見出し画像

ゲーム機・iPhoneの詳細性能

・アタリ ジャガー 1993年

CPU MC68000 25.59MHz
メインメモリ 2MB
メディア容量 6MB
グラフィック 3万ポリゴンくらい(?)

・セガサターン 1994年

CPU SH-2×2 28.64MHz×2
グラフィック 10万ポリゴン
メインメモリ2MB
ビデオメモリ1.5MB
メディア容量 最大650MB

・プレイステーション 1994年
CPU R3000 33.8MHz
バス帯域 毎秒132MB
グラフィック 36万ポリゴン
・グーローシューティング
・フォグ
・半透明処理
メインメモリ2MB
ビデオメモリ1MB
メディア容量 最大650MB


・PC-FX 1994年
CPU V810 21.475MHz
メインメモリ 2MB
ビデオメモリ 1.25MB
グラフィック ポリゴン機能無し
メディア容量 最大650MB


・任天堂64 1996年
CPU R4300i 93.75MHz
RDRAM
メインメモリ 4.5MB(最大9MB)
グラフィック 10万ポリゴン(Zバッファ実装)
PS1のグラフィック機能に加えて
・Zバッファ
・パースペクティブ補正
・エッジアンチエイリアジングを加えたもの
メディア容量4MB-64MB

・ドリームキャスト 1998年
CPU SH-4 200MHz
RDRAM
メインメモリ 16MB
ビデオメモリ 8MB
サウンドRAM 2MB
グラフィック 300万ポリゴン
任天堂64の機能に加えて
・パンプマッピング
・トライリニアフィルタリング
メディア容量 最大1GB

・PS2 2000年
CPU Emotion Engine 294MHz
メモリバンド幅毎秒3.2GB
RDRAM
メインメモリ 32MB
グラフィック 300万ポリゴン-600万ポリゴン
ドリームキャストの機能に加えて
・ミップマップ機能
メディア容量 最大8.5GB

・ゲームキューブ 2001年
CPU Gekko 485MHz
メモリバンド幅 毎秒2.6GB
SDRAM
メインメモリ 40MB
グラフィック 9Gflops
600万-1200万ポリゴン
PS2の機能に加えて
・バイリニアフィルタリング
メディア容量 1.5GB

・Xbox 2001年
CPU PentiumⅢベース 733MHz
メモリバンド幅毎秒6.4GB
SDRAM
メインメモリ64MB
グラフィック 7.5Gflops
メディア容量 最大8.5GB

・Xbox360 2005年
CPUPowerPCカスタム 3.2GHz×3
メモリバンド幅 毎秒22.4GB
GDDDR3
メインメモリ 512MB
グラフィック224Gflops
メディア容量 最大30GB

・PS3 2006年
CPU CellbroadbandEngine
メモリバンド幅 毎秒22.4GB(ビデオメモリ)
25.6GB(メインメモリ)
GDDR3
メインメモリ256MB
ビデオメモリ256MB
グラフィック218Gflops
メディア容量 最大128GB

・Wii 2006年
CPU PowerPCG3 729MHz
メモリバンド幅 毎秒2.6GB
GDDR3
メインメモリ64MB
グラフィック 12Gflops
メディア容量8.5GB

・初代iPhone 2007年
CPU Samsung製RISCチップ 412MHz
LPDDR
メインメモリ128MB
グラフィック PowerVR
MBX Lite 約0.2Gflops

・iPhone3GS 2009年
CPU Cortex-A8 600MHz
LPDDR
メインメモリ 256MB
グラフィック ???
推定0.4Gflops(GPUクロックは100MHz
PowerVR SGXシリーズ)

・iPhone4 2010年
CPU ARM Cortex-A8 800GHz
LPDDR
メモリバンド幅 毎秒3.2GB
メインメモリ 512MB
グラフィックPowerVR SGX535 1.6~2Gflops

・iPhone4s 2011年
CPU Cortex-A9 800MHz×2
LPDDR2
メモリバンド幅 毎秒6.4GB
メインメモリ 512MB
グラフィック 12.8Gflops

・PSVITA 2011年
CPUCortex-A9 444MHz×4
LPDDR2
メモリバンド幅 毎秒12.8GB
メインメモリ512MB
ビデオメモリ 128MB
グラフィック 25.6Gflops

・wiiu 2012年
CPU Espresso 1.24GHz×3
メモリバンド幅 毎秒12.8GB
GDDR3
メインメモリ2GB
グラフィック352Gflops

・iPhone5 2012年
CPU ARM系 1.3GHz×2
LPDDR2
メモリバス幅 毎秒8.53GB
メインメモリ1GB
グラフィック 25.5Gflops


・PS4 2013年
CPU ジャガー 1.6GHz×8
GDDR5
メモリバンド幅 毎秒176GB
メインメモリ 8GB
グラフィック 1843Gflops

・Xbox one 2013年
CPU ジャガー 1.75GHz
DDR3
メモリバンド幅 毎秒68.3GB
メインメモリ 8GB
グラフィック 1310Gflops

・iPhone5s 2013年
CPU ARM系 1.3GHz×2
LPDDR3
メモリバンド幅 12.8GB毎秒
メインメモリ 1GB
グラフィック 115.2Gflops

・iPhone6 2014年
CPU ARM系 1.4GHz×2
LPDDR3
メモリバンド幅 12.8GB毎秒
メインメモリ1GB
グラフィック 136.5Gflops

・iPhone6s
CPU ARM系1.85GHz×2
LPDDR4
メモリバンド幅 25.6GB毎秒
メインメモリ2GB
グラフィック
約200Gflops

・PS4 pro 2016年
CPU ジャガー 2.13GHz×8
GDDR5
メモリバンド幅
176GB毎秒
メインメモリ 8GB
グラフィック 4200Gflops

・任天堂スイッチ 2017年
CPU cortex-A53+A57 1.02GHz×8
LPDDR4(後期型はLPDDR4X)
メモリバンド幅 25.6GB
メインメモリ 4GB
グラフィック471.5Gflops

・iPhone7 2017年(予約開始は2016年)
CPU ARN系 2.33GHz×2+1.8GHz×2
LPDDR4
メモリバンド幅 25.6GB毎秒
メインメモリ 2GB
グラフィック145~387Gflops(常に最大値は出ない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?