見出し画像

Weblioレベル測定① - 1年で語彙を10000語増やす日記(98日目、3754語)

今日のメモ

「1年で10000語覚えるってのはわかったけど、そもそものあんたの単語レベルはどのくらいなんだい?」という質問がよく来ます。嘘です。残念ながらそんな質問は一回も来てません。というか誰からも何の質問も来てません。元気です。

以前、自己紹介 には少し書いたんですが、英語レベル、そこそこ高いと思ってます(海外経験のない日本人としては)。IELTSで7.0。IELTS知らない人すみません。TOEIC、最後に受けたのは20年前で、その時は880点でした。

つうか単語力おじさんなんだったら単語力を見せろよ、というのは尤もな話です(誰からも言われてないけど)。ということで今日受けたWeblioの語彙力診断テストの結果を以下に載せます。

レベル19。マスター。マスター?

このレベルを出すために3回診断やりました。レベル18→レベル17→からの19でした。(ちょっと振れ幅が大きい気がします。自分の中にズルしてる感がありますが、やっぱり一番いいやつ見せたいですよね。)

学習を振り返ると、この3か月、一応新規登録した単語は3000語以上なってるので、引き算すると、学習スタート前は9000ー10000ぐらいだったのかなと思います。この1年で10,000語増強ができれば、単純計算だと20,000語レベルになるってことですかね。マスターの称号はせめてそのくらいになってから欲しいですね。(20,000語でも全然マスターじゃないけど。)

今日のスタッツ

復習した単語:1094 
そのうち、わからなかった単語:508
新しく覚えた単語:50
語彙力強化を始めてから:98日
覚えた単語トータル:3754


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?