芋出し画像

🎄 䞀目惚れEP87 ✹ スりェヌデン聖ルチア祭

Good morgon! おはようございたす!留矎です、 
今日のストックホルムは 曇りかな、、、
昚日は早くベッドに入っおダヌリンの腕枕が気持ちよくおおしゃべりしながらすぐ寝ちゃったから早く目が芚めちゃったけどただ暗いよw🥱い぀もより早い朝のルヌティンだけど、

そっか! そっちは昌だね!
Hejsan! こんにちは!でしたww
さっきたで倢芋おた!

北欧のお祭りで聖ルチア祭っお知っおる

スりェヌデンの聖ルチア祭はキリスト教の殉教者聖ルチア䌊Santa Lucia英Saint Luciaが再生するネヌム・デむName day聖名祝日を祝う行事でクリスマスシヌズンのアドベントAdvent埅降節?が始たる12月13日に催される䌝統行事です。

再生した聖ルチアず倩䜿に扮した癜衣の嚘たちが頭にロり゜クの぀いたリヌスを被ったり手にロヌ゜クを持ったりしお、祝日の朝に再生しお珟れるずいうストヌリヌで、クリスマス・キャロルを歌ったりゞンゞャヌクッキヌを人々に配ったりするんだけど、

ほら、むタリアのカンツォヌネで「サンタ・ルチア」っおあるでしょ。あれは、船乗りさんの歌だけど、あのサンタ・ルチアず聖ルチア祭の䞻圹のサンタ・ルチアはどんな関係なの!?っおダヌリンに聞いたの。

ベッドでダヌリンの腕枕でお話を聞いおたら、優しい子守歌みたいで抱き着いお寝ちゃっおたww そしたらね、ルチアさんの倢を芋たのww ルチアさんが空から舞い降りおきおいっぱいクリスマスプレれントを頂いお倧喜びしおダヌリンに話しおる倢だった!!ww

せっかくお話しおくれおたのに途䞭で寝ちゃったから、ダヌリンのお話をちょっず曞いおおこうず思ったのww

むタリアのナポリ湟に面した矎しい枯町ボルゎサンタルチアを歌った舟唄サンタ・ルチアSanta Luciaは有名なナポリの民謡カンツォヌネ。原曲はベネチアのゎンドラの挕ぎ手が歌っおいた舟唄なんだっお。地名になったルチアは䞉䞖玀末に20幎間ほど生存したキリスト教ルタヌ掟ルヌテル教䌚の女性殉教者で「シラクサのルチア」ず呌ばれおむタリアのシラクサの守護聖人でナポリの船乗りの守護聖人ずしおも厇められおいたそうです。

聖ルチアはルヌテル教䌚の信者が倧倚数を占める北欧、デンマヌク、ノルりェヌ、スりェヌデン、フィンランドやルチアさんの祖囜むタリアなど南欧で厇拝されおいる聖人だそうです!!

はい!! よくわかりたした!! 
途䞭で寝おしたっおごめんなさい。
寝おいるダヌリンにいっぱいお瀌のキスをしたした!!www😍www🀣

ずころで、最近、私たちのを読んでくださる方がすごく増えたそうで、田䞭さんからいっぱいメヌルが転送されおくるんだけどね、幎霢䞍詳の「恋する乙女」っお方がいるんだけど・・ww 「 留矎さん、二人で料理ごっこしお遊んでるっおどんなんなんもっず話しお!!」っお来おんだけど。。ww😂

どんなんなん?

お䜕っお田䞭さんに聞いたwa!!ww

関西語っおおもろいね

恋する乙女さん、楜しいメヌルをありがずうございたす。今床お話するね!!

🎄 HejdÃ¥, Vi ses imorgon! じゃあ、たたね!😘

🎅Rumi♡ 

Santa Lucia 聖サンタ・ルチア

むタリアの盲目の歌手アンドレア・ボチェリのカンツォヌネずボルゎサンタルチアの颚景を楜しめる動画がありたした!👍 ルチアも目が悪い芖芚障害者だったそうです。

2020幎のナッカスダルビの聖ルチア祭を蚘録した玠敵な動画がありたした。

この堎所は、矎しい自然で有名なスりェヌデン北郚の小さな町ナッカスダルビです。冬になるず、䞖界䞭のアヌティストがナッカスダルビを蚪れお雪ず氷の圫刻や建造物を䜜りたす。有名なアむスホテルがある所ず蚀ったら思い圓たる方もおられるのではないでしょうか。

ナッカスダルビ・ルチア合唱団の矎しいクリスマス・キャロルの挔奏ず合唱をお聞きください。