負けから学ぶ

勝負に負けた。

今日の負けから学ぶことは何か。

勝負の世界に次のような詩があることを知った。
ドイツの哲学者カール・ダイムの詩である。
関西大学アメフト部では、大切な試合の前にこの詩が朗読されるらしい。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
いかなる闘いにもたじろぐな 
偶然の利益は騎士らしく潔く捨てよ
威張らず、誇りを持って勝て 
言い訳せず、品位を持って負けよ 

堂々と勝ち、堂々と負けよ 

勝利より大切なのはこの態度なのだ 
汝を打ち破りし者に最初の感激を 
汝が打ち破りし者に感動を与えよ 
堂々と勝ち、堂々と負けよ 
汝の精神を、汝の肉体を、常に清廉に保て 
そして、汝自身の、汝の家族の
汝の国の名誉を汚すことなかれ 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

やはり神様は見ている。
その後の振る舞いも含めて。