見出し画像

【カーモデルギャラリー】 フジミ 1/24 デトマソ パンテーラ

フジミさんの1/24 デトマソ パンテーラです。先週オートモビルカウンシルに行ってきましたが、これは2年前のオートモビルカウンシルに展示されていたイエローグリーンの車体がとても印象的だったので、イベント後に同じカラーを再現しようと作ったものです。

フジミ 1/24 デトマソ パンテーラ

キットはボンネットにエアアウトレットのついているモデルですが、展示車両はボンネットには何もない初期型(?)でしたので、パテで埋めました。

また前後サイドのウインカーのモールドが弱かったので、一旦削り落としてプラ材で作り直しています。

フジミ 1/24 デトマソ パンテーラ

最も問題だったのがガラスのクリアパーツ。クリアパーツの厚みが見たことないらい厚くて瓶底メガネのようになってしまっていて、さすがにこれはと思ったため、0.5mmの透明プラバンで置き換えています。フロントウィンドウの曲率がそれほどでもなく、サイドウィンドウはほぼ平面だったため、バキュームフォーム等せずに、接着だけで形状を決めました。

フジミ 1/24 デトマソ パンテーラ

魅惑のサイドフォルム。「PANTERA」と文字がペイントされていることが多いですが、デザインのシンプルさを出すため、文字デカール等は貼りませんでした。

フジミ 1/24 デトマソ パンテーラ

一瞬リアゲート開閉可能にしてエンジンを…との考えがよぎりましたが、この当時はまだエンジンの製作技術も手段もなかったためやめました。

ちなみに、エンジンはこんな感じで入ってます。

デトマソ パンテーラのエンジン

今年のオートモビルカウンシルにもパンテーラが1台置いてありました。これはそのパンテーラのエンジンです。なんていうか「すごいな」以外の感想がでてこないですが、リアは丸ごとエンジン置くためだけのスペース。

カラーはフィニッシャーズのレモンイエローにクリアブルーを少量いれて少しだけグリーンに寄せています。非常に隠蔽力の弱い色でムラになりやすく、エアブラシでもウェットになりすぎて塗料が流れて溜まるとその部分は濃くなってしまい、2度ほど全部落として塗り直しました。

できる限り展示されていたパンテーラをみた印象に近づけようとしましたが、なかなか難しいですね。それでも出来上がりを眺めてニヤニヤできるくらいにはできたかなと思います。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?