罰則とか、厳重注意とか

https://twitter.com/MinaMaeda/status/1565618064175267840
オーストラリアのお話:

親二人が呼ばれ厳重注意と聞いた。

https://twitter.com/MinaMaeda/status/1565618064175267840

日本だと、先生が迎合して子供と一緒にランク付けに加わったりなんかして・・・
「先生はお友達」

https://twitter.com/respiratory_bot/status/1565599378479296512
日本のお話:

違反の場合は罰則
→ もうみんなで仕事辞めようぜ。

https://twitter.com/respiratory_bot/status/1565599378479296512

昔読んだ「戦争マンガ」を思い出した。松本零士さんの作品だっ
たかなぁ・・・
なんか、こんな感じの会話。

「上官殿、自分の機体はもう燃料がありません。自分はもうダメであります。離脱します。」
「馬鹿モノ、大和魂で飛ぶんだ。なんとしても敵艦まで辿り着け!」

気合いと根性があれば、燃料がなくても飛行機が飛ぶ、という当時の空気は、他でもなんか読んだかなぁ。
無敵だね、大和魂

でもやっぱり、キャパの限界っていうのが医者にだってあって、「ど根性」だけじゃどうにもならんのじゃなかろうかと、思うんだが・・・

それとね、「許せないこと」の価値基準が、日本はやっぱり、独自だね。
いいとか、悪いとかは書かんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?