ワクチン接種を強要・非接種を強要する人達の話とそれを踏まえてこれからのワクチン接種の話

さて今回はワクチンに関してというより人に関しての話です,ワクチン接種或いは非接種を強要?してくる人に関しての話です。
ワクチンを打つかどうか悩んでいる、或いはワクチンを打ったけどまた次を打とうか悩んでる人に読んで頂きたいです。結論としては「周りに流されずに自分で判断すること」って話です。

まずはワクチン接種を強要・強制してくる人に関してです。(もちろん一部の人の話で以下に該当しない方もいますよ)
ワクチン接種が始まって、色んなやり方でワクチン接種を進めるというかワクチンを接種しないと肩身が狭くなるような情勢に持って行ってますよね。
ワクチンを信用できない人は低学歴だとか低収入だとか反ワクで頭がおかしいとかね。これはネット上での話で実際にこれを人に直接言う人はいないとは思いますが。
やはり、今皆さんの身の周りでそういう風潮があるのは感じていることと思います。だから打ったという人もいるでしょう。
で、もう一方、非接種を強要・強制してくる人です(同様にこちらも一部の人の話です)
こっちも似たようなことやってますけど、特筆するなら…一番多いのは明らかなデマを広めていることでしょうかね。まぁ普通の思考をしてればあり得ないと分かりますが、不安な精神状態でその思考が出来ないと信じてしまう可能性もあるので厄介です。
他には、マスクもせずに「ワクチンは危険だ!」なんて言って大声で喋ってデモしたり騒いだりしてますよね、特に今のご時世飛沫を飛ばすこと自体忌避すべきなのに傍からしたら迷惑極まりないです。
(ちなみに自分は、マスクをすれば非感染者が感染しないで済むとは全く思っていませんが、もしその人が感染してるならウイルス拡散防止の効果はあると思ってます。あの実験を踏まえた上でそう判断しています。でも今のご時世なのでマスクはしてますけどね。※N95マスクやただの不繊布マスクでも隙間を密閉してやれば感染防ぐには効果絶大だと思いますけど、実態に即しているかという点も踏まえれば感染予防効果はあまりないと思ってます)
あとはこれは反ワクがやったのかどうか分かりませんが、ワクチンの冷蔵庫のプラグ抜いてワクチンをダメにしたとかありましたよね?もはやテロですよ。当時のワクチンを予約してた人達からすれば、不安で不安で仕方なかったでしょう。

同調圧力をかけたり、人をレッテル張りして罵倒したり、テロみたいなことをしたり、大声で喚き散らしたり、手段に違いは有れど、どちらも人の心情を不安に陥れたり、迷惑をかけるような行為をしています。
でも恐らくそのどちらもなんでこんなことをやるのか聞かれたらこう答えると思います、「その人を救いたい・助けたいからだ」と、建前上はそんなことを答えると思います。

ここで皆さんに一つ質問があります。
「あなたが人を救いたいと思うなら、その人に罵詈雑言を投げかけたり、喚き散らしたり、脅しめいた事を言ったり、人の感情を逆なでしたり、不安に陥れたり、そういった行為をそのための手段として実行しますか?」
私としては絶対にNOですし、ほとんどの方も同様だと思います。
本当に人を救いたいと思っているのならば、その人への接し方がそのようにぞんざいになるはずがないです。上記の接し方は相手を同じ人間だと思ってる人の行動ではないです。

では上記のような人達の行動はなぜ矛盾しているのか?なぜ自分と同じ選択をさせようとしてくるのか?それは「周りにも自分と同じ選択をさせて、その選択が正しいと思い込めるようにして自らを安心させたいから」です。
自分がした選択が本当に正しいのか不安で不安で仕方ないんです。それを正しいと思い込みたいんです。
でもそれを自分個人で、自分の意志のみで行う程の強さは無い。じゃあ周りの人間にも自分と同じ選択をさせようと、「みんな一緒なら安心だ。」、「自分と同じ選択をしなかった奴はバカだ、頭がおかしい。」と思える状況に持っていこうとするんです。
そのためには是が非でも自分と同じになるように、同調圧力をかけたり、同じ選択をしない者を罵倒したりレッテル張りしたり、或いはその選択肢を潰したりして自分と同じ選択をするように誘導するわけです。
でもそれでその相手に迷惑かけていようが、不安を増長させていようが、挑発していようが、不快感を与えていようが、そんなのお構いなしです。それらの行為の中に接する相手への気持ちや思いやりなんて微塵も考慮に入っていないことが分かると思います。
そいつ自身のことしか眼中にないんですよ。自己正当化に必死過ぎてそれ以外の人への思いやりなんて考える余裕も無いんです。だからそういうことを平気で出来るんです。
もちろん、不安なのは分かりますよ。前代未聞のフィクションでしかなかったような世界規模のパンデミックが起きているような状況ですから誰だって不安に陥るでしょう。
ただ、やっていることは完全にアウトゾーン、悪人の領域に踏み込んでいます。

こういうのは今に限ったことじゃないんですよ。どこにでもいるんです、昔から。で、私の今までの経験上、そういった手段を用いてこちらの選択を誘導してくるタイプの悪人と同じコミュニティ内に居て良かったことは無いです。その人間の誘導に乗って良かったことも無いです。
こういうタイプの人間であると経験や直感で分かっているから、信用できないで選択を決めかねている方もいるんじゃないですかね?
個人的にはそういう状況に直面しても飲まれないようにしてほしいです。 周りに流されないように、そういう悪人の目を気にしてそっちに迎合しないことをお勧めします。

「じゃあ何を基に考えて選択すればいいのか?」と思っていると思いますが、現在あるデータがそもそも信用に値するか疑わしいものが多く、個人の年齢や体のコンディションにも因るため何を基にすればいいか誰にもわかりません。

とりあえず自分はこう考えましたというのを書いときます、役に立つかはわかりませんけど。
「上記の悪人の言うことはまず耳を貸さないこと、そしてそれ以外の人の話や歴史、データを見て、更にそれらが科学的であるか否かを吟味した上で、そうであることが確からしいと思うことを判断材料にして考えた上で選択する」がベストであると個人的には思ってます。
もちろんですが、自分の考えが間違ってないかどうか確証持てません、だってデータが自分にも適用できるのか分かりませんから。だからコロナの確たる歴史を第一の根拠にしてそこを根幹として考えているんですけどね。他の方法は無いです。自分の頭を使うしかないです。
あともう一つ、これは実際どうなのかはまだわかりませんが、高齢だったり基礎疾患持ちであるか以外に、”一見健康なんだけれども、実はCOVID-19に対しては発症しやすいような不健康な状態にある”のが発症・重症化の原因なんてこともあるかも知れません。(私はその大きな要因が血液の健康状態であると考えています)
今回のワクチン接種でもその”COVID-19に対して高リスクであるという意味で不健康な状態の人”は打つのを検討した方が良いかもしれません。もちろんまだ判明してないから分かりませんがもうそろそろしたら「こういう人は発症・重症化リスク高いですよ」みたいなデータが出るかもしれません、それを基に考えると良いと思います。
でも現状では「自分じゃ分からないからとりあえずワクチン打っとこう!」でもいいと思います。でももし打つなら2回や3回目のブースターで終わるとかいう甘い考えは辞めといた方が、何回も接種するとした上でのリスクも考慮に入れた方が無難です。理由は下の独り言を読んでください。

今回はワクチンを打つ・打たないどっちの選択でも上記のような悪人に迎合する・流される形であったならば、あなたもそうなって、今後のことも踏まえて社会全体に悪影響があるなと考えてそれを僅かでも阻止出来ればと思ってこれを書いています。(まぁ無理でしょうけどね)
あなたにはこっちの選択を勧めますよ~とか、こう考えると良いですよ~とか、そういったことが目的で書いてはいないことをご了承下さい。      話は以上です。

(ここからは独り言です。
ワクチン接種を進めてくる人の中で「パンデミックを防ぎたいからだ」と言う方もいると思います。これは少し他と違うベクトルです。
でもそういう方には「今までのコロナウイルスには人類はろくに対策を立てられなかったのに、今回の新型コロナのパンデミックに関しては一体何の根拠を以て人類がどうこうできると考えているのか?」を考えてほしいです。
「みんながワクチンを打てば、新型コロナを終わらせられる」と妄信してるんです。何の疑いも無いけど、同時に何の根拠もない上に、今までの人類とコロナの歴史を全く無視している考え方です。思考にバイアスがかかっています。
でも本人にはその思い込みが正常な思考であると誤認してるが故に人に勧めてくるんです、この人達は本当にそうなると信じているから勧めてるだけなんですが、当初の状況と現在を照らし合わせて考えてほしいです。
当初は2回打てばいいという話でしたが、半年経つか経たないうちにもう3回目の話が出ましたよね。この状況になった時点で、「今回のワクチンではパンデミックを防ぐ決定打にならない」ということに納得して頂けるんじゃないでしょうか?
2回でOKという話だったのに次の接種の話が出たということは、その次も、更にその次もあると考えるべきです。その終わりがどこにあるかは、従来のコロナウイルスがどうだったかを考えて頂ければ分かりますが、終わりません。                                「終わらないんだったらもう一生打ち続ける覚悟だ!」と考えても構いませんが、                                個人的には、決定打にならない半端な対策をするとその相手側がより強靭に成長するチャンスを与える可能性も出てくるので流石に3回以上はやらないほうが良いと思ってます。ワクチンで事前予防という方向ではなく、発症後に治せる治療薬が出るのを待つという方向性で対策した方が良いんじゃないですかね?ワクチン同様それに効果があるかはわかりませんが。
独り言は以上です。読んで下さり有難う御座いました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?