【特別賞】トマトポタージュマスターで賞/前田由加さん

イタリアントマトそうめん

このいろのトマトポタージュを素麺のソースにするという発想が介護施設のメニューになく目新しい点が評価され、特別賞に選出されました!

図4

【材料】

そうめん乾麺75g
サラダ油 適量
トマトスープ100ml
白だし大さじ1
オリーブオイル少々
ツナ水煮缶35g
青じそ3枚
ミニトマト2個

【調理手順】

1.トマトポタージュと白だしを合わせよく冷やしておく。
2.ツナ缶は軽く汁気を切る。野菜は洗い水気を切り、青じそはみじん切りにする。ミニトマトは4等分に切る。
3.大きい鍋にたっぷり湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間通りに茹でる。水にさらして、よく冷やす。よく水気を切り、サラダ油をまぶして和える、
4.皿に3を盛り付け、ツナを上にのせる。1のスープを注ぎ入れ、トマト、青じそを飾る。仕上げにスープにオリーブオイルを垂らす。

図3

【調理のポイント♪】

定番のそうめんをトマトスープで楽しめるように考案しました。
トマトは白だしとも相性が良いのでスープに加えてめんつゆを作りました。
更にオリーブオイルを加えることで風味が増し、和イタリアンに早変わり!
老若男女問わずあまり食欲がない日の1品にもおすすめです。
栄養価の高いスープに具をプラスすることで。
更に栄養バランスがアップしています。
今回はツナ缶とミニトマト、青じそのトッピングですが、鶏ささみやハム、きゅうりやねぎ等を加えてアレンジするのもおすすめです。
そうめんは時間の経過と共にくっつきやすくなるため、オイルをまぶして、箸で食べやすいようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?