見出し画像

Vol.62 2024年3月8日

為替はマイナス金利解除を見越して150円付近から147円へ動きました。(と、言われてるけどそれって織り込み済みじゃなかったっけ?)

3/8現在。実は149.8円から売ってます…!

僕は花粉から逃げるように札幌に遊びに来ているのですが、外国人がめちゃくちゃ多いです。

欧米だけでなく、韓国語や中国語、おそらくタガログ語も聞こえてきます。

彼、彼女らは引き続き円安を享受しているのであろうなと、羨ましげに思いながら、少し円高に触れて嬉しいものの、資産のほとんどが米ドル建ての自分としては、喜んで良いのかどうか微妙な気持ちになっています。

が、日本円で頂いている給料は相対的に増えるので良いのかなと思ったり。

さて今週はそんな札幌からお届けです。

1.単価5000円のお店でも、アジアの若者が並ぶ円安効果in札幌

北海道の札幌は、美食の宝庫として知られています。

お寿司なんかも安くて美味しいです。
近海で取れた魚はしっかり脂が乗っているので素晴らしいです。

昔大学生の時にバイクで北海道を一周したことがありました。

夏の北海道はライダーにとっては最高なんです(雨じゃなければ)

なぜなら回転寿司に行くと、ライダー寿司なるものがあり、1,2巻が無料で提供されるお店が沢山ありました。

覚えておくと良いのは、北海道での回転寿司は東京の回らない寿司並に美味しいか、それ以上の味がします。

例えば、新千歳空港にある

グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店
https://maps.app.goo.gl/MQzX23qwSqrtdzxi8?g_st=ic

など、ここはライダー寿司は無いですが、凄く新鮮なネタが入っています。

他にも札幌市内や北海道中に色々な回転寿司があるので是非訪れてみて下さい。

今回の戦利品

↑がっつりロシアとの貿易も健在ですね💪

友人と会ったり色々と久々の地下街を歩きまくって用事を終えたあとにあえて会食は入れずに伝統的なこちらに行きました

ここから先は

3,798字 / 6画像

Twitterには書かない日々の視点

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 励みになります!