フジッコ、冷凍枝豆、ベビチ
 わ、ま、よ  30点

海老とちくわの焼売
 豚ひき肉、むき海老、ちくわ、玉葱
 に、さ、や  30点

筍煮  新筍

鶏ゴボウ
 鶏肉、冷凍ささがきゴボウ、金胡麻
 ご  10点

小松菜としめじの煮浸し 
 小松菜、しめじ  し  10点

玉子焼き  タマゴ  た  10点

ガリ  新生姜

今週は、90点でした~💮


新物筍の煮物と、Myレシピのガリ。

筍の味付けは、好みの味に出来て
トウモロコシのような風味もあって、
美味しかったんですが、
後味が、ビリビリ!😱

あく抜きが足りなかったようです。
ぬか付きの筍でしたが、
ぬかは、甘い風味が飛んでしまう?
ような気がして、
東京で食べた美味しい筍と同じ、
米のとぎ汁で茹でました。

でも、風味が心配で、
茹で時間、漬けたまま冷ます時間も、
短かったのが、原因。😭
シュウ酸、摂りすぎると結石になるそうなので、
カルシウムたっぷり小松菜で、
吸収阻止しました。😅

リベンジすべく、来週もお弁当に入ります。😁


月曜日
ガリは冷凍せず、オンザライススタイルに。


火曜日 チンジャオロース弁当 800円也
お肉モリモリで、里芋の煮物が嬉しかったです。
今月から?
月1,000円で(職員さんはもっと安い)で、
コーヒー飲み放題なので、
お値段以上のタンブラー(黒いやつ)を買って、1日50円で飲んでます。


水曜日
新生姜が細目だったので、
一片が小さいガリになったので、
なんとなく、花にしてみた。😁


木曜日
なんか、変な盛り付け。😅


金曜日
ひろしとか、金胡麻駆使!😓


こちら、お祭りが完全復活と言う事で、
先週末、練りの声が聞こえてきたり、
お祭りモードに突入しているようです。

殿が御成りになられて、1年になるんですねぇ。
遠ーい目。。。😑🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?