見出し画像

1年で語彙を1万語増やす日記(92日目、3652語)

今日のメモ

こなせなかった昨日と一昨日の分のツケを払った日。完全には払いきれず。つまり明日もツケが残ってる。でも減った。腐らず淡々とやれたのがよし。

ツケには二種類あることに気づいた。一つ目は、量がたまるということ。これは当たり前。そして二つ目。これも当たり前と言えば当たり前。やっていなかった間に忘れてしまっている単語があるので「覚え直す手間」というツケ。思い出すのと、覚え直すことの苦労の差はものすごくでかい。そうだった、俺は覚え直すのが嫌で毎日やってるんだった、というのを「思い出し」た。

今日のスタッツ

復習した単語:438
そのうち、わからなかった単語:122
新しく覚えた単語:3
語彙力強化を始めてから:92日
覚えた単語トータル:3652


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?