ガールズ・リーダーシップ・プログラム2023: Girls in the big world🌏 5日目(最終日)が終了!

ビックシスターまいらです。

本日最終日!2023年のガールズリーダーシッププログラムが終了しました!
参加してくれたガールズのみなさま、ご家族のみなさま、ありがとうございました😊

最終日はグループワークから。
決めなければいけないことがたくさんあり、みんななかなか苦戦していましたが、
 積極的にファシリテーションする子
 アイデアをたくさん出す子
 さらにそのアイデアを展開させる子
 わからない部分をフォローする子
…などなど、みんなそれぞれがリーダーシップを発揮し、どのチームも熱いディスカッションを繰り広げていました。

初日は自分の意見を発表することを頑張ろう、と目標を立てていた子がファシリテーションをができるようになったり、ファシリテーションができていた子はさらに上手にクラスメイトの意見を引き出すことができるようになったりと5日間の中でも目まぐるしく成長していることを感じ、わたしにとっても非常に刺激になりました。

5日目はこれまでの振り返りも行います。みんなこれまでの内容をたくさん覚えてくれていました。
もしかしたらまだ実感できないトピックもあるかもしれませんが、これからガールズが進んでいく中で、なにかの手助けになることがあれば嬉しいです。

最後に、高校生になったらビックシスターとして戻ってきたい!と言ってくれた子も!この5日間のプログラムが彼女たちにとって充実したものになっていたらとても嬉しいです💕

5日間本当にありがとうございました。
また同窓会でお会いできるのを楽しみにしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?