見出し画像

VSCodeをWindows10にインストールする

N番煎じですが自分用メモ

公式サイトからインストーラをダウンロード

googleでvscodeと検索すると一番上に出てくるところからダウンロードします。

今回は誰でも使えるようにするため、システムインストーラを選択します。

公式サイトからWindowsのSysten Installerを選択

インストーラを管理者で起動

ダウンロードしたインストーラを右クリックから管理者で起動します。

使用許諾契約書に同意する

よくある利用許諾が出てくるので、一応目を通したら同意するを選択して、次へをクリックします。

使用許諾契約書の同意

インストール先を設定

インストール先を指定します。
デフォルトが気に入らなければお好みの場所を指定しましょう。私は容量が余っているSDカードを選択しました。

インストール先の指定

スタートメニューフォルダの設定

スタートメニューフォルダの設定ですが、特に変更する必要もないのでそのまま次へをクリック。

スタートメニューフォルダーの指定

追加タスクの選択

追加タスクの選択です。
私はCLIでシミュレータ起動とかしたいので、PATHへの追加はチェックしたままにします。ほかのチェックも特に問題はないので、全部ONにしました。

追加タスクの選択

インストール準備完了→実行

今までのまとめが出てくるので、問題がなければインストールを実行します。

インストール準備完了

VSCode起動

無事インストールが完了すると起動するか確認してきますので、チェックを入れて起動します。

セットアップウィザードの完了

日本語化

起動直後は英語のみなので日本語化します。
プロキシとか特にない場合、右下に日本語拡張パックをインストールしますかと確認が来ますので、クリックしてインストール後、VSCodeを再起動します。

起動直後

VSCode再起動後、無事に日本語化されました。

日本語化

PATH設定はまだ反映されていませんので、PCを一度再起動すればインストール完了です。あとは各自の環境に合わせた拡張機能を入れていきましょう。
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?