芋出し画像

🍃東京新聞杯2023🐎🍃〜予想ず買い目〜

はじめに

初めお予想をnoteに曞かせおいただきたす☺
よろしくお願いいたしたす🌷

先日私は根岞Sを芋に東京競銬堎にいきたした
その時に誘導銬ずしお頑匵っおいたムむトオブリガヌドがいたので぀い写真を撮っおしたいたした☺✊🏻衚瀺の画像です🐎

初note予想蚘事ずなるのでぜひ圓たっおほしいです🙏🏻🙏🏻🙏🏻

参考2023幎の競銬を芋お感じる傟向に぀いお

結論からいうずハむペヌスになりにくいずなずレヌスを芋おいお私は感じおいたす
考えられる原因ずしおは季節的な芁因、階手心理、2023幎から斜行された斀量の䞀埋匕き䞊げなどが挙げられるず思いたすがただ私の方で定量的に分析出来おいないのでなんずも蚀えないずいうのが本音です😞
(私のレヌスの展開読みが圓たっおいないだけずいう可胜性もあり埗たす、そもそも基本的に競銬は前が有利なスポヌツですもんね)
ただ、実際に2022幎たでの感芚でハむペヌスの展開予想をしお远蟌銬を本呜にするずいうこずがオッズに比べお割に合わないように感じおいたす、、、
䞊蚘で述べたこずは仮説に過ぎたせんが、このような傟向は倧衆に気づかれる前に早めに利甚しおいくのが吉だず思うので、怜蚌䞍足ではありたすがこの仮説を䞀旊頭の片隅には入れおおこうず思っおおりたす😌

Ⅰ 出走銬の脚質分析

私は競銬予想の初めに各出走銬の脚質を分析したすトラックバむアスやオッズ等他のファクタヌにもよりたすが、ずおもざっくり蚀うず前目の銬が倚数の時には埌方脚質の銬を狙いたす。もちろん逆も然りです。
ただ逃げ・先行・差し・远蟌ず分類するこずに加え、絶察に逃げたい銬、脚質自圚の操䜜性の良い銬、などの分類も加えるようにしおいたす👍🏻
実際に私が䜿う具䜓的な分類を以䞋に蚘茉したす😊

①絶察に逃げたい銬(䟿宜䞊以䞋「早逃」ず蚘茉したす)
読んで字の劂く、気性や粟神面など銬の特城的に自身が隊列の先頭に立ちマむペヌスにレヌスを運びたいタむプの銬
②番手でもいい逃げ銬(䟿宜䞊以䞋「遅逃」ず蚘茉したす)
こちらは①ずは異なり気性的に番手でも問題はないタむプの逃げ銬
③先行
䞀般的に蚀われおいる通り隊列の䞭段より前目を远走する銬
④差し
䞭段よりやや埌ろ目を远走する銬
⑀远蟌
隊列の最埌方あたりを远走する銬
⑥脚質自圚の操䜜性の良い銬(䟿宜䞊以䞋「自圚」ず蚘茉したす)
こちらはレヌス圓日の銬堎やメンバヌ構成に合わせお脚質を倉えられる(前からも埌ろからも行ける)操䜜性の良い銬

🐎今回の出走銬🐎
早逃:該圓なし
遅逃:ショりナンマグマ
先行:シュリ、りむンカヌネリアン、ファルコニア、ピヌスワンパラディ、プレサヌゞュリフト、カむザヌミノル
差し:むンダストリア、゚アロロノア、サクラトゥルヌゞュ、ピンハむ、プリンスリタヌン、ナミュヌル
远蟌:ゞャスティンカフェ、タむムトゥヘノン、マテンロりオリオン
自圚:該圓なし

Ⅱ コヌス圢態

今回の舞台は東京芝1600mです🍃

こちらはワンタヌンの芝コヌスずなっおおり圢態的には新期芝1600mに䌌おいたす🍃
阪神芝1600m、䞭京芝1600m、䞭山芝1600mずは圢態がそこそこ異なり(特に䞭山)䞀定の泚意を払う必芁がありたす👊🏻

Ⅲ 銬堎状態(トラックバむアス)

開幕2週目ずいうこずもあり基本的にはむン前が有利なので極端に埌ろの䜍眮取りだずいくら盎線の長い舞台ずはいえ䞭々厳しそうだず思っおいたす

Ⅳ 展開予想

今幎の競銬は先述の通りハむペヌスになるこずが少ない気がしたす、、、
基本的にスタヌトから最初のコヌナヌたでの距離が長いコヌスでは䜍眮取り争いが激化しハむペヌスになるこずが倚いのですが、今回はメンバヌ的にも䜍眮取り争いは激化しないように思えるのでスロヌペヌス〜ミドルペヌスになるず思いたす。(前半58.5〜59.5くらいを想定しおいたす)
個人的にはシュリ×接村階手の逃げに期埅しおいたす👊🏻👊🏻👊🏻
ペヌス的に東京らしい瞬発力比べになるず思いたす😌
銬の瞬発力には限界があるのでどんなに玠晎らしい末脚を発揮しおも最埌方からでは届かないずいうこずは倚々ありたす😞昚幎のこのレヌスのむルヌシノパンサヌは異次元の末脚(䞊がり3F最速33.1、2䜍は33.9)でしたが基本的には埌ろすぎる䜍眮取りはマむナスず捉えお良いでしょう。(今回人気銬が埌方脚質の銬ばかりずいう点が予想のポむントずなっおきそうです)

â…€ 狙いたい銬

ある皋床遅めのペヌスを芋蟌めるこずから、前目〜䞭段あたりにおり尚䞔぀䞊がり3F33秒前半〜34.0くらいを䜿える銬を狙いたいです。
䞊蚘の条件に圓おはたりそうな銬を玹介しおいきたす😊✊🏻

プレサヌゞュリフト
この銬にずっお東京マむルは新銬戊・クむヌンCず2連勝した埗意な舞台です✊🏻
クむヌンCでは出遅れながらものちの2冠牝銬スタヌズオンアヌスを驚異的な末脚で完封しおいたす✚
その埌は桜花賞・オヌクス・秋華賞・京郜金杯ず勝ち星からは遠ざかっおいたすがいずれも説明可胜な敗戊(実力負けではない)ず私は考えおいたす

桜花賞
→むン前が非垞に有利な銬堎の䞭、倖枠の䞊出遅れ、4角では倧きく倖を回す階乗ずなりたした

むン前の銬が恵たれた䞭、出遅れから倧倖回しでは䞊がり3Fタむム2䜍でもさすがに届きたせんでした。今回出走のナミュヌル、ピンハむも負けお匷しの内容でした。


オヌクス
→距離が長い䞭で5着ず健闘
秋華賞
→以䞋の戞厎階手のレヌスコメント通りスロヌペヌスずなり、埌ろからずなった圓銬には厳しい展開でした。たた、やはりコメントからもこの銬はワンタヌンの舞台が合っおいるのかもしれたせん
プレサヌゞュリフト着・戞厎圭階手「スタヌトをうたく出せず、腹をくくっお最埌の脚に懞けた。ペヌスが萜ち着いお厳しい競銬になっおしたった。返し銬のフットワヌクもよかったけど、広いコヌスのワンタヌンが合っおいるのかな」

スロヌペヌスで前目の銬に有利な展開は出遅れたプレサヌゞュリフトには絶望的。同じく埌方からであった10着ラむラックは次走゚リザベス女王杯で激走。逆に埌方から3着たで来たスタヌズオンアヌスは怪物ですね。ナミュヌルもここでも匷さを芋せおおり今回も匷敵であるこずは確かです。


京郜金杯
→今幎のレヌスでは珍しい前の銬は脚を削られおいくほどの前傟ラップ。先行勢で唯䞀粘った内容は奜評䟡。

前目の銬には厳しい展開の䞭、プレサヌゞュリフト先行勢で唯䞀の着内ず䌑み明けの倪目残りでも力を芋せたした。


たた今回も出遅れたものの、今たでずは違い前目に぀けるこずに成功、このような銬の成長(階手の手腕かもしれたせん)もずおも奜感が持おたす👏🏻👏🏻👏🏻

前走初めお前目で競銬が出来たした

週䞭の時点では完党にプレサヌゞュリフトを本呜にする぀もりでしたが、枠順を芋るずなんず倧倖、、
いくらルメヌル階手ずはいえ今の銬堎でこの枠順はキツめで本呜にはしづらくなっおしたいたした(これで人気萜ちするならいいのですがルメヌル階手階乗でそこそこ人気はしそうです)
そのため▲評䟡くらいに留めようず思っおいたす

りむンカヌネリアン
前走マむルCSは結果的に倧敗ずなっおしたいたしたが私は以䞋に述べる3点の理由から床倖芖しおいいず思っおいたす

①(元々気性難でゲヌトに問題があるタむプですが)ゲヌト内で立ち䞊がっおしたっお出遅れ先行できなかった
②倖を回す銬が有利な銬堎で盎線むンを走った圓銬には厳しかった
③盎線で䜕床も進路が塞がれロクに远えなかった

今回は枠も恵たれた前に行けそうな実力銬ずいうこずで銬刞の䞭心に組み蟌みたいず思っおいたす👍🏻

シュリ
この銬もたたに出遅れるこずがあるのですが、前目に぀けられる力を持った銬です🐎前走は非垞にむンが有利な銬堎の䞭、倖枠から䞭段やや前目を運ぶレヌスずなりたした。
前走に぀いおは前に行けなかったずいうよりは、無理矢理抌しおいくくらいなら前に行かないでいいず鮫島階手がペヌスを螏たえお刀断したのではないかず掚枬しおいたす京郜金杯は前目の銬がプレサヌゞュリフト以倖厩れおおりこの刀断は賢明なものであったず思っおおりたす。ただ、この銬の良さは前に行っおこそ発揮できるず思いたすし、今回接村階手ずいうこずでかなり思い切った階乗をしおくるのではないかず掚枬しおいたす。完党な劄想ベヌスずはなっおしたいたすが、今回接村階手が思い切っお逃げる展開も十分考えられるのではないでしょうか🙏🏻接村階手はたたに思い切った逃げを仕掛けおくるむメヌゞです😉
今の銬堎なら、逃げの䜜戊がはたればシュリも十分銬刞圏内を狙えるず思っおおりこちらも本呜候補です✊🏻✚(関屋蚘念では前に有利な展開だったずはいえダノンザキッドに先着しおおり、逃げた時の粘る力は盞圓高いず思っおいたす)

カむザヌミノル
前走京郜蚘念は倖を回した銬の䞭で唯䞀掲瀺板内にくるずいう匷い内容で党く人気がないのであれば抑えおおきたい銬ですこの銬も前目に぀けれさえすればワンチャンスはあるず思いたす✊🏻✚✚

あくたでも競銬は匷い銬を圓おるゲヌムではなく勝぀銬(or銬刞内にくる銬)を圓おるゲヌムなので今回は展開面螏たえゞャスティンカフェやナミュヌルよりも今たで挙げおきたような実力がありなおか぀前目に行けそうな銬を匷気に狙っおいこうず思いたす👍🏻✚



Ⅵ印ず銬刞の組み立お方予算3000円想定

ここから先は

159字 / 1画像

Â¥ 100

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか