🎄あやとり放談37 🎀 肝っ玉 4|やまとなでしこ

私は、日本の政党や政治家にはまったく興味がなかったけれど、神懸った直観力のボスがめずらしく日本女性を高評価したことに興味があったし生れ月と名が同じなのも気になって経緯を見るようになった。

そして、ボスが「肝っ玉」というタイトルを付けた理由が分かった。

理想の日本女性を表す「やまとなでしこ」は、日本女性がもつ、柔らかさ、優雅さ、強さ、美徳、そして内面の美しさを意味する言葉だとされている。

しかし、私が見た日本の女性政治家に大和撫子のイメージはない。問題の政治家女子48党に集まった女性たちも大和撫子の片鱗もなく小賢しさだけが透けて見えていた。

そんな中で、何の政治経験もない大津綾香さんが、まるで村八分のように裏切られ袋叩きにされながらも、たった一人で黙って涙を堪えて挫けずに戦い抜く姿に感動しました。

動画でも、何もなかったように笑顔を絶やさない彼女の胆力。ボスは直観的に彼女の肝っ玉を見抜いていたのだと思いました。

優雅で美しく強靭な心を持つ理想の日本女性像「やまとなでしこ」

久しぶりに、とても素敵な日本女性を見ました。


あやか🎀