見出し画像

【SCP財団】ショートコンテスト2023について語る

はじめましての方ははじめまして。やる気の持続時間がショートなreadmasterです。

さて、早速本題なんですが、現在SCP-JPでは「ショートコンテスト2023」なるイベントが開催中です。

どういうイベントかと言うと、字面の通りショートな作品(具体的にはSCPとTaleが2500文字、GoIフォーマットが5000字以内)のみ応募可能なコンテスト企画となっています。

世の中のSCP-JPサイトメンバー面々は各々の記事を見事書き上げ、投稿締切時点では脅威の151作品が投稿されていました。やばすぎ

なお、SCPの創作は本部支部を問わずクオリティ担保のための低評価削除なるものがあり、作品の評価が-3以下になると、3日後にサイトから削除されてしまいます。そのためいくつかの作品は消えており、現在評価-2以上の記事は90作品となっています……

90作品!?!?!?

多すぎるぜブラザー!!!!!!

ってなる方も多いと思うので、今回は私が読んで「良ッッッッッッッッ!!!!!!」ってなった記事をいくつか厳選して紹介します!ヤバいわよ!

……これさ、文字数の関係で粗筋語るだけでネタバレに……



The Scent of A / 1NAR1

クラスAは桃の香りがするらしい、と誰かが言った。

「百合えっち」です。端的にこのTaleを表すなら……。百合はガンに効くとのたまう輩もいますが、そういった方々にはこのTaleは楽しめるでしょう。
ただ、

ギリ百合に見えるし一度百合だと認識してしまうともう百合にしか見えない、くらいのバランスで書いたけど周りの反応を見る限り概ね成功しているようだ
実際百合です

1NAR1(@oinarisang)さんのツイートより

と作者が言っている通りNL派の私にもガンガン刺さったので、NL過激派の皆さんも読めます。甘々いちゃラブとかでは断じてないので、味わいがあまりにもよい。味わえ!!!

異世界跳躍先候補:261 "エピゴーネン牧草地"/EianSakashiba

絶大な評価なんて欲しくはない。面白さもこの際なくていい。

エルマ外教……異世界を跳躍する事により試練を受け、これによって教祖に近づく、あるいは女神エルマ(可愛い)に召抱えられようとする……という思想を持った宗教団体、という知識だけ持っておけば大丈夫です。
詳しく知りたい方はエルマ外教 ハブをチェック!

この話は一次創作に関わったことがある人間に深く刺さる作品だと思ってます。(実際、私は刺さりました) 思い浮かぶアイデアは在り来りなものばかり、でも認められたい、あなたに認められたい……という創作者の苦悩を寓話的に描いた名作だと思います。

あとエピゴーネンかわいい

忘れゆく人に捧ぐ詩/meshiochislash

忘れないなど、出来やしないのに。

この作品は私が一文字でも説明するより直接見に行った方がいいです。
私はね、こういう記事に弱いんだ……

人勿し/rokurouru

俺達こそが『人勿し』の最前線だ。

財団には明らかに異常存在な職員たちがいますが、それは財団の理念が「確保、収容、保護」だから。でも、かのGOCだったら……?

GOC職員たちの人間臭い生き様が最高に格好いい一作です。作者様のGOC解釈強度に震えろ!!

闇寿司ファイルNo.222 "猫飼いの匂わせ"/syutaro

服に猫の毛を付着させることによって、相手に猫飼いであることをまず理解させる。

闇寿司……肉寿司、ラーメン、挙句の果てに概念すらも握ってしまうアナーキースシブレーダーの集団です。何??

猫がひたすら可愛いだけで終わらず、魅力的なストーリーに仕上がっています。ただまあ……猫が可愛いという絶対的な事実は揺らぎません。癒しを求めましょう。ネコと和解せよ

昨日、僕は「SCP財団」というサイトを読んだ/tateito

脱走を繰り返し常に全ての存在について怒り狂っている。そこが、美しいというか、頼もしいというか、そうあるべきだ、と思えた。

タイトルから伝わるように、正常性維持組織としての「財団」ではなく、怪奇創作サイトとしての「SCP財団」に目を向けた一作となっています。
これを読んだ後、および読む前に(ショートコンテスト参加作では全くない上にこの作者さんが作った作品という訳でもないのですが)「SCP-682は死に、生き返る」を読むと味わいが深くなると思います。

ょだん/snoj

SCP-2000-JPがかわいい。

おわりに

今回はショートコンテストという形式上上位の記事の中ではSCPフォーマット記事が少なかったので、いっその事割り切ってTaleとGoIFだけ紹介してみました。というかSCPは語ったら完全にネタバレになる。

これをきっかけにショートコンテスト、及びSCP-JPについて興味を持ってくれたら幸いです。では!!!!!

らいせんす

各記事の記事名、作者、リンクは各項目に明記。作成年はいずれも2023年です。この記事はCC BY-SA 3.0に基づいて公開されます。

ヘッダー画像:
SCP-JP-2023-short-Illust-16:9
By Ryu JP
公開年:2023

SCP財団日本語版10周年ロゴ
By Mishary
公開年:2023

CC BY-SA 3.0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?