見出し画像

1周年ありがとうなのだけれど└( 'ω')┘

初めに

  こんにちは。
  梢先輩おめでとうサークルリーダーのこにーと申します。

  本日6月15日正午、このサークルが設立して1年が経ちました。
  無事に1周年を迎えられたのは支えてくださった皆様のおかげです。感謝してもしきれません。
  本当にありがとうございます。

  1年が経ち、みなさんに何か私にしかできないお返しをしたいと考えていまして、感謝の気持ちと梢先輩おめでとうサークルの1年の歩みをnoteに綴ろうと思いました。

  直接みなさんに伝えるのは恥ずかしいのでサークルチャットにはあえてお知らせしません。
  「#和蘭撫子梢先輩おめでとう」の検索や私のXで見つけてご一読くださったら幸いです。


サークルが誕生した瞬間

  リンクラはスクコネを通して週3回の生配信を実施しており、生配信が11時から開場していることを知った私は配信が始まるまでチャット欄に定期的にコメントを打っていました。
  アーリーアクセス版の時はまだギフト機能が実装されておらず、チャット欄にはコメントだけがゆっくりと流れ、他のユーザーとコミュニケーションを取っていました。
  配信が始まるまでのチャット欄で「いつかサークル機能が実装されたらここのみんなで組みたいですね」と話題が出たこともあったので、サークル機能が実装された6月13日にはサークルに入らず、配信のチャット欄でいつも話をしていたメンバーに声をかけてみてから考えようと思いました。
  6月13日、14日は配信がなかった為、梢先輩の誕生日である6月15日の正午にチャット欄を覗いてみるといつもコメントしているメンバーが数名いたので、サークルをどうしているのかを聞き、まだ所属していない人でサークルを組むことになりました。

  誰が設立するかを決め、私が立候補し、どんなサークルにしようか悩んでいたところ、「今日は梢先輩の誕生日だしとりあえず祝うか!」と考え「梢先輩おめでとう」サークルが誕生しました。
  また、アイコンは水彩世界の特訓前のイラストを使用しています。理由はドヤ顔の梢先輩が可愛いからです。それだけです。

梢先輩おめでとうサークル誕生

  ちなみにサークル誕生当日は私を含め3人のメンバーが集まりましたが、私はその日夜勤だった為梢先輩の誕生日配信をリアタイできず、さらにサークルチャットは配信チャットと違い配信がなくても開いており、いつでもコミュニケーションが取れるので配信後でも話をしているのを見て羨ましいと思いながら仕事をしてました。
  本当は梢先輩の誕生日が終わったらまた新たにサークル名を決めるつもりでしたが、なかなかいい案が思いつかず気づけば数ヶ月経ち、愛着も湧いたのでこのままにしています。


サークル対抗戦と撫子祭

  サークルを設立した後、とりあえずメンバーを30人集めようと配信チャット内で勧誘してみたり、承認制から自動承認にしてみたり、何もかも初めてのことだらけでしたがサークル対抗戦が始まる6月21日までになんとか30人集めることができました。
  もともと配信前にチャット欄でよく話していたメンバーでサークルを作るつもりだったので、活発にチャットも動き蓮ノ空の話や推しの話、ライブグランプリについたり色んな話題で盛り上がっていました。
  活動記録や配信が更新されるたびに撫子祭への期待度が高まり「これは絶対最高のランク、S席で撫子祭を見届けないとダメだろう」と思い、ライブグランプリへのモチベーションも上がっていました。

  そしてライブグランプリ1日目が終了し、サークル順位はなんと96位に。Sランクである100位内にギリギリ入っていて「頑張れば本当に行けるんじゃない?」とサークル一丸となって頑張った結果最終的に72位という結果になりました。
  それから今日までずっと100位以内を取ることができており、サークルメンバーには感謝してもしきれません。本当にいつもありがとうございます。

  サークルで勝ち取った初めてのチケットで観るFes×LIVE、撫子祭、DEEPNESSは本当に楽しかったです。あの感動は一生忘れません。

初めてのサークルチケット

#和蘭撫子梢先輩おめでとう


  8月に入りサークルメンバーのと交流もリンクラ内でしか行っておらず、文字だけの交流だけではスクステの編成や質問などがわかりづらかったこともあり、Xでのオリジナルハッシュタグを作ろうと話題が上がりました。
  単純にサークル名の「#梢先輩おめでとう」だけだと誕生日タグだと勘違いし、知らない人が勝手に使ってしまう場合があると考えたのでみんなで案を出して8月8日に誕生したハッシュタグが「#和蘭撫子梢先輩おめでとう」です。

  梢誕に設立したサークルなので、それに関した名前をつけようと考えました。
  6月15日の誕生花はカーネーション。カーネーションの和名は和蘭撫子。合わせて「#和蘭撫子梢先輩おめでとう」になりました。
  Xでは画像や動画なども送ることができるので、スクステ攻略やFes×LIVEのスクショなどを共有してコミュニケーションの幅が広がりました。


だるまさんローリング

  9月18日の綴理先輩の個人配信後、リンクラチャット内でDiscordでサークルサーバー作ろうと話題が上がり、梢先輩おめでとうサークルのサーバーが誕生しました。
  サーバー名は綴理先輩の個人配信から「だるさんローリング」と名付けました。

  サークル設立当初はDiscordを活用する予定は全くなく、ノリで突然作ってしまったので、Discordは任意参加という形になりました。
  画像や動画はもちろん、Discordに参加しているメンバー全員同時に情報共有できる便利さは私にとっては革命的でした。
  ログも消えず便利な機能がたくさんあるので情報共有がとてもやりやすくなりました。
 
  また、ボイチャを繋ぎFes×LIVEや生放送を同時視聴会したり、ゲームなどをしたりすることがとても楽しいです。
  同時視聴会で一番盛り上がったのは104期生初登場のお披露目配信の時ですね。蓮ノ空の新たなメンバーのお披露目の瞬間をみんなで共有できたのは配信を主体としてる蓮ノ空ならではだからできたことで、配信後の新情報の多さに会話が止まりませんでしたね。


蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんののぼり

  サークルと切っては切り離せないイベント、それは異次元フェスです。梢先輩おめでとうサークル内だけでのぼりを作り、東京ドームにサークルののぼりが立ったのです。
  あののぼりがいかにして東京ドームに立ったのか、もしかしたら興味がある方もいらっしゃるかと思いますので、これから説明させていただきます。

  異次元フェスの開催が決まり、蓮ノ空が東京ドームでライブをすることを知った私は「蓮ノ空が初めて東京ドームに立つ瞬間をなんらかの形で応援したい」と思っていました。
そこで異次元フェス公式Xにてのぼりデザイン権が販売された情報を見た私はこれだ!と思い、協賛を募集しているところに参加することも考えましたが「リンクラのサークルでのぼり立てたら面白くない?みんなで蓮ノ空の初東京ドームをお祝いできたら楽しくない?」と思い、思い切ってサークルメンバーに相談しDiscordに専用のチャンネルを作ってもらいました。

  のぼりはデザインを描いて応募するだけでよかったのですが、元々サークルはリンクラを楽しむのを目的に集まったので、のぼり用にイラストを描いてくださる方はなかなかいませんでした。
  文字だけののぼりでも問題はないのですが、やはりイラストを描きたい、梢先輩おめでとうサークルだから梢先輩を中心にして描きたいという考えがあった為、一度自分自身で描いてみました。

  異次元フェスはラブライブ!だけではなくアイドルマスターとの合同ライブで本格的に活動して1年も満たない蓮ノ空のことを知らない人も多く参加するライブなので、のぼりから蓮ノ空の魅力を少しでも伝えられたらいいなと思い、最初は梢先輩の個人配信風のデザインにしようと考えていました。しかし、私はイラストが上手く描けないので断念しました。

  そんな中、せーはすで花宮初奈さんが梢先輩のイラストを描いていて、メンバー6人分の梢先輩のイラストが揃いました。
  「梢先輩風のイラストなら私にも描けるかもしれない!のぼりの提出期限日までに出てきた梢先輩のイラストを全部載せたのぼりを作ろう!」と思いつき、完成したデザインがこちらです。

  サークルののぼりということで、イラストの一部はサークルメンバーが描いてくださったものになっていたり、各シリーズに関係する内容、登場人物なら描いてもいいということだったのでラブライブシリーズからもサークルメンバーの推しをリクエストしていただき描きました。

  また、左下にあるQRコードは読み取れるようになっており、サークルメンバーから蓮ノ空への応援メッセージを配信風に作りました。

  配信のコメントは実際にサークルメンバーから募集したメッセージとなっており、ライブの日付や時間などこだわって作りました。
  当時の私は蓮ノ空が東京ドームに単独でライブをする時に星5つまでギフトを贈り、会場全体が蓮ノ空の色で満開に花咲いて欲しいという願いもあったからこそ、今はまだまだ成長途中という意味を込めて星4つにしていました。
  今見ると中途半端な数じゃなくて星5つまで贈った方がよかったのではないかと思う時があります。
  今後、蓮ノ空が単独で東京ドームでライブをすふ機会があればまたサークルで応援したいと思います。


メンバーとのエンカ

  私は蓮ノ空1stライブ愛知day2から異次元フェス、ユニット甲子園、蓮ノ空2ndライブとサークルのみなさんとエンカさせていただきました。
  サークル設立当初はまさかみなさんとエンカする機会が来るなんて思ってもみなかったのですが、ライブ前後にご飯を食べに行ったり、ラブライブのお話が直接たくさんできて楽しかったです。
   またお会いできる機会があれば是非エンカしていただければと思います。ありがとうございました。


誕生日のお祝い

  梢先輩のお誕生日をお祝いするサークルなので、メンバーの誕生日が来たらそのメンバー仕様にしたいなと去年のつづ誕から思いつき、サークル名やアイコン、紹介文をよく変更しています。
  せっかくなのでこの一年で生まれた期間限定サークルをご紹介したいと思います。

2023年6月15日こず誕当日
2023年11月16日つづ誕配信当日
2023年11月17日つづ誕当日
2023年12月20日めぐ誕当日
2024年1月13日さや誕当日
2024年3月下旬〜31日沙知先輩が卒業するまで
2024年4月1日蓮ノ空ぷちはす登場記念
2024年5月22日かほ誕当日
2024年6月15日こず誕当日

  めぐ誕からサークル紹介文などの案をサークルメンバーから募集し、組み合わせて作っています。
  本日のこず誕限定サークルの紹介文は梢先輩のBRボイスを聴いてみんなから梢先輩へ感謝の気持ちを贈る感じで作りました。サークルメンバーから募集した文章を少し取り入れています。
  また、サークル名も誕生日当日に変更しようか悩みましたがやはり「梢先輩おめでとう」は梢先輩の誕生日に一番輝く、この日の為に生まれてきた名前だと思ったのでそのままにしました。



終わりに

   改めて限サークルメンバー、元サークルメンバー、梢先輩おめでとうサークルに関わってくださった皆様、この一年間本当にありがとうございました。
  ボイチャや実際にお会いしてくださったみなさんは気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は先頭に立ちみんなを引っ張るリーダータイプじゃないんです。
  チャットならまだ比較的たくさんお話することができていますが、いざ対面になるとなにも話さなかったりします。それはみなさんが決して嫌いというわけではなく、ただ私の性格なので不快にさせていたのなら申し訳ありません。
 
  そんな私がなぜサークルリーダーに立候補したのか、それは「蓮ノ空が大好きで、みんなとわいわいできる場所を作りたかった」からです。
  楽しいこと、好きなことなら積極的に行動できるタイプなのでこれまで蓮ノ空が好きという気持ちだけで動いてきました。

  サークル設立当初はSランク維持の為にサークル順位を気にしすぎていた時期もありましたが、今はランクは個人のものとなり、サークル順位はさほど気にしていません。
  サークルの加入条件も変わっていません。個人順位が高い人ほど加入しやすくなることはないです。蓮ノ空が大好きで一緒に楽しめる方という条件を一番大事にしています。
  インフレが激しくライブグランプリ疲れも出てくる方も多いと思いますが、急激に順位が下がったからといって除名することは絶対にありません。疲れたら頑張らなくてもいいと思います。
   
  私はただ、この一年間を駆け抜けてきたみなさんと共に蓮ノ空、リンクラを楽しみたい。それだけです。
  こんな私がリーダーでもここまで無事に来られたのはみなさんがいてくださったおかげです。
  リーダーとして不甲斐ない部分も多々あると思いますが、これからもみなさんと共に楽しいが一番で蓮ノ空の物語を楽しめて行けたらと思います。
  なにとぞよろしくお願いします。


  まあこんな堅苦しいことはさておき、今日は梢先輩の誕生日!!!日付が変わるギリギリまでお祝いしましょう!!!!


梢先輩おめでとう!!!!!!!

18歳のバーズデー🎂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?