OL休日日記4

今月は仕事が散々だった。
異動して1ヶ月半が経ち、できることも増えつつそれに比例してやらかしも増えつつ。
極めつけは先週胃腸炎に感染して1週間仕事を休んだ。そろそろ有給とってゆっくりするか〜とは思っていたが腹痛でのたうち回る連休は予想外だった。しんどすぎる。
幸い、お店の人たちは復帰をあたたかく迎えてくれたものの職場復帰後もやはり調子はイマイチで。うまくいかないな〜と心中もやっと気持ちを抱えながら働いている。

腹痛から復帰して1週間、PSYCHO-PASSの新作映画を観に行くことにした。本当はもう少し早く観る予定だったけれど体調不良もあってなかなか観に行けていなかった。
朝9時台の回に行こうとしたものの時間を20分勘違い。初っ端から計画倒れを起こしたけれど機転を効かせて前々から行きたかったココスの朝食バイキングで時間をつぶして次の回に行くことにした。酒村ゆっけさんが最近とても好きで朝食バイキングも彼女の動画で知った。
10年近くぶりに近所のココスに足を踏み入れると先客たちはみな朝食バイキング目当てのようだった。代金を先払いしてわたしも加わった。
バイキングとして見ると品数は多くはないけれど朝ごはんとしは充分な品目だった。ウィンナーやコロッケに混じってししゃものフライが並んでいたのはちょっと衝撃的だった。
炭水化物が豊富で白米、鯖の炊き込みご飯、うどん、パン、ワッフルから選べた。
一巡目は無難にサラダと揚げ物、ウィンナーとカレーを選んだ。差し込む日差しにうっすら発光しているそれらは旅行で泊まるホテルの朝食バイキングを彷彿とさせた。心にゆとりが生まれる。
ゆっくりとお腹いっぱい食べられることって幸福だ。
かみしめていると少しずつ人が増えてきた、おばあちゃんと若いお母さんと赤ちゃんの3人連れ、老夫婦、わたしと歳が近そうな男の人、新聞を読んでいるおじさん…ファミレスはファミリーじゃなくても居心地が良い場所である。
2巡目でワッフルを食べて紅茶を飲んだ。
紅茶を飲み終えた頃に映画を観に行く時間になったので名残惜しい気持ちを抑えつつココスを後にした。
PSYCHO-PASSシリーズは学生の頃からリアルタイムで視聴をしていて今回も新作発表の時から楽しみにしていた。映画を観終えたあと、追いかけてきて本当によかったと思った。 
これまでのすべてが完璧な構成に組み込まれている映画だった。
普段は映画を観終わると真っ直ぐ帰ることが多いけれど興奮がさめないので久しぶりにスタバに寄ってフラペチーノを飲みながら特典パンフレットを見た。
対談記事を読んで作品にかける熱量と労力をひしひしと感じた。
今後も仕事の出来はイマイチなような気もするけれど今日のことを時々思い出して回復しよう。そう思える休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?