3#29 音楽の管理サービスの変遷

3#29 音楽の管理サービスの変遷

くーさん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(04:02)はマガジンを購入すると視聴可能。

実家の引っ越しに伴って自分のCDを引き取ってきて、(略)流行していたiTunesのライブラリとして管理していました。ところが、PCも定期的に引っ越すしiTunesは使いにくくなるしで、当時デジタル音楽の引っ越し先としてイケていたGoogle Play Musicに引っ越ししました。これでPCの引っ越しとは無縁に…
その後、GoogleがYouTube Musicなんてとても似たサービスをはじめて、Google Play Musicは今年の末に終了するから移行してくれという案内があり、案内どおりにやってみました。

Google Play Music アカウントの移行 - YouTube Music ヘルプ
https://support.google.com/youtubemusic/answer/9698084?hl=ja

結論からいうと、サクッと終わらず…。理由はわかりませんが、Googleが自動でやらずにユーザーにやらせようとする以上、内部では複雑な事があるのでしょう。詳しくは音声で…。

ここから先は

2020年7月〜9月の詰め合わせです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?