見出し画像

権力のファラシー|権力者があなたを洗脳する案山子論法とは?

最近しばしば欧米で話題になるストローマンファラシー (straw man fallacy)という言葉をご存じですか?

直訳すると straw man=藁人形、fallacy=誤謬(誤った理論)という意味で、「ストローマンファラシー」は「藁人形論法」「案山子論法」「ダミー論法」などと訳されます。                                                                                                                                         

マスコミが世論誘導に使う手法を表す言葉です。マスコミが攻撃したい相手の主張を正しく伝えず作為的に主張の一部分だけ切り取って誇張したり歪曲したりして相手が誤った主張をしているように捏造し、それをマスコミが批判することによって権力が希望する世論形成を行う手法です。

おはようございます、良仁です。急な仕事依頼に加えて忘年会も始まってゆっくりnoteの留守番もできません。(笑) 今年の富士山の初冠雪は9月30日でした。二か月経ち雪化粧して三国一の別嬪さんになりました。(笑) 山は女性名詞か男性名詞か?国によって、山によってちがうようですが、ご自由にどうぞ。(笑)

暦は水曜日から大雪、明け方は底冷えしますが冬暁に咲く山茶花の紅が風情を添えています。

さて、ストローマンファラシーのお話です。

例えば、どうして多くの日本人はロシアのプーチン大統領に対して侵略者とか独裁者とかいうような悪いイメージを持っているのでしょうか?

それは、マスコミが捏造したプーチン大統領像=プーチン大統領だと思っているからです。

私共のようにビジネスで頻繁にロシアに行き来して一次情報を収集してプーチン大統領の本当の素顔を知っている者からすると、日本のマスコミが伝えていることはチンプンカンプンで事実は百八十度逆です。

プーチン大統領が築いた資源が豊富で緩やかで理想的な経済発展を続けている平和なロシアを米国や英国が侵略する目的で戦争に巻き込もうとしているのです。それに対して祖国を死守しているのがプーチン大統領です。それほど立派な指導者を寄って集って悪人呼ばわりしているのが日本人です。

しかし、日本人が悪人呼ばわりしているプーチン大統領はマスコミが勝手に捏造したプーチン大統領です。つまり、マスコミが大衆に対してプーチン大統領だと思わせているダミー(藁人形)です。

マスコミが攻撃するのに都合よく捏造されたプーチン大統領のダミーが誤った主張をしているとでっち上げて攻撃しているのです。一次情報を知らずにマスコミが捏造した二次三次情報をTVや新聞で見たり読んだりしただけの情報弱者である日本人がプーチン悪人説を大合唱してマスコミを制御している巨悪の思う壺にはまるという次第です。(笑)

先日、バイデンの国家ぐるみの悪事を暴いた「twitterファイル」が公開された直後に 「ニューヨーク州裁判所の陪審がトランプ・オーガニゼーション関係二社に対して脱税及び事業記録偽造で有罪評決を言い渡した」というニュースをマスコミが一斉に流しました。

2024年米国大統領選挙で不正選挙を阻止できれば圧勝するであろうトランプさんのイメージを出来るだけ悪くしたい左翼のファラシー。これもネオコン司法権力によるストローマンファラシーです。(笑)

ホワイトハウスの藁男?
「プーチンを信頼します。」

しっちゃかめっちゃかな世界、前にも言いましたが、これからも次々と耳を疑う悪事が暴露されながら世界はカオスの様相を呈します。世界をリセットするために。

しかし、それはシュワブが唱えるグレートリセットであってはいけません。仮に、シュワブのグレートリセットが実現されたとすれば、それはネオコングローバリストによる大衆形成が成功して西洋自由主義を完全否定する社会主義に世界が染まったことを意味します。そこに個人の自由など存在しません。(笑) 

個人の自由が憲法によって保障されている世界とそうでない世界。あなたはどちらの世界に住みたいですか?あなたの答えと同じ主張の政党はどこですか?停止している思考を再開してください。あなたが望む世界に住み続けるために。(笑)

シュワブに媚びるこの人は誰?(笑)

エムケイコンサルティング 良仁


yarukyo893さんの動画を貼らせていただきました。