見出し画像

眉間の縦じわが深くなりすぎて寝てても怒ってみえる話

急にお腹が痛くなったの。

土曜日の午前11時、そろそろお昼ごはんを作らねばとスプラトゥーン3を終了しかけたあたり。

私は普段から空腹を感じると腹痛になることがあった。それまでは空腹になると手が震えたり、力が出なくなるなど低血糖っぽい症状が出ていたのだけど、最近はもっぱら腹痛。
その腹痛は背中を伸ばせない程度のギリリとした痛みで、だいたい2時間ぐらい続いて治る。
今回は空腹ではなかった。
けれどいつもの痛み出しと似ていたから慌てて食パンを食べた。普段ならラムネを補給するが、果たしてこの処置が正しいのかは知らない。
残念ながら痛みは増していき全く動けないレベルになった。
芋虫みたく正座してお辞儀した状態から動けない。
けれど動かなければならない。
なんとしても子ども達のお昼ごはんを作らねばならない。

何故なら12時半に眉間にボトックスを打つ予約をしていたからだ。

眉間のしわ。
深く深く縦に刻まれた眉間のしわをどうにかしたかった。
10年前は無かったが、子育ての中で刻まれし戦いの証。
いらないよー
そんな証いらないのよー。
家族に「いい加減眉間に注射打っていい?」等と冗談いっていた数日後
かかりつけの小児科が開設した美容皮膚科から
【ボトックス割引キャンペーン】のお知らせが届いた。
ボトックスに呼ばれた気がしたので流れるように予約したのが一週間前。

家を12時過ぎには出たい。
が、お腹の痛さがいつもと明らかに違う。
しかしご飯を作らなきゃ。
唸りながら考えていると思い出した。
ラッパのやつ
買ったばかりの正露丸がすぐそこに置いてあるじゃないか!
子どもに頼み新品を開封してもらう。
起き上がらない体でなんとか3粒飲み、うずくまって呼吸を整える。
私は正露丸とアロエ軟膏には盲目的信者なのだ。
この2つには絶対の信頼をおいているので腹部に全集中した。
効くからあんな香りなんだろう!糖衣Aという軟派な方ではなく
がっつり香る硬派なオレンジを購入するのは信頼しているからなのだ。
徐々に痛みが遠のく気がすると共に猛烈に眠くなった。
いけない、眠っては。
なんとか体を起き上げ「正露丸すげぇ」と呪文のように繰り返しながらふと鏡をみると、信じられないくらい深くなった眉間のしわがそこにあった。

痛みは残るものの正露丸様のおかげでなんとか動けるようになったので急いでご飯を作りいざボトックスへ。
顔面を特殊な装置で写真に撮られる。
やだ、見たくない。
現状・隠れシミ・摩擦痕 の3パターンの我が顔が表示される。
ほんと見たくない。
「相当、眉間気になってたんですね」
カウンセリングして下さった方が言った。
「ここにこんなに摩擦痕ついている人、初めて見ました」

しわを自力でどうにかしようと私は意識無意識、眉間を伸ばしたり擦ったりしていたのだ。その積み重ねが摩擦痕としてキチンと残っていた。
そんな成績いらないのよ。
「そういう事なのでよろしくお願いします。」
私は深く頭を下げた。

施術室で先生にも確認して貰う。
「あ~~、なるほどねー、縦しっかりだね~」
なになになに何で半笑いなのなになに。
スタッフさんもちょっと笑うじゃんなになに
何度も「眉間にしわを寄せてください」と言われ先生にメンチ切りつつ
注射する場所を確認し、いざボトックス。
思っていた以上に痛い注射を数か所打ち、施術は終了。
これ沢山打ってる人、根性あるな(なにさま

ボトックス注入後の注意事項は
ー眉間にしわを寄せないー 
帰ってきたら気が抜けたのか腹痛リバイブ。
ここから
眉間にしわを寄せずに腹痛を乗り越えなければならないミッション発動。
無理だよー 無意識に寄るよー
けどそんな事言ってられない万円を使ったので頑張るしかない。
起きてると意識してしまうし、痛いと思うと寄る。よし、寝よう。
マイクラをやり、すとぷりを見る子ども達に「30分寝かせて」と告げ
1時間半眠った。

目が覚めてもあまり痛みが変わらなかったので御正露丸様様に頼り(半分気力)
どうにか動けるまでになって1日を終えられた。

ボトックスの効果

翌日、まじで
あんなに深かった縦じわ、薄くなっとる・・・・
これは、沼らないようにせねばなるまい・・・・・
それから人間ドック予約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?