見出し画像

努力で大喜利を攻略できるのか。9週目 (6/17-20)

注意:この記事は素人が大喜利でスベり続ける画像が出てきます。

こんばんは。革先(カワサキ)です。
大喜利茶屋のリアルタイム大喜利をやっています。

大喜利茶屋とは?コイツは何やってるの?という人はこれを。

先ほど急に運動したら、腰から音が鳴って歩けなくなりました。歩けなくなったので、パソコンに向かおうと思います。


6/17(土)昼

10票
14票
13票
13票
7票
7票換算(決勝)
入賞まで12票

全然足りねえじゃん(票)

1巡目お題:画像で一言

回答:白人が倒れる映画みようね (10票 27/70位)
この画像から「黒人」「観賞」という2要素を引っ張った回答です。「黒人=白人ヘイト」という偏った思考はどうにかしたほうがいい。
こういう画像お題は、無理に要素を拾わなくていいという学びを得ました。

2巡目お題:行くたびに何かイライラするコンビニってどんなの?
回答:母国語でぶつぶつ言ってる (14票 8/74位)

コンビニは無限にあるあるが存在するけど「外人がバイトしがち」くらいしか思いつかず。「母国語」も使われがちなワードなので、そろそろ避けてかなきゃいけないな。

4巡目お題:やばすぎる運動会
回答:領空で揉めた組体操がある (13票 15/72位)
「領空」のワードパワーのみで勝負した回答。力技すぎたのかあんまり伸びず。

決勝お題:画像で一言

回答:次、海でスイカとかき氷ね (7票換算 49/78位)
やはり決勝弱い。「夏を満喫しようとしてる」という要素に執着しすぎている。
よくよく見たらこの画像なに?左に宇宙人いるの気づかなかった。こんな画像はAIに学習してほしくない。

昼の茶屋、全然参加できてないってのもあるけど一度も入賞したことありません。週末に用事を入れてくるアイツめ!許せん!うそ!もっと遊んでくれ!許して!


6/17(土)夜

11票
17票
11票
14票
11票
13票換算(決勝)

安定以外の何物でもない。こんな幸せがずっと続けばいいのに。(ずっと真夜中でいいのに。のライバルグループ?)

1巡目お題:画像で一言

回答:金魚も外の世界見たいよな (11票 19/69位)
金魚を散歩させるヤバいおっさん。画像お題に対して奇をてらってやろうという意識(今回だと青汁を無視したこと)が先行しすぎかも。画像に入り込んだ回答ってあんまりできてないな。

3巡目お題:画像で一言

回答:ようこそ、才能ナシの部屋へ (11票 19/72位)
これもありがちな回答。「才能ナシ」の部分はもっと面白い言葉じゃないと伸びないっすね。扉と男性の画像って定期的に出てる気がするな。

決勝お題:画像で一言

回答:将来は何鉄になるのかしら (13票 28/82位)
めちゃめちゃ大喜利茶屋っぽい回答。「〇鉄」の回答は何個かありましたが、やっぱ情景が想像できるセリフがあると票入りやすいのかな。
「言ってそうな回答だったら、あまり面白くなくても良い」。これはそう。人間はなぜか「あるある」を面白いと錯覚する。

安定してきた半面、飛び抜けて良い順位もなくなって来ているぞ!

6/18(日)昼

(´・∀・`)

6/18(日)夜

8票
5票
14票
9票
15票
合宿免許 OWA~!!

2巡目お題:台風の中やる町ブラロケ
回答:放送では市民の温かさで泣いたことにされる (5票 47/70位)

長い。時々出したくなっちゃうけど、長いのって相当面白くないとだめだからな。あと説明チックなのも冷める。説明しなきゃダメな回答を捨てる勇気、君にはありますか?

3巡目お題:ギャル対抗運動会
回答:負けてる時ヒール脱ぐ (14票 9/67位)

「ギャル」「お嬢様」「忍者」あたりのお題、もうよくないかな?お嬢様、忍者は半分フィクションのものだからあるあるが狭くてマンネリ気味な気がする。ギャルは実在するけど縁がないので嫌だ!

4巡目お題:女子ウケする競馬
回答:化粧道具で例えてくれる (9票 21/64位)

このお題、女子への偏見を絡めた回答をすればよかったのに、なぜかリアル目な回答を目指してしまった。もっとお題を都合よく解釈する練習が必要だ。

まだ決勝いけない日って全然ある。いつ表彰台に乗れるんだい?シーズン5終わっちゃうんだけど。


6/19(月)夜

3票
7票
23票
8票
13票
何だこの順位はぁ!?

今回も決勝いけないんか~~い☝☝☝💦💦💦🌳🌳🏠🏠🏙🏙🏭🏭🛸🛸✌👽✌

1巡目お題:最悪すぎるデート
回答:友達を強調してくる (3票 68/73位)

文章が下手くそすぎるだろ。「自分は恋愛対象として見てるが相手からは友達だと思われている」という状況のつもりだったのですが、普通に分からないよこれじゃ。「書かなくてもわかることを書いちゃう」のはダメと言われてますが、分からなくなるまで削るってのはもっとダメですね。

3巡目お題:画像で一言

回答:先に入れるかやくだった (23票 2/76位)
(なぜか)カップ麺で攻めようと思った回答。回答したあと自分の中の大喜利評論家が「後入れのかやくなんて存在しないだろ」「言うとしたらスープだろ」「かやくって平仮名だから読みにくいぞ」と暴言を浴びせてきました。しかし読み取ってくれた方が多く、良い順位でした。

4巡目お題:画像で一言

回答:裏拍やめてくれ (8票 35/72位)
3巡目が高順位だったを受けて、次も良い回答しちゃうぞ~と思ったらコレ。しかもまあまあ自信ありました。こういうシンプルな回答って皆の6番目に面白い回答に入って、結果的にたくさん票もらえるんじゃないんですか?僕の目論見と違うな。
余談ですが、人が映ってる画像お題で「セリフで答えるか地の文で答えるか」って悩みどころですよね。セリフにした方が安定なイメージですが、語感の良さによっては地の文もアリだと思います。今回の回答は「タンバリンが裏拍」という要素を無理矢理この男子学生に喋らせたんですが、若干テンポが悪い気もします。もしかしたら「俺だけ裏拍で叩かれる」とかの方が良かったかも。
まずい!そもそもこの発想おもんない警察が向かって来ている!あばよ!

5巡目お題:布団から出れない理由
回答:社長とタイマン張った記憶だけある (13票 14/69位)

長文を出さなきゃいけない発作が出ました。絶対こんなに長くなくていいから。タイマン張るって言葉、絶対使わなくていいから。ただ自分が好きなだけの回答。こういうのはデイリーでやれ。

1巡目ドン滑りスタートって結構多い気がする。最高順位の6位の時も、確か1巡目6票だったし。


6/20(火)夜

7票
21票
6票
11票
5票
何これ

ゆるさない。

1巡目お題:金欠なのに仲良い後輩に「金貸してください」と言われた!どうする?
回答:後輩ではなく女として見る (7票 41/73位)
よくわかんない。男の力を誇示するみたいな事を言いたかったのかな。にしてもなんでこの時「後輩=女」だと思って考えてたんだろう。

2巡目お題:ギャル医院に入院してみてどうでしたか?
回答:一度だけ「深刻な状態」と言ってるのを聞いた (22票 5/77位)

ギャル要素はあんまり拾えないので病院に注目。長文にしては票がもらえました。これ以上短くできない発想だったので、とにかく読みやすい構造にするように意識しました。

4巡目お題:画像で一言

回答:女子が見てるとき振りがデカい (11票 18/73位)
「女子が見てる時○○」メソッド禁止にしよう。理由は便利すぎるし、巷に溢れすぎて面白くないから。まあこんくらいの順位だよね~っていう順位。

5巡目お題:最近野菜を食べるようになったアホ山くん
回答:スイカから慣れさせた (5票 47/72位)

あ、これダメか。そこそこ良いと思ってた。発想がダメなのか文章がダメなのかだけでも教えてほしい。


結果

全体として、ちょっとずつ上昇していたのですが、さすがに横ばいになりましたね。入賞率をもう少し上げたいところ。


3日連続決勝行けてないってのはどうなのよ。お姉さん心配よ。ああ暑い暑い、上着なんか着てらんないわよ。
……坊や、今見てたでしょ?誤魔化したって無駄よ。
(好感度60以上→ルートAへ分岐 好感度60未満→ルートBへ分岐)

ルートA
誤魔化したって無駄よ。お姉さん、後ろにも目がついてるんだから。
……驚いた?アハハ、何その顔おもしろい、ポカーンとしちゃって。あ、拗ねた。ごめんごめんって。もう、ちょっとからかっただけじゃない。
……お姉さんね、来月東京行くの。だから、今までみたいにここには来れないかも。え、何でって……。理由は、いつか絶対話すわ。それまで待ってて。お姉さん、約束は絶対に守るから。
……あれ?もうこんな時間?はい、休憩終了ね。早く宿題終わらせちゃいなさい。
(このイベント後、月末に港に行くことでイベント「お姉さんの正体」が発生)

ルートB
誤魔化したって無駄よ。だってこの部屋には30台のカメラが死角無く配置されているんだから。
……驚いた?そりゃそうよね。普通に生きてれば本物の銃を見る機会なんて、そうそうないもの。
……これでも私なりに上に掛け合ってみたのよ。でもダメだって。いずれあなた自身でも制御できない狂暴化の波が来る。もう何となく想像はついていたでしょう?この町で起きてる連続不審死は、あなたの潜在能力が原因なの。そんな要注意人物のお目付け役が私ってこと。こんな田舎に美人な家庭教師がいるわけないでしょ?ほんと、坊やが鈍くて助かったわ。
……さよなら。文句は地獄で言ってね。きっと私もすぐ行くから。
ED.4 昼に咲く花火
一言コメント:3年6月までに、勉強コマンドで奈津美の好感度を上げておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?