7#25 セキュリティ設定みなおし

7#25 セキュリティ設定みなおし

くーさん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(08:34)は購入後に視聴可能。

セキュリティ設定のみなおしを少しづつやっています。まずはGoogleアカウントから…
さすがに二段階認証になっていないものはありませんでした。
アカウントがたくさんあるので、作った時期によって?設定が違っているような気がします。
いじった記憶がないので、アカウント作成時のデフォルト設定がちがっていたのかな?と想像しています。思い当たるのは欧州のGDPRですね。

GDPR |個人情報保護委員会
https://www.ppc.go.jp/enforcement/infoprovision/laws/GDPR/

ウェブのアクティビティとロケーション履歴とYouTubeの履歴の3つの設定について、ログを残す期間を設定できるようになっていました。選択肢としては残さないか3ヶ月か18ヶ月か36ヶ月か残すの5つから選びます。
アグレッシブに全部残さないでやってみたら、一部のゲーム等の表示が狂ったので、ロケーション履歴を3ヶ月にしてあとは残さない設定にしました。

その他の項目をいろいろ見ていたら、デジタル遺産に関する措置の計画の中にアカウント無効化管理ツールがあって、アクティビティがなくなった(≒使わなくなった)アカウントのデータをどうするかを決められるようになっています。
これはアクティビティがなくなってからの待機期間を設定でき、3ヶ月か6ヶ月か12ヶ月か18ヶ月か残すの5つから選ぶことができます。
私はいろいろかんがえましたが、18ヶ月にしておきました。

配信日 2021-09-20

ここから先は

この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?