見出し画像

市販の単語帳にはストーリーがない - 1年で語彙を10000語増やす日記(100日目、3903語)

今日のメモ

市販の単語帳の私にとっての一番の欠点。それはストーリーがないこと。私の中で、単語にストーリーがあるとは、それぞれの単語に関して自分で思い出せる状況がある、という意味です。

単語帳、例文つかったり、ショートエッセイの中に単語ちりばめたり、色々頑張って考えてると思いますが、そもそもが無理ゲーなんだと思います。

過去20年間、「英会話学校なんかに通うよりはるかに安いし効率的」という意識で、いろいろな単語帳を買ってきましたが、ほとんどモノにならず。買う前とか家に帰ってから眺めてる分には面白いんですけどね。途中で飽きちゃうのと、忘れちゃってから覚え直す気が出ないんですよね。単語帳だと。

単語帳を使って英語出来るようになった人はいくらでもいるので、どこまで割り切れるか、だとは思いますが、私には向いてなかった。ただ、今回はがんばって一語ずつ(計1000語!)Ankiアプリに登録したし、Anki上だったらそこそこの使い方は出来そうな気もしているので、本など実際の英語から覚えるのと並行してやっていこうと思います。

今日で学習開始から100日突破。単語にフォーカスしてこんなに続けて勉強できたことありません。

今日のスタッツ

復習した単語:776語
そのうち、わからなかった単語:508語
新しく覚えた単語:0語
語彙力強化を始めてから:100日
覚えた単語トータル:3903語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?