メルカリ奮闘記~おまとめ割り

《経緯》
本題まで長いので飛ばしてもらって結構です。。。

私は最近メルカリにはまっている。

3人目を妊娠中、馬鹿みたいに金遣いが荒くなり、いろんなものを溜め込んでいた。それがついに夫にバレ、お灸を据えられた。ショックで購買意欲も萎え、日々細々と暮らしていた。しかし、3人子どもがいると家が汚れる荒れる!!ついに耐えかねて断捨離を始めた。

そこで、オンラインメルカリ教室なるものに参加。

そこで、「自分で写真を撮って商品文句を考え販売、梱包して送付する」ということにはまってしまった。

出品すると、「何人見て何人いいねをした」のがわかるようになっている。それを見て自分で検討するのだが、なんだか市場をのぞいているような感覚になって面白い。

梱包作業も配送方法もベストを目指して四苦八苦するのが楽しくてたまらない。今まで知らなかった配送の仕組みを知るのがとにかく楽しい。週に2回は料金表を眺めては郵便局に行っている。

メルカリで買い物をするのも楽しくなった。

この人、こんな方法で送ってきた!という驚きや、技あり!な梱包の学びなどがある。

(例)子どものサンダル
ゆうパケットポストという配送方法があるのだが、条件は「ポストに入ること」。このサンダル、ポストにどうやって入れたの?って驚いたりしている。(笑)

そして今日!!
おまとめ割りについて理解するできごとが!!

《本題》
私は頭の回転が悪くて、特に算数が苦手。
よく、『おまとめできる場合は100円オフします。』とか書いてあるのを目にするけど、よく分かっていなかった。

100円オフって、WinWinてことだ~~~ということにようやっと気がついた。

先日、私が出品している本2冊をまとめて購入したいと言ってくださった方が現れた。

そこまできてようやっと手数料、配送料、利益を計算し始める私。。。
考えたら、まとめると210円私のお得。で、100円と100円、相手と私でWinWinていうのがおまとめ割りだということにやっと気がついたのだった。

しかし、アホな私は「送料分値引きして、○○円で購入していただけますか?」とかなんとかコメントしてしまった。実際荷物が大きくなった分送料が20円プラスになるので実質値引き・・・。言われてもないのに・・・。

大半の出品が本なので、今度はうまくやるぞー。

お客様もドン引きの失態でした。


これからも失敗しながらも、メルカリ生活をエンジョイしていきたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?