見出し画像

ground とか account とかすごく苦手 - 1年で語彙を10,000語増やす日記(103日目、3993語)

「多義語なんて怖れるなかれ、単語なんて全部多義語じゃい」これは英単語ピーナツという画期的な単語帳を作った清水かつぞー先生の言葉(原文ママではない)です。私はこの単語帳を使っても単語は増やせなかったので、そんな私が画期的、などというのがむしろ画期的です。

単語を増やすのには役立ちませんでしたが、単語帳の中にちょこちょこ書いてあった言葉は好きでした。冒頭の言葉はその中の一つです。

好きな言葉ではあるんですが、やっぱり多義語は怖いです。怖いつうか大変。最近はground。理由とか条件っぽいで出てくると文章が理解できなくなってしまいます。accountは昔からずっと嫌。bank account と take it into account 以外は訳さず飛ばして逃げてました。

最近逃げずに頑張るようにはしています。頑張りとして一番効果があるっぽいのが、頭に入らないつらい多義の単語には、Anki登録時にシソーラス(類義語)を貼り付けて、学習のたびに(なるべく)見て、単語の雰囲気をつかむこと。まだ、やりはじめてまだ2か月で確証はなく、効果あるっぽい、としか言えないですが、続けてみます。

赤枠の部分がシソーラスを貼り付けたところ。
使ってる辞書はiPhoneのデフォルトのやつ(「調べる」で出てくるやつ)です。

今日のスタッツ

復習した単語:618
そのうち、わからなかった単語:245
新しく覚えた単語:0
語彙力強化を始めてから:103日
覚えた単語トータル:3993

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?