右派?メローニ首相に失望しました

Mihoさんのお話はいかがでしたか?

昨年9月25日に行われたイタリア議会総選挙ではジョルジャ・メローニ率いる「イタリアの同胞」が上下院共に過半数を獲得してイタリア初の女性首相が誕生。

戦後ずっと左派政権が続いたイタリアで戦後初となる右派政権の誕生で大きなニュースになりました。

多くのマスコミが「メローニの勝利はフォン・デア・ライエン議長が望まない方向へ進んだ」と報道する中で、小百合さんはnoteでこう書いていました。

「多くのマスコミは、メローニの勝利はフォン・デア・ライエン議長が望まない方向へ進んだと書いていますが、果たしてそうでしょうか?私は、フォン・デア・ライエン議長が望む通りの方向へ進んだのではないかと考えています。狡猾な欧州議会のシナリオ通りの選挙結果ではないか?その答えはメローニ政権が教えてくれるでしょう。」

(『イタリア戦後初 左派から右派への政権交代だが… ぬか喜び?狡猾な欧州議会のシナリオ通りの結果かも?』note 2022.9.28記事より一部引用。https://note.com/consultancymk/n/n044e9840904e

さすがは、メンサ(MENSA)そこのけの高IQ才女の小百合さんの洞察力です。西さんも日本に戻って、目下公私ともにお忙しくて、しばらく投稿がありませんが、時間があればサリーさんの投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。

SNS管理者 田中康夫