ガールズ・リーダーシップ・プログラム2023:Girls in the big world 🌏 今日からスタート✨

ビックシスターの佳奈です。
2023年サマープログラム、1日目が終了しました!

お休みや途中退出の方もいましたが、多くの方に参加いただけました。

最初はみなさん緊張した様子でしたが、アイスブレイクやプログラムを通じて、少しづつ緊張がほぐれ、みなさんが自然に楽しんでいる様子が印象に残っています。

・今年が初めての参加の方
・初年度から参加してくれて4年目の参加の方
・日本に在住の方
・海外在住の方
・夏休みだけ日本に滞在している方

等々、いろんな背景を持ちながら参加してくれていたので、初めは戸惑う様子もありましたが、自分との共通点を探しながら、お互いに質問をしあったり、少しづつ馴染んでいっていました。

自己紹介の時に、何故ガールズリーダーシップのプログラムに参加したのか、どんな風になりたいのか等、自ら目標・目的をしっかりと伝えてくれたので、ビックシスターとしてもこのプログラムを通じて、皆さんが望むものを手に入れられるようサポートしたいと強く思いました。

全体として、
・人の意見をしっかり聞く
・相手の話に興味をもつ
・自分の意見を伝える
というのが得意だと感じました。

自分の意見を言う時に、「●●さんも言っていたように…」と違う人の意見を流用しながら説明をしてくれることが多く、よく相手の話を聞いた上で自分の意見を追加しているのがとても伝わってきて、全体として話しやすい雰囲気になっている印象でした。

これからの4日間で、皆さんがより自分の考えを言葉にして、クラスメートや自分自身をどうリードしていってくれるのかを想像するととてもワクワクします。

今日のクラスの中で、”失敗は成功のもとだから、これからどんどんチャレンジしていきたい!”と発言してくれた方がいました。

その言葉を聞いて自分自身を振り返った時に、大人になり無意識に、”失敗”するのが怖くて行動にうつせないことが多くなっていたと気付くことができました。

ガールズにとって、これからの人生の糧になると思うのと同時に、参加しているビックシスターにも沢山の武器を作るプログラムになっていると感じました。

残り4日間のクラスを重ねることで、どんなことに気付き、これからの自分の生活にどう活かしていくのか。私自身も一緒に学びながら、皆さんと一緒にたくさんの気付きを得たいと思います。

ガールズ達が、世界の事・相手の事、そして自分の事に興味を持ち、これからの人生で自分を支える道具を手に入れる、そんなプログラムになればいいなと思えた1日でした!

また明日も楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?