見出し画像

シリコンバレーで起業した戸村さんから学ぶ朝活セミナー DAY3

本日は朝活3日目

「あなたの企業を成長させる投資家は誰ですか?」

前回既に宿題を終わらしてしまって、今日は書く事がない!笑

なので、本日のワークとして

あなたビジネスを3秒以内に言って下さい

という質問が来た

3秒だと?(笑)

即時に出した答えは

【都内を中心とした、男性専用の美容室】

そして、その次に

30秒であなたのビジネスを具体的に伝えて下さい

30秒?ちょっと難易度が上がったな!笑

これも即時に返さなくてはいけないので

【当社は男性専用美容室で社名がconfidenceと言います。confidence=自信という意味で女性からは恋愛的にモテる、男性からは仕事で上司、部下にモテる為の美をサポートをする仕事です】

と答えました。

ふぅ、ギリギリだった(笑)
物事を端的に話すのはなかなか難しいですね。

人は集中力は8秒しか持たない

このデータは米マイクロソフトのカナダの研究チームが、約2000人の参加者の脳波を測定したうえで実際に発表した数字です。ちなみに金魚の集中力は9秒。人間の集中持続時間は金魚より短いのです。

金魚より集中力が低い(笑)

だから、パーティーや会合なんかある場合は
端的に言う必要がある

話を投資を戻りますが

そもそも当社は合同会社なので投資が受けづらい

投資家の立場や合同会社のメリット・デメリットを考えたら
株式の方が投資家にとってメリットがでかい

合同会社だった場合は決裁権がほぼ無い

投資を受けたいのならどこかのタイミングで
株式会社に切り替えた方が良いかと思いました。

明日は更に資金調達の知識が具体的な内容になるかと思いますので
引き続き宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?