梅雨明けと日々のかけら

梅雨が明けるまであとどれくらい?
まだ紫陽花の光る朝 君の愚痴

『快晴』Orangestar

 梅雨が明けた。足音が聞こえたときにはもうすでに夏に連れ去られていた。日々が過ぎていくのが恐ろしいほどに速く感じられるけど、それは自分だけではないのかもしれない

 しばらく課題に追われてnoteを更新できていなかったので、ここ数日の印象深かったことを書き留めておきたい。記憶が自分の手から零れ落ちて遠くへ流れていってしまう前に。もうだいぶ色あせてしまったものもあるが

 
 今日は梅雨明けのニュースを見ながら友達と学食で餃子丼を食べた。美味しい。本当に美味しかった。うだるような暑さからくる気だるさと月曜日の眠気は吹き飛んで、世界は少し鮮やかになった。中々にカロリーは高かったし最近は食堂から足が遠のいていたけど今日は無理なく食べれた。夏だからもう少し体重を増やしたい


 この前のスポ身の授業では水筒とタオルを忘れてきてしまった。家に帰って鞄を開けたときに気づいた。大学には担任の先生がいないしそもそも誰が施設を管理しているのか分からないから誰に相談すればいいのかもわからない。翌日とりあえず運動場へ行き、先生に事情を説明してみると「忘れ物を見つけたときは9号館に届けています」と。9号館へ行って再び事情を説明すると自分の忘れ物は昨日のうちに届けられていたらしい。でも今は9号館にはなくてアドミニストレーション棟という所にあるんだとか。地図を見ながらそこへ行くと…忘れ物の受付時間は過ぎていた。それでも職員の方が近くにいたので対応してくれた。水筒とタオルは無事に帰ってきた。良かった。
 「これは、、たらい回しというやつか」と思ったが、逆に考えてみれば多くの人が対応してくれたおかげで水筒とタオルが自分の所に戻ってきたとも言える。ネガティブになりがちなときほど冷静に周りのことを見れるようにしたい。周りに感謝するって簡単なことではないかもしれないけれど


 授業切り。浪人生や大学生はあまり必要の感じない授業は出席しないことを選択肢にする。自分は授業を切ったことはない。その授業と同じかそれ以上の効率の勉強を自分でできる気がしない。もちろん配布された資料をなぞるだけの授業は自力でも学べるかもしれないが、自分はかなり怠惰なので溜めてしまう気しかない。サボるために斬るのは別として、効率的に勉強するために授業を切る人はすごいと思う。到底真似できない。
 それから最近は定期試験の勉強方法がわからなくて少し困ってる。というより今まで定期試験の勉強をあまり真面目にやったことがないので想像がつかない。高校の頃はあまり真面目な生徒ではなくて定期試験前日になるまでテスト勉強をしなかった。推薦のような制度とは無縁だったのであまり点数を取ろうという意識もなかった。でも今は進振りのためにとにかく定期試験を頑張らないといけない。普段から頑張らなければいけないが、やっぱり試験での点数が進振りを大きく左右するのだと思う。進振りの期間は長いとはいえその1/3は1Sセメスターで決まるのだからちゃんと勉強をしないと。
 具体的には…授業の内容を復習して過去問を少し解けばそれでいいのか?昨日、UTASから試験の時間割を眺めて「結構土日挟むじゃん。後半の科目は試験期間始まってから土日とかで頑張ればいけるのでは?」って思ったのは秘密。もう少し真面目になります

 

 3限はたまたま休講で空きコマになったのだけど、そろそろ3限も終わるから今日はこのへんで。きっと今年の夏は暑いので水分補給をしっかりして無理せず倒れないくらいの速度で生きていきましょう

 次回は今回の冒頭に引用した歌詞の紹介をしようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?