15#07 海外ではTelegramでニュースを読むのが普通なんですかね?

15#07 海外ではTelegramでニュースを読むのが普通なんですかね?

くーさん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(09:17)は購入後に視聴可能。

ロシアやウクライナのニュースをブラウザのプラグインで翻訳しながら読んでました。

Defense Express
https://en.defence-ua.com/

コメルサント
https://www.kommersant.ru/

The Moscow Times
https://www.themoscowtimes.com/

その過程でわかったんですが、サイトには高確率で更新通知がついていてクリックするとTelegram Messenger(以後Telegram)が起動します。Telegramのチャンネルに公式が流しているようです。記事全文があるので、Webに誘導するリンクとかもついていません。
Telegramには翻訳機能があって2タップで希望の言語に翻訳されます。そこで日本語にして読めます。日本語がおかしくても、DeepLアプリを入れておけばそこそこちゃんとした日本語にしてもらえます。

音声配信で気になったニュースもここに貼り付けておきます。

(DeepL)
GURによると、占拠者たちはケルチ橋の前に保護帯を作るため、少なくとも6隻のフェリーを沈める計画だという。
https://tsn.ua/ato/yak-rf-virishila-zahistiti-krimskiy-mist-rozvidka-rozkrila-plani-rosiyan-2395771.html

配信日 2023-08-26
zg15#07.mp3

ここから先は

この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?