見出し画像

がん情報、どれが正しい?

まいど、安さんです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今回は、大トロとガリくらい違うがん治療情報について、どれが正しいのか?ということを非医療者が考えてみました。


Menu

そもそも正しいって、なに?

医療の不確実性

結局、どれが正しいのよ

ーーーーーーーーーー

そもそも正しいって、なに?

情報が正しいと言えるかどうかを考察してみました。

まず、テキトーに列挙します。
それから、深掘りと考察をしてみます。

患者の病気が完治した、奇跡の治療法
複数の専門家が仮説を精査して、選んだもの
ゴッドハンドの意見  

画像1

              マドハンド

チャンネル登録者232万人,メンタリストの考察



①について

がんは個別性が強く「年齢、がん種、ステージ、治療環境、運」によって戦略と治療成績は変わります。

伊藤カイジさん(仮)は帝愛界隈では伝説のギャンブラーですが、左の耳を切断し、片方の指を全て失っています。

奇跡って「リスクは激高。奏功した例もありますが、科学的根拠がほとんど証明されていない割の合わない治療法」という認識を持っています。

ゆえに、僕は奇跡にベットしません。



②について

いわゆる標準治療のことです。
メタ解析を経て、臨床で試し、フィードバック。

それでも、失敗することは当たり前のようにあります。
期待した分だけ、失敗した時のショックは大きいのでしょうね。


③について

ゴッドハンド、いわゆる名医。

その人には良かったけど、違う人には合わなかったというケースは当たり前レベルです。

そもそもゴッドハンドの意味が不明なので、この話題はここまでにしておきます。


④について 
数字という一種の評価指数は「人気があるメンタリストさんが言っているので正しいに違いない」という危いバイアスが掛かるので注意が必要です。

こういう場合は、いや全て「はじめは疑いの目で入る」という習慣があれば大やけどをある程度防げます。

しかし、度を超すと「最近のアンタ、ちょっと感じ悪くてウザい」と妻に言われている僕のようになり兼ねないません。

これにも注意は必要です。

ーーーーーーー

医療の不確実性

その治療法が100%効かないとは言い切れませんが、絶対に効かないとも言い切れません。

現役のがん治療医の押川勝太郎先生はおっしゃっています。

これは、「大腸カメラで診ても病変の見落としはゼロにはなりません」とこれも押川先生がおっしゃっていることである程度カバーできます。

見落としもあるという」前提でがん治療を受けることが大切です。

これも、一種の運否天賦。


前出のカイジさんを呼ぼうと考えましたが、切り落とされた耳の診察のために帝愛病院の受診に先程、家を出られたようです。

ーーーーーーーーーーー

結局どれが正しいのよ

妻の治療に大いに役立った本や動画を挙げます。
大いに参考にして下さい。

「最高のがん治療」
津川友介、勝俣範之、大須賀覚著

「がんの防災チャンネル」YouTube
押川勝太郎
https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg

「世界イチ簡単な緩和ケア医療の本」
大津秀一著

「緩和ケアの本流」YouTube
Dr.Tosh
https://www.youtube.com/channel/UC0maaIVfCFgN_nJNdagpskA

敬称略とさせていただきました。

あと
がん情報サービス
を忘れてはいけません

がん種別の治療ガイドラインは、あった方が良いでしょう。


おーい、俺を忘れていないか?

あー、カイジさんか
別に問題ありませよ。

おーい!おーい!

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

お大事に。

おーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?