見出し画像

お金をいただくって難しいよね‥

いつも読んでくださりありがとうございます。

先週金曜日、内容的にクローズドの方が良いなと思ったので記事を有料(100円)にしました。

次の日、社内のミーティング。
「昨日の記事買ってくれてないじゃん!」
「どうせ、記事の内容を話してくれそうなんで」
そんな会話をしていましたが、やはり有料か有料じゃないか、のハードルの高さがあります。

私のスマホにはマンガアプリが1つだけ入っています。
3,4年前だったかな。
普段マンガをあまり読まない私。
たまたま広告に導かれダウンロード。
そこから気になるマンガを何個か定期的に読んでいました。

そのマンガアプリの仕組みは
①毎日1話は無料で読める、
②次の話を読むには1話分購入する(30円~50円程度)
③次の話を読むには24時間後、この24時間をログインボーナスなどでもらえるアイテムを使いながら減らして読む 
という仕組み。

どのマンガアプリも同じような感じなのかな?
ダウンロードした当初は毎日朝の通勤時間の際にお気に入りのマンガ3つくらいを読むことをルーチンにしていた。
次が気になる!と思っても課金しないように毎日楽しませていただいておりました。

しかし、アプリ業者もいくつかの課金トラップを仕掛けてきます。

まず飛んできたのは、まとめ買いの提案。
1話30~50円ほどだが10話まとめて買うと30%オフにするよ、というキャンペーン。
このキャンペーンはそもそも買うという経験が無い私なので、すぐにスルーすることが出来た。

次に飛んできたのは時短アイテム購入の案内。
時短アイテム10個分だったかな、通常1000円かかるものを初めて購入される方のみ100円!
このアイテム、当時非常に欲しかった。
毎朝7時半くらいの電車通勤時に読んでいたが、お客様の関係で1時間早い6時半に出なくてはいけない日がある。
そんな日はあと1時間待たないと読めない。
そんな時、1時間短縮できるアイテムがあればすんなり読むことができる。
100円だし買おうかな…いや1時間待つだけだ。
待とう。
第2のトラップは何とかクリア。

次は何の提案が来るかな…と思っていたらそんなに心動かされるようなものは来ない。
そのまま毎朝読み続けていた。

ある朝、アプリを開くといつも読めているマンガが読めない。
そのマンガは最終話に向けて盛り上がっている所。
よくよく見ると残り10話は無料でそもそも読めない、どれだけ待っても課金をしないと読めないようになっているのだ。

ここまで読んだじゃん、結末知りたいじゃん、負けました、課金して10話購入。
1度購入してしまうと、毎日1話しか読めないじれったさの閾値が低くなる。
「買っちゃえば?1話30円だよ」
悪魔のささやきが強くなる。
「そうだね、買っちゃおう」
読みたくなったら即購入。
という感じで課金が当たり前になった私、一時期読んでいなかったが最近再びそのアプリをダウンロードし、当たり前のように課金して読んでいます。おかえりなさい的なクーポンがどんどん届くのでどんどん使っています。


アプリの世界はまずダウンロードをどうやってしてもらうか、次に少額でも課金させるのか、そして継続してもらえるのか、かなと思います。

私のnoteを読んでくださっている方はダウンロードはしてくれている状態だと思うのでどうやって少額課金してもらうかがカギですね。

誰かお知恵を下さいな。あれ?収益化目的だったっけ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?