4#05 現在のWebセキュリティ その3

4#05 現在のWebセキュリティ その3

くーさん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(15:59)はマガジンを購入すると視聴可能。

4#03と4#04を自分で聴いてみて、少し不足していると思ったところがあったので、今回はそれを取り上げます。
まず悪名高き4桁数字PINはこの本に詳しく書いてあります。

楽天Kobo電子書籍ストア: 暗証番号はなぜ4桁なのか?~セキュリティを本質から理解する~ - 岡嶋裕史 - 4482516760001
https://books.rakuten.co.jp/rk/c08c0aa9d19533649f9abe286950257e/

FIDOアライアンスという団体の生体認証の標準化がいい感じになってきているので、それの紹介をします。雑に解説すると、生体認証の生体データはローカルにのみ保存して認証の可否のみを伝えるものとなっています。生体認証特有の気持ち悪さは少なくなります。

FIDO | ファイド – サポート − トラスト・ログイン byGMO【旧SKUID(スクイド)】
https://support.trustlogin.com/hc/ja/articles/231693807

スマホのFIDO(ソフトウェアトークン)よりハードウェアトークンのどちらが優れているかは、このニュースが端的に示していると思います。

Google従業員のフィッシング被害を撲滅した最新の高セキュリティ対策法とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180724-two-factor-authentication/

配信日 2020-10-07

ここから先は

2020年10月〜12月の詰め合わせです。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?