2021をTwitterで振り返る

1年間のフォロワー数推移とトップツイートを月別に振り返りながら、2021年を振り返ろう。

1月

フォロワー3,942人で2021年を開始。
458人のフォロワーを獲得し4400人へ。
1月のトップツイートは鬼滅コラだった。

鬼滅コラ作りたさにphonto(アプリ)を導入。
今に至るまでコラはこのアプリで作成している。
ツイートを見る限り1月はいきなり忙しかったようだ。
当時は遺伝的アルゴリズムでエッチな画像を作る様子を毎日観察していた。

2月

フォロワーが468人増加し、4868人に。
2月のトップツイートはJDIディスりだった。

このあたりで質問箱を設置したようだ。
継続的に忙しい状況が続いている。

3月

フォロワーが134人増加し、5002人に。
3月のトップツイートは教訓話。

シンエヴァを公開早々に見に行ったのがこのころ。

4月

フォロワーが156人増加し、5158人に。
4月のトップツイートは進次郎ネタ。

この46という数字、いまだに各方面に影響してるよね。

5月

フォロワーが668人増加し、5826人に。
5月のトップツイートは波平さんリストラ話。

このあたりから仕事の忙しさが天元突破し、人生について考えるツイートが出始めている。

6月

フォロワーが741人増加し、6567人に。
6月のトップツイートは調達ディスり。

忙しさは同様に天元突破中。
気分が落ち込んでいるつぶやきが多い気がする。

7月

フォロワーが796人増加し、7363人に。
7月のトップツイートは妻のタトゥーシールネタで初の万バズを達成。
派手にバズると様々なところでネタにされるということも同時に知る。

あまりの忙しさとその割の評価の低さに耐えられなくなったので、転職活動を開始。ビズリーチにこのころ登録した。

8月

フォロワーが977人増加し、8340人に。
8月のトップツイートはウンコネタ。この友人は今でも飲み友達。

このころから複数の企業を受けている。

9月

フォロワーが1109人増加し、9449人に。
9月のトップツイートはアクセンチュアネタ。かなり脅威だと今でも思ってる。

複数の企業から内定をもらい、どこに行くかで迷っている。

10月

フォロワーが1381人増加し、10830人となり万垢に。
10月のトップツイートはかつや朝定豚汁大変バグ。今でも使えるぞ。
あとぶっちゃけ絵面からこっちにしたけど、生姜焼きの方が重たくなくてよいぞ。

転職先を決定し、退職意思を表明。

11月

フォロワーが1470人増加し、12300人となる。
11月のトップツイートはワンピコラ。togetterが面白い。

退職の先行きも決まり、プロジェクトも減ってかなり心穏やかに。

12月

フォロワーが1645人増加し、13945人となる。
12月のトップツイートはハンターコラ。これもレスが面白い。
年の瀬に年間最大バズを更新するとは思わなかった。

有給の消化を開始したものの、休みの合間に仕事をする謎の展開。

まとめ

フォロワーの増え方がかなり特徴的だったので別途切り出してまとめる。
3月4月を除くと、概ね毎月月初のフォロワーの10-11%程度増加しており、複利的にフォロワーが増加してきている。
フォロワーの増加による拡散効果と信用度向上は割とリニアに効くように見える。
このペースが継続されると2022年の4月に2万フォロワー、9月に3万フォロワー、12月時点で4万フォロワーを超えることになるが、どこまでこの法則が継続されるかは謎。どこかで頭打ちになるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?