焼き天ぷら

お客さんから、不具合の連絡があった。昨日のこと。
「新規登録」のデータが保存できない。らしい。

昨日、再現性を確認。「新規データA」を登録し、そのAからリレーションが貼られている「新規データB」を登録しようとすると、Djangoのform_invalidではなく、form_validの正常処理に入って、その上で saveがエラーになっている、ようだ。

何のバグだ?と、しばらくコードを眺めて、トレースをかけるために10分程度してから(プログラムは全く修正せずに)もう一度試したら、なんと、今度はきちんと保存できている。何が起きた?
そう言えば、以前、「新規データ」を登録した直後に、別の画面で、その「データ」を利用する別の種類のデータを登録しようとすると、プルダウンに登録したばかりのデータが表示されない、という現象に悩まされた。DBMSは PostgreSQL。キャッシュが更新されていないらしい。この時は、プルダウンのリストを作成する際に、必ずデータベースから直接読み出すように、データフェッチの部分を書き換えて、そうしたらうまくいった、ということがあった。

もしかしたら、また、キャッシュの更新の問題か?と思って、「もう一度試してもらえますか?」(時間が経てば、反映されるはずなので、と、コンピュータなのに5分も10分も待つとは、なんとも間の抜けた話だけれども・・・。)と伝えた。けれど、ダメだったらしい。

こうなると、もう、直接データベースの状態を調べるしかない。今日ならすぐ足を運べる。と、営業の方に確認してもらったら、明日ならば大丈夫とのことで、なんだかもう、モヤモヤしたままで、実を言えば「ダメだった」の連絡の後、あれだろうか、これだろうかと、無限ループ状態に突入してしまった。なんとかなりませんかね?このモヤモヤ。
直接見てみれば、あ!これか?というのが何かわかるはず。今、目の前のソースを眺めても、何度試しても、私の環境では現象が再現しない。

以前、Excelデータを 大量にデータベースに流し込んだ際、数値フィールドに文字があったか、何か、そんな感じで、何件かのデータを「手作業」で書き込んだ。(SQLのinsert文を直接叩いた、気がしている。)その前後、自動採番のシーケンスカウンタが狂ってしまって、その復元作業に結構(原因がわからず)手間取ったことがあった。(お陰で、だいぶPostgreSQLの細かい動作を勉強させていただきましたが・・・)ただなぁ、今、その時の作業記録を読み返すと、xxx_yyy_seqのシーケンス番号は、そのテーブルについては復旧しているはずだし・・・。

関連するリレーションが2本。あれかなぁ、これかなぁ・・・、と、とりあえず今日のところはこの話題は考えるのはやめよう、と思うのだけれども、メンタルの管理が下手な私。
残尿感・・・とも違うんだなぁ。合格発表を待つ前の受験生・・・とも違う感じだし。(今回のケースなら、不合格発表か?)何もできないイライラとモヤモヤ。

ということで、料理をすることにした。しかも、その料理の話を noteに書いてアップすることにした。後で、ジョギングか何かで体を動かすのもいいかもしれない。けれど。

そう、「焼き天ぷらの素」なる、小麦粉っぽいのをお店で見つけて、買ってきて事務所に置いてある。
駅の立ち食いそばの「かき揚げそば」か、「天玉そば」は大好物で、自分の行動半径ではおおむね「どこに立ち食いそば屋があるか」は把握している。この「かき揚げ」だけど、なかなか、事務所だと「天ぷら」を作るなんていうのは、まず(無理じゃないとは思うが)やる気にならない。ただ、フライパンで焼くだけなら、作ってもいいかな?と思った。

やるなら今日だ!

玉ねぎはほんの1/4個ほど。人参も中位の太さのを4cmほど。ごぼうも4cm程度。大した量じゃない(と思った)ので、「焼き天ぷら粉」は半分だけ使おうと思った。水で溶いてみて具を入れたら、なんだか、スカスカになった気がした。ので、やめときゃいいのに、(成分に書かれていた、ベーキングパウダーと、)小麦粉を追加投入。大した量じゃない、と思っていたのが、フライパンで2回に分けないと焼けない程になった。(この段階で、既にお好み焼き化してたかも。)
別に、2回に分けて焼けばいいか、と思って、まず最初の半分。

(私は、難聴なので、あまりはっきりとは聞き取れていないのだけれど、)なんだか「じゅ〜〜」という、いい感じの音がしたような気がした。いい感じじゃない。レシピにあるように、3分ほどしてひっくり返す。おっと、フライパンに引いた油を焼き天ぷらが全部吸ってしまっている。ただ、みた感じは「かき揚げ」っぽいかな?うん、確かにみた感じは「かき揚げ」だ。

という訳で、2枚目。
もう、フライパンに油はほとんどない。敢えて、油を引かずに焼いた。後から小麦粉(ベーキングパウダー入り)を追加したもんだから、なんだか縁のあたりはホットケーキみたいになってる。真ん中を見ると、まるでお好み焼き。まぁ、お好み焼きも嫌いじゃないし(ってか、嫌いな食べ物はないし・・・)いいか。という訳でひっくり返す。おっと・・・。完全に「お好み焼き+ホットケーキ」÷ 2 って感じだ。

醤油をかけて試食。
一枚目。フライパンに引いた油を完全に吸ってしまった方は、衣も少なめなせいか、かなり「かき揚げ」っぽくなってる。うん、味は「かき揚げ」だし、食感も、おおむね「かき揚げ」かな。ただなぁ・・・。美味しいんだけれど、自分がどれだけの量の油をフライパンに引いたか、わかっているから、「え〜〜、あの油を全部吸った奴を、今食べているんかぁ・・・」と、かなり複雑な気分になった。テレビのCMでやってたなぁ。美味しいものは脂肪と糖で出来ている。なるほどねぇ・・・
改めて、思い返した。こういうのを、好んで食べて来たのかさぁ。

二枚目。かろうじて味は「かき揚げ」だけれど、やっぱり見た目は「これはホットケーキか」「いや、お好み焼きだな」的かき揚げ。油っけはほとんどない。わかってる。これにべったりと油をかければ、かなり「かき揚げ」っぽくなる。さすがにねぇ、そればっかりは・・・。と、自分のお腹を見ながら、断念。

料理もね、楽しいけれど、なかなか初回からはうまくいきませんね。(ってか、ど素人だし。)ただ、いい気分転換にはなったかさ。

データベースも、お客さんのところで走らせると、想定外のことが色々と起きてくれる。以前、「PC-9801時代の機種依存文字」がコメントデータに紛れ込んでいて、ドツボったことがあった。今回は、何が起きたんだか。(って、せっかくの気分転換が・・・)

たかが「かき揚げ」も、実際に自分で作ってみると・・・(ってか、「なんちゃって、かき揚げ」だけれど)色々とわかることも多いですねぇ。こんなに油を吸ってるとは、思っても見なかった。確かになぁ、天ぷらって、油で揚げてますもんね、って、当たり前なんだけれど。

なんだか、こんな、儀式みたいに、わざわざ「別のこと」に気を向けなくても、平然と頭を切り替えることができるように、なりたいなぁ、とは思うけれど、私のメンタルの弱さは「筋金入り」だし。(筋金入りの弱さ、って、どんなの?)

さてと、別の仕事(今日、予定していた仕事)をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?