ガールズ・リーダーシップ・プログラム2023:Girls in the big world. 2日目!

ビッグシスターの若菜です。
昨日から引き続き、2023年サマープログラム2日目が終了しました!
2日目は少し緊張がほぐれてきて、昨日よりリラックスしながらクラスを受けてくれ、笑顔が見られる場面も増えました。

本日のプログラムを通して、全体的に参加者の方々が
・相手の話を真剣に聞く姿勢がある
・リーダーシップを発揮する方が増えている(昨日と比較して)
・社会問題への関心を強く持っている
と感じました。

相手の話を真剣に聞く姿勢がある
初日の自己紹介の時から、相手の話を真剣に聞く姿勢が印象的でしたが、本日のグループワークでは、相手の話に対して「そうなんだ〜!」「〜だよね!」といったリアクションをしながら真剣に聞く姿勢でプログラムに取り組んでくれていました。

リーダーシップを発揮する方が増えている(昨日と比較して)
昨日のグループワークやマインドセットや失敗に関するクラスを得て、昨日に比べて発言してくれる、積極的にグループワークに取り組んでくれる様子が全体的に多く見られました。
昨日はグループワークに参加するのが難しかった方が、本日のワークでは積極的に意見を出して話を進めてくれたり、昨日はあまり手を挙げられなかった方が、たくさん手を挙げて自分の意見を発表してくれたりと、リーダーシップを発揮してくれる方が増えたこと、失敗を少しずつ恐れなくなっている姿が印象的でした。

社会問題への関心を強く持っている
また社会問題に関して、自分たちの意見を積極的に発言してくれました。
ジェンダーに関する問題に対して、自分の身近にある男女差別に関して、どんなことがあるか?それについてどう思うかを発表してくれました。
高学年の頃から、社会に対してすでに違和感や問題意識を感じている姿がとても印象的で、たくましく感じました。今日のクラスを終えて、社会問題について自分の見解を持つことができたり、さらに興味を持ってくれるようになったりできたり、社会問題に対していつかアクションを起こしたりするきっかけになれていたら嬉しいなと感じました。

本日のプログラムでは、学校生活という自分の身近に起こる問題や、社会の問題に対して向き合いましたが、これからのプログラムでもガールズ達の中で価値観に変化が起きたり、これから生活していく上でのヒントになってくれるようなワークにしていきたい思います。

1日という短い時間の中で少しでもマインドセットを変化させ、ガールズ達んから、できなかったことができるようになる姿や、失敗を恐れずに発言する姿をたくさん見させてもらい、私自身も成長していけるように頑張ろうと思わせてもらいました!

明日は、プログラム3日目!
連日で疲れてくる日程かもしれませんが楽しみながら頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?