見出し画像

病院で教えるヒマがない、がんリハビリを「がんここ」で聞くのもアリ

ごあいさつ

まいど、安さんです。

以前、ちょっとばかしnoteで記事を書いていましたが色々と忙しく中断していた次第です。

今後は不定期ではありますが

「がん患者ができる創意工夫」
「主に自宅介護について」
「オンライン研修がんここ」
「近所の市立病院に対しての提言」

などを書いていきたいと考えております。



初めての方もいるようなので自己紹介を

Name:安さん
住まい:大阪、、年齢:52

趣味:格闘技観戦とプロレス観戦
好きな歌手:ザ50回転ズ、遊佐未森、PRINCE、その他多数
好きな武将(中国):陳平(前漢の文官)
好きな武将(日本):竹中半兵衛
好きなトップスター:水 夏希
好きなサッカー:ロベルトバッジオ、本田圭祐
好きなボクサー:ナジームハメド、石田順裕(敬称略)

基礎疾患:パーキンソン病(もう少しで10年かな?)
スポーツ歴:マラソンを10年ちょい(13回完走、ベストは後少しでサブ4、ハーフは15レースくらい)、登山(槍ヶ岳、穂高、六甲山)

特記事項
アタック25予選2回落ち

ーーーーーーーー

Menu

がんリハビリとは?

自分で出来るがんリハビリもあります

やりたいことをやるのもがんリハビリ

がんここでのがんリハビリの取り組み

ーーーーーーー

がんリハビリとは?

画像1

終末期にも、がんリハビリはあるのですね。
これが一番驚きました。

がん治療のダメージで体力は奪われ

運動機能は低下する

リハビリが必要

ーーーーーーーーーーーーー

自分で出来るがんリハビリもあります

歩くこと
電車に乗ってお出かけ
旅行に行く

これらも立派ながんリハビリになります。

抗がん剤点滴直後は全身倦怠感が強く出ることがありますが、寝たきり状態が長く続くことは筋力の低下を招くことがあります。

抗がん剤点滴治療直後の臥床時間を少なくすることも
一種のがんリハビリになります

家から出られなくとも、椅子に座ってテレビを見る

これでも良いのです

今のあなたが、少しでも頑張って行動したことも
立派ながんリハビリになります


ーーーーーーーーーー

やりたいことをやるのもがんリハビリ

抗がん剤治療の後、全身倦怠感強く出ることもあるでしょう。

そこで、横になるか?
  頑張ってベットから出て、着替えてショッピングに行くか?

あとちょっと、本当にあとちょっとの頑張りが

運命を変えるかもしれません。

                 

画像2

ーーーーーー

がんここでのがんリハビリの取り組み

がんここでは、リズミックエクサイズをレクチャーしたり

もうひと伸びのストレッチをしたり

そんな、取り組みもあったりします。

座っているだけのオンライン研修ではありません。


ZOOMの画面の向こうには、頑張って生きようとする仲間がいます。

「がんここ」は、あなたとあなたの大切な人を
繋ぐ(コネクト)存在になるかもしれません。

がんここのページはこちら

専門書が教えないがんをここで学ぼう『がんここ』 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)

         


以上になります。

がんリハビリ、知らない医者もいるらしいですよ。
教えてあげても良いのではないでしょうか?

あなたのおまけの時間が増えるかもしれませんよ

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

どうぞ、お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?