見出し画像

3/11 大坂(1年目)

こんばんは!本日は東京大学落語研究会1年目の大坂が担当いたします。今日は3月11日、東日本大震災から11年の節目ですね。益々の被災地の復興と犠牲者のご冥福をお祈りいたします。私は3歳から8歳を被災地となった岩手県釜石市で過ごしておりまして、震災が起きたのは内陸部に越したその翌年でした。馴染みの土地が打撃を受け、日本全体が鬱々としていた当時は忘れがたいものです。しかし、若干10歳の私は色んなことに夢中になって、暗い時代をなんだかんだ楽しく過ごしていたなと思います。今回のナナペーハー公演タイトル「色んなことに夢中になったり飽きたり」に因みまして、約10年前の夢中を振りかえってみました。

①とんねるず


毎週木曜21時「とんねるずのみなさんのおかげでした」は1番好きな番組でした。とんねるずの無茶振りで番組が進行し、誰にも容赦しない2人。〇〇買うシリーズ、男気ジャンケンとかとにかく面白かったです。そして何より「芸能人」が似合う。銀座でバナナマンに買わせた時計、高級車、ギラギラしたフジテレビでの収録。なんとも都会的で、お洒落で、でも下品な笑いがあって。大人の嗜みを分かってるようなとんねるずの2人は田舎モンの憧れでした。

②イッテQ


これもまたテレビ番組ですが、日曜日に宿題を済ませて見る至福の番組でした。海外のロケ先のハプニング、そして編集が本当に面白い。そしてなんと言っても「世界は広い」を教えてくれた番組だったと思います。その国の美しい景色、実際に見てみたいと好奇心を駆り立てられましたね。それでも中3ぐらいからは自然と見るのが億劫になって、飽きてしまいました。

③トランスフォーマー


最後はトランスフォーマーの「おもちゃ」です。男の子の趣味遍歴として仮面ライダー→ベイブレード→トランスフォーマーはなかなか友達におりませんでした。キッカケは「トランスフォーマープライム」というフルCGアニメで、お小遣いで関連のおもちゃはほとんど買っていましたね。ロボット⇆車の変形は何度繰り返しても飽きない。タカラトミーは本当に凄い。

他にもいくつかありますがこんなところで。10年前の夢中ですがいつでもまた夢中になれそうです。

今回のナナペーハーもスタッフとして参加しているので、全力で盛り上げたいと思います!

コント集団ナナペーハー第42回公演 「色んなことに夢中になったり飽きたり」 
日程:3/26(土) 27(日) 開場17:30 開演18:00 

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?