見出し画像

土砂降りの朝

どなたもご存知ないかと思いますが、私はかつて諏訪神社に1年間続けて1日も欠かさず通うという狂ったことをしておりました。

諏訪神社の上には燈篭茶屋という茶屋があり

ここが早朝登山の方々が集う場所なのです。

私は1年間続けて通うという目標があったので、雨の日も風の日も台風の日も行きましたが、ラジオ体操が目的の方々はどうだったのか、確認できていません。

朝6時くらいから、お山に向かう自転車ラッシュなのですよ。ほんと、6時台に大した荷物もなく自転車飛ばしてるのは、間違いなくお山に向かう人と言っても過言ではありません。

毎日、決まった顔なじみのメンツです。

滝に通い出して今日で44日目。

初めての結構な土砂降りでした。

傘が役に立たず、ずぶ濡れになりました。

こんな日に、滝詣の常連さんたちはどうしているのか?

画像1

⬆︎暗い中、水子地蔵さまにだけ灯明が。プリン地蔵さまの担当者はお休みなのかな。

川は突然水量が増えるので雨が強い時はちょっと怖いです。滝で写真を撮るだけ撮って、さっさと退散です。

画像2

暗くて何も見えんやんけ!かなりのザンザン降りでした。

⬇︎不法駐輪もゼロです。

画像3

1台だけあるのはカゴにゴミがいっぱいでしたので、放置されて長いのでしょう。滝通いの方々のものではありません。

流石に雨の日は皆さんお休みなのかな、と思ったら、明らかに滝に向かう方5名とすれ違いました。

ラジオ体操するのかどうか、確認したかったです。

いずれ触れなくてはと思っている猫屋敷、ニャンコが4匹いて、登山者のアイドル。常連のエサをくれる人にはすり寄って行きますが、私はいつもスルーされます。

画像4

今日は雨でゴハンがまだだったのか、私の元にニャーって鳴きながらやってきましたよ!

ごめんね、手ぶらで。

今度は貢物(チュール)持っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?