ガールズ・リーダーシップ・プログラム2023:Girls in the big world🌏 4日目が終わりました!

時の流れはとても早く、もう4回目のクラスが本日終わってしまいました。
ビックシスターの佳奈です!

私自身は初日ぶりの参加だったのですが、初日に比べて皆さんの雰囲気が少し変わったように感じました!

全体として、
・意見を伝えること
・人の意見をしっかり聞くこと

初日から皆さん出来ていたのですが、そのレベルが格段に上がっている気がしました。そして、本日特に思ったのが、難しいテーマでも諦めずに考え続けている姿勢がとてもあるように思えました。

クラスの中で、聞きなれないテーマや言葉にするのが難しいテーマがあった時でも、考え続け、自分の生活の中の紐づくところを探し、みんなの前で発言してくれて、その話をみんなが真剣に聞く。という事がたくさんあり、素敵だなと思いました。

“考える・意見を伝える・人の意見を聞く” 
当たり前のようでとても難しいことにも関わらず、ガールズ達は本当に当たり前に行ってくれているので、全体として、発言する勇気・自分の考えを言葉にする勇気が持ちやすいのだろうなと思いました。

クラスの中で、ガールズ同士で話し合いをしてくれるシーンが何度かありますが、難しいテーマや個人的なテーマになればなるほど、全体に戻ってくるのに時間がかかり、ガールズ同士で盛り上がりながら話をしてくれていたのがとても印象的でした。

4日目にもなると終わりのことを考えてしまうのですが、このプログラムを通して、ガールズ達がどんなメッセージを持って帰るのか。人生を歩んで行く上で、どれ程の武器・気付きに繋がっていくのか。
何か一つでも、悩んだ時や壁にぶつかった時の支えになるものが残ればいいなと強く思っています。

今日のプログラムの中に、自分自身にメッセージを送る時間がありましたが、何歳になっても自分と向き合い、自分に対して愛のあるメッセージを送り続けて、ハッピーで幸せに溢れた人生を歩んで行っていただきたいと、陰ながら強く願い続けています!

残り1日となりますが、最後まで一緒に考え続け、それを声に出してみて、相手の声も聞き、ガールズも、ビックシスターズも、みんなで一つでも多くの気付きが得られたらいいなと思います!

4日間、お疲れ様でした!
ラスト1日頑張りましょう👍👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?