8/8、コロナ陽性発覚

またまた次の日、熱がまだ微妙にありました。
でもこれならお医者に行っても迷惑かけないかも。
やっぱり熱中症だと思い込んでいて、点滴打ってもらいたいというのと、後、PCR検査を受けてもし陽性なら迷惑かける人が沢山いる。2週間前まで遡られたら結構色々な所に出かけていたし、飲みにも行ってた。その人達全員に迷惑がかかる、ならPCR検査は受けない方が良いのか?とグルグル悩み続け、結局、医者に行く、と決めたのは11時頃でした。
この日は土曜日でしたので診療は午前中で終わるところが多いと思ってとりあえず電話をしてみました。

症状を電話口で説明すると、「わかりました、聞いてみますね」と電話が保留になりました。
あ、これは診てもらえそう!良かったよかった…と待っていると「今日は熱発の患者が多くて普通の患者も診きれないのでこれ以上はちょっと無理です」と言われてしまいました…_| ̄|○この辺りから今までの事がブワーッときてメンタルと目玉の水分調節がおかしくなってきました。
無理なんですか…ダメなんですか…この辺り、何処も診てくれないんです…とグズグズ涙声で訴えてみました。だってここにフラれたらもう何処も診てくれない。この時にはPCR検査は受けたくない!という変な意固地な意識が出来上がっていて、どうにかして診察を受けられないのか、という悲痛さが滲み出てたんだと思います。
すると、事務の偉い人?が電話に代わってくれて、此処ではもう無理だけどこの時間なら本院に行ってくれたらなんとかなるかもと言ってくださいました。聞けば車で飛ばせば間に合わなくはない距離。電話番号を教えてもらって、慌ててかけました。
本院の方に電話すると、事務の人に今熱が下がってるなら来てもらっていいですよと言われて、慌てて身支度して急いで車で向かいました。着いたらお昼を過ぎていたのですが、電話してあったので普通に受付してもらって看護師さんの問診が始まりました。

ところが、説明をし始めて、この熱発騒ぎの中で8度まで上がった事がある、と言った途端に看護師さんが慌て出しました。
「えー…どうしよう…でも受付しちゃったしな…」とかおっしゃる。
え?と聞くと実は発熱外来は此処にもあるけれど、12時までの受付で、12時過ぎた救急では見られないかもしれないとの事。
「でも今は熱下がったんですよ」
「でも8度まで上がった事あるんですよね?」
「それはまあ…(言っちゃダメだったのかな…口籠る)」
ここまで来て診てもらえないのかな。またメンタルと目玉がおかしくなり始めました。

一回先生に確認しますね、と予備問診も保留になり、発熱の患者は皆そうだからと一度建物の外に出されて10分ぐらいして「診察してもらえますよ」と呼ばれました。もうこの時には色んな事にグッタリして嬉しいとかも感じる事はありませんでした。
どうやら発熱外来をしていたお医者さんがまだ勤務上がる直前だったらしく、ギリギリ診て頂けたようでした。診察のお医者さんに大丈夫ですか?と聞かれて目玉の堤防が決壊し、グズグズ泣きながら今までの事を説明しました。お医者さんは私の説明をザッと聞いた後、「熱がここまで下がらなかったのは熱中症じゃなくて、やはり何かのウイルスが身体に入ってますね、でも熱が下がってきてるなら山は越えたかな。念のために検査とかしますか?あ、検査は血液検査と尿検査とCTね。PCR検査とかはウチでは出来ませんから」とサクッと説明してくださいました。
そっかぁ、やっぱり夏風邪も併発してたのか。でも治りかけみたいだし、今回特に母に心配をかけたので、母に安心してもらおうと思って軽い気持ちで「ハイ」と答えました。その場で血液検査と尿検査、レントゲン科でCTを撮られました。

血液検査の結果は40分ほどかかるから待ち時間長いけど待ってくださいね、と言われて持参した文庫本を読み始めて5分。
いきなり呼ばれました。
え?そんなに結果出るん早いん?
と思って診察室に入ってみると。
「CTで肺に肺炎所見が見られるんですよね、ほらココ。肺炎おこしてるから抗原検査しますね」
え?抗原検査?え?と思っているうちに外に連れ出されて鼻にグリグリっと長い綿棒を入れられて検体を取ったら、このままここで呼ばれるまで待ってて下さいね。とのこと。
駐車場へ繋がる一応日陰の建物べりでまたボーッと文庫本を読んで待つ事30分ほど。呼ばれました。
「抗原検査の結果、新型コロナの陽性反応が出ました。このまま保健所に連絡しますので、帰宅されたら保健所の指示に従って下さいね」
え?まじ?PCR検査じゃなくてもコロナって分かるの?
てか、私コロナなの???

呆気なくコロナの確定診断が出てしまいました。
え?ということは私は8/1からコロナだったの?
え?そしたら2週間前から行動調査されるって事?そしたら子供やお年寄りにも接触してる!
え?そしたら昨日行ったご飯屋さんに迷惑かかってまう!
え?7月末に学校の先生と夕飯食べに行ってる!うつしてたら学校に迷惑かかる???
帰るまで色んな事がアタマを駆け巡っていました…

でも大変なのはこれからでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?